※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で股の洗い方について相談です。割れ目も泡で洗った方がいいでしょうか?汚れが溜まっているのでしっかり洗った方が良いか悩んでいます。

女の子の赤ちゃんのお風呂について。
お股の部分なんですが、どのように洗ってますか?割れ目の間も泡でこすって洗ってますか??今まで、あまりいじくりまわさない方がいいかな…?と思ってお湯で流す程度だったんですが、よく見たら汚れが溜まっていて😰
うんちとかも入り込みますし、しっかり洗ってあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

しっかり洗ってあげて下さい💦バイ菌が入って膣炎とかになってしまうみたいですよ😥

適度に洗うがいいと思います!

しっかり洗いすぎても、常在菌を減らしてしまうので😅

みっこ

泡使ってしっかり洗ってます!
泡も残らないようにしっかりチェックして流します。

石鹸入ると痛いかなぁと勝手に思ってるので優しくお湯で洗ってガーゼでやってます(^^)
今のところ荒れたりカス溜まったりはゼロです

おまめ

看護師に優しく洗ってねーと言われたので
泡で撫でてます!!
あまり洗いすぎてはダメみたいですよー!
汚れやカスみたいなのがたまってたら
綿棒にベビーオイルたっぷりつけて拭き取るといいみたいです🙆‍♀️🙆‍♀️

ららら

私も以前、あんまり意識していなかったのですが、ある日よく見たら汚れが溜まっていて、こりゃいかん、と思ったことがあります。
それから私は、泡で優しく指の腹で洗って、シャワーで少し開いてよくすすぐようにしてます。
湯船の中では、手の指をそろえた状態でパタパタあおぐみたいな感じで洗ってます。

mimi

まとめての返信となりすみません。

みなさんきちんと洗っていて、私もお湯で流すだけじゃなく指で優しく洗ってあげなきゃなと思いました😥!
汚れが残っているのは良くないですよね!

みなさん回答していただきありがとうございました!☺️