※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺりま
妊活

結婚2年半、子供が欲しいが不妊の可能性が心配。不妊治療への迷いやお金、仕事の問題も。誰にも相談できず、一歩前進したい。

結婚して2年半が経ちます。
当たり前に子供が出来るものだと思ったのに、私たちのところにはなかなか赤ちゃんが来てくれません。
私よりあとに結婚した人が、どんどん妊娠。
自分だけ取り残されている感があり、すごく焦ってます。
母親は、不妊治療してたよという話を聞いて、遺伝するのかなぁと疑問です。
20代もラストなので、病院に行こうか迷って居ますが、誰にも相談できないでいます。
不妊治療は、お金とかすごいかかりそうだな〜と、それも迷ってる要因です。
あと、仕事は急に休めない仕事なので、、、。
みなさんのお言葉で一歩前進したいです!!
全然、質問じゃなくてすみません。。

コメント

み⋈♡*。゚

不妊治療に力を入れている産科で看護師をしています
今は1年間避妊なしで子供ができなければ不妊症と言われるようになっているようです😣
まずはブライダルチェックというものを受けてみてはいかがですか?
排卵しているのか、卵巣や子宮の状態はどうかなど見てくれますよ☺️

えいみ

はじめまして。同じような状況なのでコメントさせていただきました。
私は1度妊娠はしたももの胞状奇胎となり流産し先日ようやく妊活再開のokが出ました。その間にも職場で何人もの人が妊娠・・・辛いですよね😢
私も20代最後なのであと3ヶ月で自然妊娠しなければ病院行ってみようかと思っています💦お互い頑張りましょう😢✨何もアドバイスでなくすみません。

あみ

わたしもなかなか授からなくて 排卵してるかとか 旦那の精子の検査とかしました!
幸い二人とも異常ありませんでした。それでお互い不安がなくなったのか、その3ヶ月後に授かりましたよ^ ^
切羽詰まるとやっぱりよくないんだと思いました。行って安心するのも大事ですよ😊

不妊は遺伝しないですよ。不妊だったらそもそも妊娠できないですから💦
私の両親も主人の両親も自然妊娠ですが、私たちは不妊でした💦
20代だと、半年で8割くらいは妊娠すると聞きました。1年経って自然にできなければ不妊検査受けた方がいいと思いますよ!
仕事は他の人でもできるけど、年齢は待ってくれない!と私は治療を優先しました!

たんぽぽ

基礎体温などは付けていますか?基礎体温をつけていればいつ生理か、いつ排卵かを把握しやすく病院でもアドバイスや治療するならスムーズにいきます。面倒かと思いますがお金があまりかからずに自分の事を知る手段です。ご参考に。

私は結婚する前に働いていた職場のかなり年上の先輩に、
1年間、普通に性生活をしていてできなかったら、若くても早めに不妊治療した方がいいよ。治療じゃなくても、とりあえず不妊症などの検査をしてみた方がいいよ。と言われました。
その先輩の娘さんがなかなか子供を授かれなかったみたいで、そのアドバイスをいただきました。

当時はまだ結婚もしていなかったので、そうなんだ~くらいで聞いていましたが、
いざ、自分が妊活をスタートしてなかなか授かれなかったり、流産を経験してみて、
その時にアドバイスしてもらったことがよく分かりました。
私は一度流産の経験がありますが、もしまた流産を繰り返すようならば、検査しようと決めていました。

私の通っている産院では、看護師さんが結構フレンドリーな方が多いので、質問もしやすいです😄
そういう産婦人科を選ぶと、気軽に相談もできるのかな?と思います!

良いアドバイスになってなくてすいません😣

RIN

私も結婚して2年半、妊活初めて2年経ちました。
今年に入って不妊治療に通いたくて、正社員からパートになりました!
今タイミング法を半年続けてます。
人工授精ってなると、金額もまた上がってきますが、タイミング法までだったらまだそこまでお金もかからないかなと、、
週に1.2回病院に行きます!
やっぱり時間の融通がきかないと、なかなか通うのはむずかしいかな、、とは、思います。

お互い早く授かりたいですね(>_<)
頑張りましょう!!

ぽん

私も結婚してすぐに妊活始めましたがなかなか授からず、不妊治療もして今年結婚7年目でやっと我が子を抱くことが出来ました(^^)

周りの友達はどんどんお母さんになっていき、2人目3人目も産まれるのに何故うちだけと泣いたこともあります。街で妊婦さんを見かけると黒い気持ちになったこともあります…
これで妊娠したと聞けばなんでも試してみました!
不妊治療、なかなか抵抗ありますよね(^^;)
でも私達はもっと早く始めれば良かったと思いましたよ!
県や市から助成金は受けれないですか?私の住んでいる市は不妊治療の助成金が出るので全額ではないですが返ってきましたよ!それで人工授精も受けれました!
あと元々仕事もフルタイムでしていました、夜勤もあって急には休めなかったですが病院はなんとか通ってました!先生が色々考えてくれたのでそのために休んだことはないです(^^)
でも結局治療に専念したくて仕事はやめてしまったんですが(^^;)

色々悩むより一回まず病院へ行くのをオススメします!!
あととりあえずはまずご主人とよく話してみたらいいと思います(^^)
妊活も不妊治療も二人三脚なので✨

ヤット

私は8年上の子授かるのにかかりました。
お気持ちはよくわかります。私も20台の頃はそれでもまだなんとか自然にきてくれるのでは?と思っていたので本格的に不妊治療に取り組んだのは30台まわってからでした。

不妊治療に臨んだからといってすぐに授かるわけではありませんし、授かった時少しでも若い方が2人目も3人目も考えられるわけです。

もちろんお金はかかります。
上の子は体外受精でしたので、自治体から補助金も受けながらも、大変な金額がかかりました。

後悔はしないようにと、いろいろなジンクスや取り組みをしました。神頼みや重ねばきソックス、鍼灸、不妊にいいというものはすべてやりました。

その上で赤ちゃんが来なかったら2人の人生を歩もうと。

妊娠中は想像以上にしんどかったし、悪阻が出産も出産後も大変ですが、我が子は本当に愛おしいです。

上の子が生まれたおかげか体質も変わり、下の子は自然妊娠であっさりときてくれました。

もし、お子さんを望まれてるのなら少しでも早く前進されることをオススメします。

なな

私は結婚して7年目でやっと病院に行きました。それまでは、なんでなんでと焦ったりイライラしたりして。[不妊]というワードも嫌で、治療にも抵抗がありました。
病院に行ってみると、私の子宮筋腫がと夫の精子欠乏が発覚。
タイミングと人工授精しても、結果は出ず。体外受精で妊娠、流産。。。
子宮筋腫のオペをして、1年後に体外受精で妊娠しました。

今結婚10年目で、やっと我が子のお世話をしています。

やはり、お金はかかります。
治療もハードで、仕事は正社員から専業主婦に。

まずは病院に行ってみて、それから悩んだり考えてもいいと思います!
病院に行かないでウジウジ悩んでた日々が悔やまれちゃって。
でも、ご主人との2人の日々も思いっきり楽しんで下さいね❤️

ママリ

私は半年程、妊活しましたが妊娠しなかったので不妊専門病院行きました🏥
結果的に、病院に行った月に妊娠したので治療という治療はしてませんが、血液検査で私が甲状腺の病気を持っていたこともわかったし、すぐに妊娠できたのは排卵をみてもらったからだと思ってます

今すぐに病院に行く考えはないとしても、基礎体温つけたりしておくといいですよ(すでにしてたらすみません)
あと人気の病院は予約も取りづらいので、初診は1ヶ月待ちとかでした

うさ

お金がなくて迷ってる間にも卵子は老化していきます。
勿論精子もです。

歳を重ねてからなかなか出来なくなり、さて体外受精!となるとさらにお金がかさみますよ。

20代前半です。元々生理不順で月に二回生理が来たり、、とバラバラだった為、妊活開始して半年だったのですが後悔したくないと思い早めに病院受診、検査を行いました。
フルで仕事をしているので、お休みを頂くときはとても心苦しかったです💦
私より後に結婚したのにどんどん妊娠していたり、でき婚だったりと自分は一生妊娠できないのかな?と泣くこともありました。

検査は4種類ほどありましたが、生理周期に合わせて行う検査なので検査だけでも全て終わるのに私の場合は2ヶ月かかりました💦お金持ちかかりましたが、フルで働いていれば自分の欲しいものや贅沢を我慢すれば全然なんとかなる金額です。

結果、自力排卵はしているけど卵子が小さいままだったとわかり、排卵を促す薬と卵管造影後のゴールデン期間にはいって2回目の生理が来ないで妊娠発覚し、今に至ります。
つわりは大変でしたが、あのとき病院に行っていて良かったと思います。