子宮頸がん検診でアスカスだった方おしえてください。現在不妊治療中で…
子宮頸がん検診でアスカスだった方おしえてください。
現在不妊治療中で、2回採卵、4回移植しても結果でず。
1回流産もしています。フローラ検査でひっかかり、治療をしてやっと移植周期に入るところです。
ここまでで治療開始して1年が経過しました。
そんな折に子宮頸がん検査でアスカスという結果でした。
その後HPV検査をし、16型と18型は検出されず。その他ハイリスク型が陽性でした。
そのため、コルポ検査と生検をして今結果待ちです。
24日から移植準備予定でピルで生理調整中で、まだ不妊治療クリニックには今回のHPVが陽性だったことは言ってません(今日わかったので電話していい時間を待っている状態です)。
HPVが陰性になるまで移植できなくなるのでしょうか。
経験のある方がいたら教えて欲しいです。
また、アスカスだった場合でコルポの結果がどうだったかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
- みんと(2歳10ヶ月, 4歳4ヶ月)
コメント
まま
ちょうど1年前に不正出血が続いたことからがん検診したら初めてアスカスでHPVハイリスク陽性でコルポ生検しました🥲
生検の結果、異常なしで3ヶ月ごとの定期検診を受けてます!
2回定期検査してますがどちらも陰性でこの前再度HPVの検査もしましたが陰性になってました!
不妊治療についてはわからないですが、昨年アスカスでどんな状態なのか詳しく先生に聞いたときには
いま妊娠してもなんの問題もないし、もしコルポで異形性でも出産するときに産道が削れることで軽度異形性の人が産後異常なしに戻ることもよくあることだと言われました🥺
HPVはウイルスなので免疫力などで勝手にいなくなるのもあるあるらしいです!
みんと
丁寧にありがとうございます😭
定期検診というのは、コルポ生検を定期的にやるということですか?
結果が出るまでとても不安です😭
アスカスから高度異形成になるのは10-20%と言われましたが、そういう低確率引きがちな人生で。。。
調べると軽度異形成でも様子見になるみたいで、高度でなければ妊娠してもよさそうな気がしています。
毎年受けてるがん検診で引っかかったの初めてで心配です😔