※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊活

妊活中の方が、ホルモン値がギリギリでデュファストンと鉄分のお薬をもらい、排卵予定で高温期にデュファストンを飲むこと、生理がこなかった場合の対応について相談しています。

妊活中です。今日、血液検査の結果を聞きに病院に行くと、ホルモンの値?がギリギリらしく、デュファストンというお薬と、鉄分のお薬をもらいました。卵胞チェックもしてもらい、あと2~3日で排卵かなと言われ、デュファストンは高温期に入ったら飲んでねと言われました。どちらも2週間分もらい、もし生理きちゃったら生理2~3日目でまた来てねと言われましたが、もし生理がこなかった場合、そのままお薬は2週間でやめてしまって1週間後に妊娠検査薬で検査して、もし陽性なら病院に行くという流れで良いのでしょうか?高温期に入って飲みだしたらちょうど生理予定日にお薬がなくなってしまうなと思いまして😰病院で聞けば良かったのですが、その時は何も疑問に思わず、帰ってからふと思ってしまって💦
ちなみにデュファストンがどういうお薬かもよくわかっていません😰詳しい方いらしたら、教えて下さい😂

コメント

はじめてのママリ🔰

デュファストンは排卵誘発効果もあるんですが、黄体ホルモンの薬で赤ちゃんのベッドをフカフカに保つ作用があります。
着色し妊娠継続させやすくするためのお薬です。

生理予定日にはチェックワンファストとか妊娠検査薬使えるものもあるので使ってみて陽性ならすぐ病院に連絡してデュファストン追加処方してもらった方がいいのか聞いてみてください😌

• らん

らん

そうなんですね😄無知ですみません💦勉強になります✨

そうですね😊早期の検査薬で調べて電話してみたら良いですね✨ちなみにデュファストンというお薬はわりと長く飲み続ける物なのですか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は14日くらい飲んでたような??忘れました💦
    私は黄体ホルモンが足りなくて補充のためだけに飲んでたので飲み方が違うかもしれませんが
    辞めると2.3日で生理が来るので生理中は飲むのやめてました。

• 8月28日
  • らん

らん

そうなんですね😄今現在は妊娠されてるようですが、その時は飲み続けられたのですか?質問ばかりすみません💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は無排卵月経で数ヶ月に1度しか排卵がなく、生理も月に2回来たり生理周期が60日くらになってしまったり、はたまた出血が10日以上続いたりすごく生理不順で婦人科を受診したのですがその時に無排卵月経と診断されました😓
    学生だったのですぐには妊娠はしたくないってことでいわゆる排卵誘発剤ではなくデュファストンでの黄体ホルモンだけ補充して生理がちゃんと毎月来るようにってことでデュファストンを3ヶ月くらい飲んでました!
    飲んでたのはもう一年以上前になります!

のみ終わったあとも生理が10日以上続くことはあったんですが、異常はないってことで薬はやめて普通に生活していました!

排卵がちゃんとしてないので避妊も8.9割はしてたんですが避妊しないこともあって、たまたま避妊してない時に排卵があったみたいで今回妊娠に至りました。

デュファストンは妊娠したい方にはいいお薬ですので大丈夫だと思いますよ!😌

• 8月28日
  • らん

らん

そうだったのですね😊初めてお薬を処方されたのでよくわからず、質問ばかりしてすみませんでした😰
    詳しく教えていただき、本当にありがとうございます✨

• 8月28日