※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやてす
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜寝つかず、寝不足で悩んでいます。対策やアドバイスを求めています。

こんにちは😃
本当に今1番の悩みです( ; ; )
もうすぐ1歳になる未就園児の男の子です!
簡単に言うと、夜8時に寝かしつけて朝6時半頃起きますが、一度も起きずに寝たことがありません。
もう1歳になるので、だんだん寝る時間も長くなるのかななんて思ってるのですが、逆に睡眠時間短くなって言ってる気がしてます( ; ; )
最初は2.3時間寝てくれますが、1回目を冷ますと睡眠が浅くなって1時間おきとかでぐずって起きます(完全に目を冷ます訳ではなく、おっぱいあげればすぐ寝ちゃう時もあります)。
保健師さんや母などに相談してみるものの、最近は暑さでって言われるくらいで、ん〜って感じです、、。本当に最近は夜も暑かったので、エアコンをつけっぱなしにしてしまっているのですが、子どもの体も冷たくなるくらい涼しくなってるので暑いってこともないと思うのですが。逆に寒いのかなと思って布団かけるとすぐ足で蹴って脱いでしまいます( ; ; )
あとはおっぱい大すきすぎることからの甘えとか、運動量が足りてないのかなとかただの夜泣きとか色々あると思うのですが、こんなにも寝ないもんかと本当に悩んでます、、💦
最近は歩きたがってしょうがないので、外で遊ばせたり暑すぎる時は家のお風呂でプールしたりとたくさん遊ばせるようにはしてるつもりです、、

このくらいの月齢ではこういうものなのでしょうか?!
何か対策や試してみてということがあれば教えていただきたいです( ; ; )( ; ; )
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

ちょちょん

上の子のとき、そんな感じでした!
口寂しくなって何度も起きて…
なので夜間断乳しました!
ぐっすり朝までになるには時間かかりましたが、いつかは寝るようになると自分に言い聞かせてました。
うちは2人とも寝るの下手です( ; ; )

きめ

アドバイスなどではありませんが、
うちの上の子は今年3歳になりますが、いまだにまだ朝まで寝たことないですよ( ・᷄-・᷅ )そのうち私が2人目を出産したので、上の子の夜泣きと、下の子の授乳で、1時間寝れればいい方です。

私はいつになったらぐっすり眠れるのか、と毎日思いますが、もう色々試してもだめなので。仕方がないので諦めました。朝まで寝られるのはあと何年後かなぁ…笑

くまこ

もうすぐ1歳ですがうちの娘もそんな感じです😂
長男も次男の時も夜にがっつり寝てくれたのは一歳半すぎだったので、まだまだ夜にがっつりは寝てくれないだろうな~と呑気にかまえてます(笑)
夜から朝まで起きずにぐっすり寝てくれるのも個人差があると思いますよ😄
日中遊ばせて疲れていて寝かしつけは楽に出来ても夜中に起きておっぱい探ししてたりもしますし🤣
大人でも目が覚めやすい人や夜に大きな物音しても起きない人もいますし、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

miiiiisiiiiiмама

上の子、2歳になりましたが
未だに朝まで愚図らないで
寝た事あんまりないですょ!
おっぱいやめれば朝まで寝るって
聞いてたから1歳2ヶ月で
下の子の妊娠も発覚して
断乳しましたがウチはダメでした‪𐤔𐤔‬
なんなら下の子の方が
夜中起きないで寝てくれる事の方が
多いのでその子次第なんだと実感…
私達母親がゆっくり寝れるのは
子供が1人で寝てくれるよに
なってからですかねぇ…‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬

あやてす

返信が遅れてすみません( ; ; )
みなさんありがとうございました😊
とても参考になり今色々と試行錯誤で頑張ってます!本当にありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ありません。