※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろんぼ
家族・旦那

義母とのことでモヤモヤして悩みます。元々私自身が、細かいことは気に…

義母とのことでモヤモヤして悩みます。
元々私自身が、細かいことは気にしないタイプで義母も優しくて素敵な方でなかなか良好な関係だったと思います。が、産後はなんだか義母と関わるのがしんどいです。私だけなら良いんですが、娘を抱っこされたり構われたりするのを見るのがすごい嫌です。
産後入院してるときもアポなしで毎日来るし、その時に義弟カップル連れて来くるし。義実家に行っても勝手に目の届かないところに連れて行くし、嫌です。お盆にお邪魔したときも勝手に連れて行かれそうになったので、「娘着替えさせるんで、連れてかないでください~」と言ってしまいました。
でも旦那にはこんなこと言えません。だって実母なら同じことされても平気なんです。
だから実母に相談というか、愚痴っても、ジェネレーションギャップというか。
「もう家族なんだから、自分の孫に会いに来るのにいちいちアポをとるのも変。勝手に連れて行かれるのも外出てるわけじゃないし、あなたは嫌かもしれんけど、可愛がってもらうのは将来孫ちゃんが得をすることに繋がる。将来、ほかの義兄弟の孫ばかり可愛がってたらそれはそれであなた嫌だし、孫ちゃんがかわいそうでしょ?やっぱりなついてる子が可愛いんだから、ここはあなたが孫ちゃんのために我慢しなきゃ」と言われます。言ってることは正しいのかもしれないけど、嫌なものは嫌だし、いくら家族になったとは言え、実家族とはやっぱり違うので、親しき仲にも礼儀あり、というか。一線引いて義母とはつきあいたいのですが、私が間違ってるのかなー

コメント

ゆきママ❀

さすがにアポは取るべきだと思いますよ😓
急に来られてもこっちは素で困る時とかある訳ですし。家族だからって理由でそれはダメだと思います。

母性本能でガルガル期なんだと思います!子供を守らなきゃ!って本能が働いてて触られたり勝手に目の届かない所に行かれるのが嫌なんだと思います!

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

やっぱりアポとりますよね?実母に言われてそういうものなのか?と。

• 8月28日
ドーナツ

ガルガル期ってやつぢゃないですか?💦

だんだん落ち着いていく人もいますが
今のまま苦手な状態が続くと
嫌いになってしまう人もいるから
ガルガル期って厄介ですよね💦

でも突然 訪問したり入院中に義弟カップルって
イヤですね😨
義弟夫婦なら
まだ分かりますけど
カップルですよね💦

それに病室に居ないときだってあるし
何時頃 大丈夫?
くらいの連絡くらいほしいですね😞

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

そうなんですよ!しかもこの前娘連れて義実家行ったとき、義弟カップルもいて、まず玄関で娘奪って抱っこして義弟カップルが2階にいたので勝手に2階連れてって、彼女ちゃんのほうに抱っこさせてて💦💦普通は一言声かけるべきだし、抱っこしたいなら義弟カップルがリビングなりにおりてくるもんじゃないの!って。
    勝手にさせてる義母も義母だし、彼女ちゃん嫌いじゃないけど、本当に他人だし、やめてくれ!ってイライラしました。

• 8月28日
まる

すごくわかります!私も産後入院中に、連絡なしで義母と離婚した元旦那と一緒に来られました😅しかも授乳中だったのにノックもなしで入ってこられて、流石にイラっときました笑笑
会いたかったって言われたのは嬉しかったけど産後で気持ち不安定なのに少しは考えてほしかったです笑

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

わたしも授乳中だったに入って来られて、は?ってなりました。わたしが出産した病院は、授乳中です!みたいな札があって扉に磁石で張り付けて、分かるように工夫してて、それ張り付けてたのに入ってきて!!いやいや、分かれよ!みたいな。

• 8月28日
  • まる

まる

えーそれでも入ってくるのはほんと常識ないですね😂

けど義母に息子を抱かれてるの見るの
    嫌ですよ!早くおろせよ!っておもいます😅結婚して1番嫌なのは義母との関わりと息子を預けることですね笑
    まっくろくろんぼさんの思ってる事は、間違えてないとおもいます😍

• 8月28日
  • まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

いつでも預けてねー、とか預かるからたまには(旦那と)デートしてきたら?と言われますが、絶対預けないし、義実家行ったときも極力娘に張り付いて義母と娘の接触を阻止してます笑
    ダメだなー、と思いつつどうしても、ね笑

• 8月28日
ハクナ

ホルモンで赤ちゃんを守ろうとしている、ガルガル期かな。
義理の家族は、自分にとっては他人。結婚したからってなんでも許せるわけじゃないですよ。同居始めましたが、嫌なものは嫌です。
我慢しないで、旦那さんには今の自分の状態を知っててもらうだけでも違いますよ!

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

旦那に言っても良いんですかね?
    わたしが実母に孫を抱っこさせて親孝行したいように、旦那もきっと自分の母親に同じように思ってるよな、と考えると言えなくて💦💦

• 8月28日
  • ハクナ

ハクナ

そういう時期だから気になるのかもしれないけどって話をしてもいいんじゃないかなぁ?
    抱っこさせることだけが親孝行じゃないし、可愛がってもらって嬉しいけど、これから大なり小なりいろいろ出てくると思うので嫌いになる前に伝えておくといいかなって。

• 8月28日
ちょこぱん

私も、まっくろくろんぼさんと同じ気持ちです(´- ̯-`)
孫は可愛いがって欲しいですが、勝手な事はしないで欲しいですよね〜。私の義母は旦那のいとこ(義母の姉の娘)にまで子育て参加させようとしてたり、いとこを家に連れてくる計画を勝手に立ててたり、、、余計なお節介がうっとおしいです。多分義母は孫を周りに自慢したいんでしょうが、私からしたら息子をおもちゃにしようとするのは辞めてくれ!ってキレそうになります(笑)自分の愚痴ばっかりすみません。我慢するのが腹立たしいですが、赤ちゃんの行事によっては、義母を立てなきゃいけない時もあったり、めっちゃモヤモヤしますよね。

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

本当、勝手なことはしないでほしいです!!でも実母に言っても、義母はそこまで常識はずれのことはしてない!みたいな感じで。わたしが神経質なのか、考え方のジェネレーションギャップなのか。完全同居の実母からすれば些細なことなんだと思うけど、今はそういう考え方じゃないんだよなー、と。

• 8月28日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

目の届かない所に連れてってもしも子どもが怪我して帰ってきたら最悪ですよね~😩💦何かあってからやと何も責任取らん義母やのに、やる事はいっちょ前やから余計にイライラしてきます。今は今の嫁の考え方や子育てを尊重してよ!って思いますよね😓

• 8月28日
なめこ

私も義母とは一線引いて付き合っていきたいタイプです。
ですが、旦那や義母は「もう家族なんだから。」ってスタンスで、やたらグイグイこられます😭
今、妊娠中なのですが、義母にお腹に頬ずりされた時はさすがに引きました😱
そしてあまりにも気持ち悪かったので旦那に「頬ずりはさすがに😞」とやんわり伝えたら「なめこは他人って一線を引いてる。おふくろはもほんとの娘みたいに思ってるんだから別にいいじゃん。」と私が悪いみたいに言われました😭😭😭
ただ、頬ずりは実母にされても気持ち悪いです😭
それ以来、義母のする事に嫌悪感しかないのですが、旦那に話しても一緒なので実母に愚痴ってます。
実母は笑いながら聞いてくれて、私が正しいとこは共感してくれますが、やはり「向こうのお母さんはそんな人だから仕方ないよ。」って最後には言われてしまいます😞😞
そんな人と割り切って付き合っていかなきゃいけないのですが、家族になったからってグイグイこられても困るし、他人は他人です。
ほんとに親しき仲にも礼儀ありって言葉を義母の前で連呼したいぐらいです😭
私のとこも初孫なので今から恐怖でしかないです😭
可愛がってくれるのはありがたいけど、可愛がりとお節介は違うと認識してほしいですね💦

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

そうなんですよ!旦那は特に何も言わないんですが、私と旦那は中学のときの同級生で親同士も知り合いでお茶とかしてて。本当にわたしのことも可愛いお嫁ちゃん来てくれて嬉しい!一緒にショッピングしたりとかもしたい!と。産前はありがたいなーと思ってたんですが、産後は程々の距離で付き合いたいと思うようになって💦

• 8月28日
ラッキー

わかります~(笑)あれ、なんなんでしょうね~。私も、上の子が赤ちゃんのときがそうでした💦
しかも、うちは二世帯住宅で同居してるので、なおさらキツイし嫌でした!
こっちの都合考えずに生活のペース乱されるし、こっちは運動させたいし娘も動きたがってるのに抱っこばかりしたがるし…。
結局は、時間が解決しましたね。
きっと、大きくなれば気にならなくなるし、お互いにとっていい距離感もできてくると思いますよ。

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

同居は本当にしんどいですよね!
    一泊とかでもしんどいのに!娘寝てるのに起こそうとするし嫌です。
    目が開いてポーッとしてるだけでまだ寝るから!眠たいから!起きたわけじゃないから!と心の中でイライラしました
    わたしも時間が解決してくれるといいです。

• 8月28日
  • ラッキー

ラッキー

今は無理に関わらず、距離とって下さい🙆私もよく、一時間かけて実家に避難してました(笑)

• 8月28日
ダッフィー♡

よく分かります!
状況もわたしとよく似ていますし、
実母から言われたことも同じです(><)

娘のために
あんたも可愛がってもらいなさい!
義母を拒否しない😅
と言われてるんですが…

わたしも義実家とは
一戦を引いてお付き合いをしたいです。ズガズガぐいぐい来て欲しくない。
実母なら気にならないことでも
義母がすると気になる事って山ほどありますよね😱

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

実母はずっと完全同居を乗り越えてきてて、母さんも同じこと思ったけどあんたの我慢が孫の得に繋がる!て感じで。義母はわたしと早く本当の家族みたいになりたいと思ってるよ、と言われますが、そうは言っても、て感じです。

• 8月28日
まーたママ

お母様のおっしゃることは正論だと思いますが、そこが嫁姑の難しいところなんだと思います。

家族といっても、気を使う関係ですし、実母や兄弟のようにはいかないですよね。

私も実母なら何も思わないことも、義母は無理って思うことばかりです。
私の場合は、義母が苦手...というか嫌いだから尚更ですが(ー ー;)

そこは愚痴くらい聞いてくださいって思いますよね。
「そうだよね〜」って言ってくれるだけでいいのにって思います。

実母でも、どんなに親しい間柄でも、アポ無し訪問は非常識かなと思います。
そこはご主人から言ってもらってもいいと思います。

私も最近は強くなってきたのか、二人目が産まれたら我慢してられないと思うので、いろいろ言ってしまってます。

面倒くさい、神経質な嫁と思われていると思います!笑

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

そうなんです!正論だと分かってはいるので余計モヤモヤというか💦笑
    心がついていかない感じです。
    実母だと何時くらいに来るー?とか気軽に聞けるけど義母だとそうもいかないし。

• 8月28日
AAA

アポなしは実親でもキレませんか?💦
兄弟の彼女が来てもはぁ?と思いますし…その上抱っこでもされようもんならお子供はオモチャじゃないんだけど💢となると思います💦

ただ、抱っこは沢山してもらった方が良いと思います☺️

親しき仲にも礼儀あり…はその通りだと思いますが、実母とも義母とも平等に線引きすればトラブルはほぼおきないですょ😄

私は旦那に言う時は、実母にされても義母にされても嫌だ‼︎とハッキリ伝えてますし、実母が子供をどこかに連れて行こうとしたらどこ行くん?今その必要なくない??と旦那の前でハッキリ伝えてます(笑)

私は実母が苦手なので義母より実母に抱っこされる方が嫌なんですが…それでも平等に対応しようと努力してます💦

ただ、実父がいないので義父に対してだけは未だに上手く折り合いが付けられずにいます😭

家族関係(人間関係)は本当に難しいですよね😭😭😭

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

実母だと、連絡してよ!とか何時くらいに来る?とかも聞けるので良いんですが、義母だとそうもいかず、です💦笑
    そうなんでよね。平等にしたいと思いつつ、実母なら抱っこされてても平気なのに義母だとすごい嫌で困ってます💦💦
    でも流石に義弟の彼女ちゃんに勝手に抱っこさせてたときは、は?となりました。しかもわたしが見てないところで!せめて一言声かけてよ!と。

• 8月28日
ラッキー

今は無理に関わらず、距離とって下さいね~🙆ママがきついと赤ちゃんもきついですよ。
私も、一時間かけて実家に避難してました(笑)

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

里帰りしてて、もうすぐ遠方の自宅に戻ります!が、お互いの実家同士は車で5分くらいで、退院してすぐの土日と次の土日、実家に義母来ました。3回目は流石に断りましたが、そこでちょっと距離おきたい、と考えるようになりました~笑

• 8月28日
  • ラッキー

ラッキー

うちの義母も、結構ぐいぐいくる方なので(本人自覚なし)、結構断ってましたし、今も断ること多いですよ~!
    自分を実母だと思って!と言われたこともあり、心のなかで、いや、無理!と突っ込んでました~(笑)
    そのうち、向こうも遠慮するようになりましたよ!

• 8月28日
もも

産後誰かに赤ちゃん
触れられるのいやでした!
最近は落ち着いてきたので
ガルガル期ってやつだったのかな
と、思っています😅
それでも義家族は
形上、家族でも
心の距離は他人ですよね😂

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

心の距離は他人!まさにそれです!!
    わたしはまだまだガルガル落ち着きそうにないです💦💦

• 8月28日
たもりん

わかりますー!お義母さん好きだし仲良くさせてもらってますが、ちょっとなぁ…とモヤモヤすることたくさんあります😥実母にも同じように「孫ちゃんのことかわいがってくれてるし、あんたのことも良くしてくれてるでしょ!贅沢だよ!」と言われてしまいます😥
親しき仲にも礼儀あり、当然だと思います。ただ一線をきっちり引きすぎて、親しき仲が作れないとお義母さんとうまく付き合っていけない気がします。ある程度近い距離でお付き合いをして、どうしても我慢できないことをきちんと伝えられる関係が理想的だなぁと。
なんて偉そうに言ってしまいましたが、思ってるだけで私もうまく伝えられず試行錯誤してます😅人間関係に正解はないので、まっくろくろんぼさんとお義母さんなりの良好な関係が築けるといいですね!私も頑張ります!

ままり

私も産後1年はガルガル期でした(笑)
全部旦那に文句言ってましたよ!(笑)
でも、1年も経てば義母が息子を連れて出かけてくれたり遊んでくれると一人の時間や、旦那との時間できて、今すっごい楽です!
今思えば、嫌でも懐かせておいて、よかっなあって思います!今は実母より頼ってたりします(笑)我慢するのもストレス溜まるだろうけど、頑張ってくださいね😭😭