※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りずん♡
ココロ・悩み

出産に対する恐怖が強く、日常生活に支障をきたしている女性がいます。

3人目の妊娠なのですが、毎日1日のほとんどを出産や陣痛のことを考えてしまい、恐怖に陥っています。
「3人目だから大丈夫」「2人産んでるんだから産める」「痛みは一瞬で、どうにかなる」って言われわかってはいるものの辛いです。

1人、2人目産んだ時は、ここまで恐怖などなかったのですが…今回3人目にして初めて恐怖が襲ってきました。

注射も怖い、内診でも震えが止まらない、産科の建物や看板など見るのも怖くなってしまいました。

上の子達の時の陣痛や出産の痛みを鮮明に思い出しては震えてしまったり、夢にまで出てきたり。

妊娠してから上の子達や旦那ともろくに話せず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
話す気分にもなれなかったり、子供達や旦那の前でも泣いてしまったり、一度発狂してしまった事もあります。

テレビを付けていてもBGM化していたり、
買い物に出掛けた際も、目に映る人を見れば「この人の数だけお産がある」ってことばかり考えてしまいます。
見なければいいのに気になり、ママリを見たり、
出産された方の出産ストーリーブログを読んだりしては自分の時のお産を思い出してしまい憂鬱になり、産める自信がなくて怖いです。

気を紛らわせたいのですが、趣味も無く夢中になれる物もありません。
常に頭の中で出産を考えてしまっていて苦しいです。
2度出産したことあるのに情けない…
毎日怯えている様な方いらっしゃいますか?

コメント

まこ。

私は最近出産が近づいてもう不安定です。いきなり泣いたり。。
痛さ我慢出来なかったら無痛分娩!
そーんな風に思ってます。8年ぶりの出産だから。すごい怖いです。

• りずん♡

りずん♡

8年ぶり怖いですよね…
    上の子が同じ年の子がいて嬉しいです!
    2人目で終わりだと思っていたら8年ぶりの予想外の妊娠になってしまったので…恐怖しかありません。
    まこ。さん、もうお産間近ですね。゚(つД`)゚。
    私まで不安になってきました、無痛可能な産院ですか?
    無痛でも何が起こるかわからないから不安になりますよね💦
    私は無痛が県内に無いので…絶望です。

• 12月14日
  • まこ。

まこ。

そーなんですよ!
    無痛分娩もリスクあるから。。悩みます。無痛押しな感じですね。病院は(´口`)と言うか県内2位に選ばれた産婦人科みたく先生はなるべく帝王切開しないしない先生です。ヴィバック?優樹菜がしたお産も県内で私が行ってる病院しかしないみたいです。だけど。。お産は本当わからないから。毎日お腹の子供にスポーンと出ておいで出ておいでって話しかけてるけど(´-ω-`)
    しかも35歳でのお産だから。。
    不安定に拍車がかかります(´口`)

• 12月14日
  • りずん♡

りずん♡

無痛は帝王切開の準備みたく腰から注射してカテーテル通す様な手順でしたっけ?
    もうすでに痛そう…震えてきます。
    まこさんではなく私が痛くなってきました、、(T∀T;)
    出産前で頑張ってくださいって励ましたいのに、、同じ目線で考えてしまいます(゚´Д`゚

無痛も麻酔の効果や吸引分娩や緊急帝王切開になったりすることもあるって見ましたが、県内2位の産科だと心強いですね!!
    けど、出産は最後まで何が起きるかわからないし怖いですよね…
    陣痛や分娩時間も短く、ツルンって出てきてくれたら良いですね。゚(゚´Д`゚)゚。

私も出産の時には32歳になります(T∀T;)
    上の子供産んでの30過ぎると身体のあちこちが痛むし、体力的にもキツイですよね…
    来年自分がちゃんと生きてるのかすら、想像がつかないです💧

• 12月14日
  • まこ。

まこ。

わかります。
    本当。
    ソフロロジー法がいいみたいで。
    でも冷静になれるのかどーなのか。
    最近お腹の子供のマイブームは不規則に前駆陣痛をおこすことです
    ( ¯・ω・¯ )モヤモヤ感半端ないです。
    なんか経産婦は7〜8センチまで痛さは平気とか。
    いや!本当に?ってめちゃ疑いました(´口`)もしそーなら、無痛できないよーな。
    私一人目3センチからお風呂に入って産科で。リラックスしたほうがいいって言われてそれから30分で七センチ開いたから。。
    今回はどーなるんだろ。。
    歳だし((*_ _)

• 12月14日
  • りずん♡

りずん♡

ソフロロジー私の地域でも人気みたいです!!
    静かなお産って理想ですよね、本当に冷静でいれるのか私も気になってます💦
    前駆陣痛は焦らされてる様な感じで、陣痛に繋がるのか気にして気疲れしてしまいますね…。゚(つД`)゚。

確かに私も2人目の時、2時間50分で産んだのですが、深夜寝ている時に、いきなり強烈な陣痛から始まり、すぐに歩けなくなって
    病院ついてすぐに分娩室に運ばれましたが「もう少し遅かったら家で産まれてたよ」と言われました💦
    夜中爆睡していてからの陣痛2時間でしたので、子宮開いていても痛さは平気だった気がします。
    こんなケースの場合だと、無痛いつ打つんだろうか…ってなりますね💧

8年ぶりでも産道は出来てると言われても、陣痛時間や子宮の開きも、お腹の子次第で様々ですし、、😢
    前駆陣痛きている様でしたら寝れる時に休んでくださいね💦

• 12月14日
  • まこ。

まこ。

もーねー7センチ開いてると無痛は出来ないらしいです(。•ˇ‸ˇ•。)
    間に合わないみたい。。
    二人目めちゃ早いですね。。笑
    いたーい!こわーい!いやーって言ってる暇ないですね。
    そんなお産がいいな。
    スーパー安産的な(๑•̀ㅂ•́)✧
    呼吸法って大事なんですかね。
    静かなお産より恐怖のないお産がいいな(*_ _)
    なんか出産は生理痛と同じみたいで10ヶ月生理痛がなかったのが一気にきたと思えば怖くないよって書いてありました。
    陣痛の痛さ忘れてるから本当怖いしかないです。。

• 12月15日
  • りずん♡

りずん♡

7センチだと無理なんですか?!(T∀T;)
    知らなかったです…どうにか麻酔が間に合えばいいんですが…。
    2人目早かったけど、いきむ寸前、台の上で「もう赤ちゃんいらん!!」って一度叫びました。゚(つД`)゚。
    赤ちゃんが出てくる寸前の頃にも「もう無理や…」って呟いたのは覚えてます。

呼吸法大切てよく聞きますが、実際ちゃんと出来てるのかすらわからなくなりますよね💧
    生理痛の痛さ、頭に入れておきます泣
    陣痛は確か…腰からお尻にかけて重りを付けた様にずっしりと重たくなって、キューッてなる痛みが強すぎて歩けなくなる感じでした。
    私の時は同時に腰も砕かれそうな痛みもありましたが、
    中から込み上げてくる下痢を我慢してる感じ、先日夢で体験してしまったので覚えています…(T∀T;)

• 12月15日
  • まこ。

まこ。

おはよです♬
    今日朝おしるしがありました。
    おしるしなのか?今は止まりましたが。。お腹があまり痛くなく。
    ポテチのり塩ビックサイズストレスで全部食べてしまいました( ´._.` )
    少しは発散出来たかな。。
    暴言はく気持ちわかります。
    私おかんにお前あっちいけー!お前おってもかわらんしでていけー!って怒鳴ってました。
    おかげでおかんはかなりトラウマらしく産まれたら教えて!って言われました。本当こんな時男になりたい( ´._.` )

• 12月15日
  • りずん♡

りずん♡

おはようです(´▽`)
    おしるしきましたか💦いよいよ…となると私も今、不安になってきました、大丈夫ですか?。゚(つД`)゚。

奇遇ですね、私も昨日、2ヶ月ぶりくらいにカルビーのうすしおポテチ食べました😅💦
    暴言吐いてしまいますよね、「自分だけが痛くて、なんでこの人達は痛くないんだ、この痛みは私にしかわからないのに」って考えても意味の無いこと思いました(T∀T;)
    私も3人目から、旦那に毎日の様に昨日も言いましたが「次産まれ変わったら男になりたい」って言ってます。
    妊娠出産の期間10か月を何度か体験するより、定年まで仕事してる方が明らかいいです。

• 12月15日
  • まこ。

まこ。

10ヶ月お腹を気にしてナーバスになるより身軽に仕事出きる方がいいですよねー。本当。
    おしるしあるのにメカブさん(胎児名)は何もアクションしてくれません(,,• •,,)
    私は昼間お産タイプではないのかも(*_ _)明日検診なので先生がグリグリグリグリグリグリして本陣痛になるかも。。あー。ブルーブルーブルー!猫ズ触って癒やされてるけど。。チンパンジーになりたい。。
    チンパンジーは陣痛ないみたいです。怖すぎて現実逃避しだしました。。笑

• 12月15日
  • りずん♡

りずん♡

ですよね、働いている方が全然いいです('・_・`)
    旦那も女にだけはなりたくないって言ってました…💦
    上の子は夜に出産されたのですか??日中からの陣痛出産だと旦那さんが間に合うかもわからないし…、夜の方が断然いいですね!!

内診グリグリほんと無理です…
    1人目の時に分娩台の上で陣痛の波が去った後にグリグリされた時が、陣痛や出産する時よりも痛かったです…。。。
    院内に響くほどの悲鳴を出してたって姑や旦那に言われました、トラウマです(T∀T;)
    チンパンジー、陣痛ないって私も志村どうぶつ園か何かで見た記憶があります!!
    猫ちゃん飼ってるんですね!
    私も1匹飼っていますよ(´▽`)

• 12月15日
  • まこ。

まこ。

上の子は夜中にうんちでるーーーって言って産みました笑
    今母親が出産で死ぬ場合もあるとか言いだして。私を不安にさせてきた!もー最悪!
    はぁ。ただでさえいつ来るかわからん陣痛にナーバスなんに。
    命がけなのは痛いからなんだろーけど負のオーラいらーーん!(,,• •,,)

志村動物村デス笑
    チンパンジー情報♬
    そして猫2匹に犬1匹います♬
    猫にすごく癒やされてます٩(ˊᗜˋ*)

• 12月15日
  • りずん♡

りずん♡

夜中でしたか!!確かにこれまでに出たことない様なデカすぎるうんちが出そうな感じですよね(T∀T)💦

お母さん…💧💧お産の時はそう感じますが、赤ちゃんが産まれ数時間もすれば携帯触れるまで復活し、産後ハイで眠れなくなったり…(´▽`)笑
    私もお腹にいる子を抱いてるイメージが全くつかないので怖いですよ😱
    ワンちゃんもいるんですね!!
    私も猫1匹とモルモット1匹ですが、落ち込んでいて相手ができなくて…。゚(つД`)゚。
    動物に癒されると気分も落ちつくかもしれません('ɷ')

• 12月15日
  • まこ。

まこ。

そうなんですよね。
    多分血圧がすごく上昇したりしたら危なそうですよね( ´._.` )
    あの痛さは死にそうですが。
    私血圧125が人生で1番高くて。
    けどまぁ恐い事たくさーん。
    おしるしってすぐ止まるものなのです?8年ぶりは本当忘れてます。笑

今全く出てないので(*_ _)
    動物達が本当癒やしです。入院したら会えないし寂しい( ´._.` )

• 12月15日
  • りずん♡

りずん♡

恥ずかしながら血圧のこと、私詳しくなくって💦
    数値を見てもダメなのかどうかがよくわからなくて(T∀T;)
    私の場合は二人共、自宅でおしるしが来た日に陣痛が来て、病院についた頃には陣痛の痛みでトイレに行けなかったので、おしるしは家で一度見た以来見てませんね…。゚(つД`)゚。
    おしるし止まりましたか??

入院中寂しいですよね、退院までペットには会えない触れられないのは辛いし、、ペットさんも同じ気持ちだと思いますよ(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

• 12月15日
  • まこ。

まこ。

おしるし止まりました笑
    違ったのかなー?と言うか周りがかなり騒ぎだしてきた。
    まだ?まだ?って。二人目だから早いだろー的な感じに思われてる。。

8年ぶり!そこ忘れないでーーーー!周りが騒ぐと焦るしー!
    ラズベリーリーフティー飲んでルイボスティーも飲んでるけど普通。。

今ひたすらソフロロジー法調べてます。笑

恐怖すぎたら駄目って分かってるけど本当なんでこんな弱虫なんやろ。
    強くなりたい。

• 12月15日
  • りずん♡

りずん♡

名前入れ忘れで、1番下に返事を書いてしまいました(T∀T;)すみません💦

• 12月15日
  • まこ。

まこ。

おはよです。
    そして下の方にコメント返してしまったグダグダさ笑

恐いのや痛いのだけは本当強くなりたいけど。。
    もう毎日恐い気持ちが優先しますよね。今日検診。頑張ってきまうす
    ٩(ˊᗜˋ*)

• 12月16日
  • りずん♡

りずん♡

おはようです!
    私のせいでコメントぐだぐだになってしまいました、すみません(T∀T;)💦
    私も昨日、明日検診行こうかと義母に持ちかけられ言われましたが…恐怖で断りを入れてしまいました…。
    逃げても逃げられないのは分かっているのに。
    本当、避妊失敗で後悔しかないです。。
    検診頑張ってください(つД`)゚

• 12月16日
  • まこ。

まこ。

おはよです(2回目)

NST観測中です。
    今日朝からまたおりもの的なゼリーぽい出血してからお腹痛くて。。
    いやー。どーなるんやろ。
    ひゃぁぁあ
    もーねー陣痛くるならこーい!
    じらされるの好きじゃないし!笑
    しかも子供の心臓の音あんまり聴こえにくいし。。。
    はぁ。。。爆弾ちゃんもうじらすのやめて( ´._.` )

• 12月16日
  • りずん♡

りずん♡

大丈夫ですか?!
    おしるしですね(T∀T;)
    痛み強くなったりはしてないでしょうか?💦
    不安になってきました…まこさん頑張ってください😢

• 12月16日
  • まこ。

まこ。

なんか子宮のくだ?なんとか管がまだ長いみたく赤ちゃんははまってるけどまだみたいって言われました。。クリスマスお家で過ごせないとかやだぁぁあ!
    すごいブルーになりました。笑

• 12月16日
  • りずん♡

りずん♡

なるほど…まだみたいですか(T∀T)
    赤ちゃんまだお腹にいたいのかもしれませんね💦
    私は1人目が37wだったので2人目も早いだろうと思っていたのですが、40w6dで自然に陣痛が来ての出産でした(T∀T;)
    赤ちゃんのペースですね😫⚡︎

• 12月16日
  • まこ。

まこ。

そーですね。
    とりあえず歩いて子宮頸管を短くするべしです。赤ちゃん病院いくとすごいお利口さんなんです。
    4Dエコーにうつらない位大きいのに。。(,,• •,,)
    あんまり大きいのは( ´._.` )

• 12月16日
  • りずん♡

りずん♡

無理なく歩ける時に歩いて、睡眠も取れる時に取らないと身体持ちませんよね💦
    お腹が大きいから動いたり寝るのも一苦労でしんどいですが(T∀T;)

• 12月16日
ごーき、るなママ

私も3回目にしてほんと怖くて
痛いってわかってる分大丈夫なんかな?と毎日考えてました(T_T)
夢にも出産シーンが出てきましたよ…
今回双子なので自然か帝王切開かまだわかりませんがほんと怖いです(-_-)
でも無事元気に生まれてくれることだけ考えるよぉにしてます❗
そこが一番大事なことなので(^-^)
お互い頑張りましょうね(^o^)/

• りずん♡

りずん♡

経験してる分、耐えれるかなと私も思いました💦が、毎回出産の経緯や痛みも違うので不安が先にきてしまい、メンタルやられてしまいました。
    3回目の妊娠、双子ちゃんですか!
    自然分娩か帝王切開か…これは最後までどうなるかはわかりませんが、無事に産まれてきてくれることが1番ですよね。
    私、まだ自分のこと(怖いや痛い)しか考えられてないのかもしれません💦

• 12月14日
cuocou

わかりますよー😣4年ぶりの出産なのでもうただ怖くて😭
病院でも無痛にしたいと初期の頃からずっと言っていましたが、上の子が初産なのに3時間で産まれており間に合わないかもと言われ諦めました😅

毎日恐い恐い言いまくってましたが、実際陣痛がきたらもう恐いとか忘れちゃってました💦
1時間の陣痛、破水から6分で産まれました😆

あの痛みを知っているからこそ恐いんですよ❤️全然情けなくなんかないです🌟

• りずん♡

りずん♡

1人目のお子さん、3時間ですか?!私が聞いた中では1番速いです(꒪꒫꒪ )
    2人目も物凄く早かったのですね!私1人目は12時間、2人目は3時間…3人目は間が空き過ぎてるのでどうなるかわかりません💦
    陣痛きたら、怖いとか思う暇すらなく、いきんで呼吸して意識が飛んで…必死だったのは記憶にあります。

• 12月14日
fhhga

分かります!

私も三人目とはいえ、上二人とは離れての妊娠・出産だったので一番怯えてました(´°‐°`)
一番上の子から10年経ち年齢的に体力の衰えも感じていましたので…

妊娠中は今産まれる訳ではないから考えるのを辞めよう‼︎
と振り切り…最終的に陣痛が来た時は逃げたくなりました笑

が('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
もー三人目尋常じゃない位可愛いですよー❤︎
久々の赤ちゃん…出産も育児もクタクタですが…もーそれ以上に可愛い過ぎます‼︎お兄ちゃん、お姉ちゃんにカナリ支えられの日々ですが…笑

• りずん♡

りずん♡

上の子供たちとの間が空くと恐怖が増す事は多いみたいですね…泣
    どうしたら考えなく済むんだろう…と毎日悩んでいます。
    私も1番上の子は20歳でお産をしたので、fhgaさんと同じで、体力も気になります…。゚(゚´Д`゚)゚。

私も無事に3人目が産まれたとしたら、産後の育児には不安はありません(´▽`)
    fhgaさんと同じで上の子供たちにも補佐をしてもらうつもりですし、間をあけた3人目は可愛いって絶対思うと思うので!!
    ただお産だけが…やはり恐怖です…😱

• 12月14日
りずん♡

おしるし止まるんですね!私も初めて知りました💦✏️
産道が出来ている分、降りてきてくれるのは1人目よりかは早いと思います!!
けど周りに急かされると落ちつきませんよね…リラックスが1番だって記事をよく見ますし。゚(つД`)゚。

私も痛がりの怖がりで、ピアスも開けたことありませんし、絶叫マシンも乗れませんし…
仲良しですら痛い痛いって言ってしまいます。
注射も油汗かきながら泣きそうになります。
強くなりたいって私も思いますが、気持ちがついてこれなくて周りにも理解され難いです…💦
なるようにしかならないのは頭ではわかってはいるけど…すごく難しいことですよね💦