※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずる
お仕事

歯科助手がレントゲンを撮ることは違法行為と書かれていて、自分が働いている病院では普通に行われていることに不安を感じています。このまま続けても大丈夫でしょうか?

歯科助手をやってるのですがなんとなく気になり
歯科助手がやっていいこと、違法行為になることを
調べたらレントゲンをとったりすることも違法行為
と書いてあり私が言ってる病院では普通に歯科助手が
やってることなのですがやっぱだめなものなのかな?
なんか怖くなりました😅

コメント

麻婆丼

私が最初に務めてた歯科医院でもレントゲンにスケーリングに印象に全てやってました。
どれも違法ですよね!
そういう所多いみたいですよ~😵

  • あずる

    あずる

    私の所もやってます!
    何気なく教わって何気なくやってたことが
    違法行為ってちょっとびっくりしてます😂
    教わるときに慣れたら歯科助手がやるもの
    だから!とよく言われてたけど全然違法行為
    やんけ!!って思っちゃいました🤣

    • 8月28日
麻婆丼

分かってやってるのでバレたら営業停止ですよね🤣
私はその病院の医院長特に変わってて偉そうな感じで自分の知らないミスとかも全て私のせいにされて!笑
すぐ辞めたんですが😁その次のところは全くそういうのなくてきちんと分けられてました~!!
医療行為なだけに怖いですよね😅

  • あずる

    あずる

    そんなのやめて正解ですね…😅
    私も新人でよく分かってないけど
    出来ること、やれることはやって
    新人だからよく間違えたり遅かったり
    してたんですけどその頃からやたらと
    睨みつけられたりしてました😂
    どのくらいでやめられたんですか??

    • 8月28日
  • 麻婆丼

    麻婆丼

    3ヶ月くらいだったかな~!!
    1.2ヶ月で全くの素人の状態だったのに衛生士と同じレベルのことやれって言われて、当たり前なんですけど出来なくて😅笑
    衛生士さん助手さんの入れ替わりの多いところはやめた方がいいって友達に言われてたのでその通りだと思いました😵

    • 8月28日
もも

きちんと法律守ってる医院さんの方が珍しいと思います😅笑

スケーリングはしませんでしたが、レントゲンも印象も普通にやってましたよ!

  • あずる

    あずる

    そうなんですね😅
    今の職場でしか働いたことなかったので
    全然知らなかったですw

    • 8月28日