※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーしゃんma☆
妊娠・出産

初診は30週でOK。分娩予約は初診後で大丈夫。周りの意見に不安を感じている。

初めて質問させていただきます。
出産を里帰り出産で考えており、希望の病院に電話をしました。
初めて利用する病院で、病院の方から初診では分娩の予約ができないので、34週までに一度来てくださいね!と言われました。
早めに行ったほうが良いのかと思いきや、30週で里帰り予定なのですがそれから来ても大丈夫と言われました。
30週で初診で行き、それから分娩の予約で本当に大丈夫なのでしょうか?
周りから早めに予約したほがいいよ!と言われている為、不安になっています。
ぜひ教えていただけないでしょうか?m(__)m

コメント

ママ🫧🤍

私も里帰り出産予定です。病院のHP見たら、順調なら34週の健診から行けばそれで大丈夫みたいな感じで書いてあったので電話もしてないです(笑)なのでもちろん分娩予約もまだです😂
私の地元は田舎なので余裕があるのかな?って思ってます🙋

まことん

里帰りされる地域によって病院の混み具合など変わってくるかと。
東京など人気の病院では13週までに予約しないととれない先などあるので、早めに予約した方がいいと言われますが、地方であり、そこにしか病院がないと言うような場合であれば、それくらいでも受け入れてくれると聞きました❁
里帰り出産される、その病院での分娩を経験されたお友達などに聞いてみるのもいいかもしれませんね⸜(´ ˘ `∗)⸝

abby

病院によると思います。
長男の時に病院を出来たばかりの所に変えた時は5ヶ月以降だったのですが予約出来ました。
ただ、人気がでて次男の時には心音確認したらすぐ予約入れないと飽きがなくなるっていう(;д;)
実際心音確認後1ヶ月後に予約入れた時は空きが残り2つだけでギリギリでした(*σ´Д`*) 
心配でしたらはやめに行っておいた方がいいと思います。

こんにちは ☺︎ ︎
私も里帰り出産をします。
同じようにこの間早めに
お世話になろうと考えている総合病院へ電話で確認しました*

私のところは
28週に入るまでに紹介状持参で一度診察を受けて、それから分娩予約がとれます。とのことでした(^-^)

早めではなくて28週ギリギリでも大丈夫ですか?と聞いたところ
はい。と即答されました(笑)
だから大丈夫なんですかね!?

里帰り先まで電車で二時間半です。
ギリギリは怖いので(^-^;
安定期すぎてから帰れるときにちょっと早めに一度診察に行こうと思っています。

カリフラワーまま

私も今回初めて里帰りしました。
いつもお世話になっている産婦人科はいつも予約が一杯なので、産婦人科はどこも似たようなものかと思って、里帰りを決めたときに里帰り先の病院に、里帰り出産希望の旨連絡したのですが、里帰りの日が決まったらその1ヶ月前ぐらいにお電話で妊婦健診の予約をしてくださいと言われましたよ。
その際、里帰りの方はだいたい32~33週までに戻られますとのことでした。
実際33週に戻る予定で予約しましたが、切迫早産気味だったこととお腹の張りが酷くて早めに里帰りし、里帰り先の病院にお腹の張りが酷いと連絡したら、直ぐ来てくださいと言われそのまま入院になりましたが…(^^;)
里帰り先の病院に連絡されて確認しているのであれば、健診の予約は早めにして、そのまま分娩で大丈夫だと思います(^-^)

ぴかママ

私も里帰り予定です!!
初めて診てもらった病院で、11週までに分娩予約してくださいね。と言われ、もうすぐじゃん!!と焦っていたのですが、義父に里帰りを勧められたので、実家へ報告がてら予約しに行ったら、今から分娩予約ですか?的な雰囲気満載で、32〜34週位に診察来てくださいね〜(^o^)とだけ言われました。
調べてみたら、都会だと分娩件数が多くて早めに予約しなきゃいけないみたいです(^-^)
私の実家はものすごく田舎なので、全然大丈夫でしたよ(≧∇≦)

matannn

私のところの病院は
県内でも混んでいる病院だったので
電話したところ、20wまでには一度きてください、と言われました!

なので
18wくらいで一度行き、分娩予約というのか、ここで産みたいということを伝えて
母親学級やらの資料もらってよくわからないまま終わりました。

里帰りは結局せずに
今健診で行っている病院で産むことになったのでそれ以降の流れはわかりませんが( ; ; )
参考になれば幸いです。