※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
ココロ・悩み

夫がストレスで暗い態度、副業を考えているが収入の使い道に不満。家計を支える妻は公開を求めるが、理解されず孤立感。関係に疑問と悲しみ。

相談にのってください。。。

生後4ヶ月(あと1週間くらいで5ヶ月)になる息子がいる初ママ32歳です⭐

今回相談にのってほしいことは夫婦のことです。

旦那さんはもうずーっと何年も会社がいやでいやで
結構ストレスすごいです⭐

私が男の人が家で愚痴愚痴いうのが嫌いで
旦那はわりと愚痴るタイプだったんですが
我慢して愚痴らないように普段はしてくれてます。
それでもあきらかに態度が暗い、ため息ばかりのときが多いです。。

そんなときも
ほんと正直にいうとこちらも気が滅入りそうになります😅

もともと私もメンタルが強くなく
わりとすぐ不安になったり心配したり哀しくなったりしてしまいます😅
変わろう変わろうと思いながらも
正直なところもうこの歳で性格変わるのは無理やなって思ってます⭐

そんななか
旦那は最近仕事をやめるために
副業をしようとしています。

今現在の旦那の仕事は
土日祝休みで
給料は月給は生活費は赤字で
私の在宅業務の給料でまかなえてるかんじ⭐(ぎりぎり)
旦那のボーナスで貯金できてるかんじです⭐

うちの子はものすごくかまってちゃんで寝ぐずりもかなりひどく
自分の時間なんてほんとごくごくわずかなので
土日に旦那が一緒に見てくれることがほんと嬉しかったのですが、

副業をするとなると
休みの土日にすることになり、
私的には負担がかかります。。

そして副業の給料はよくよくは家族のお金にするけど
今は自分が自由に使えるお金で公開する気もなんもないって言われまして。。

今家計をまかしてもらってる私としては
ちょっと、えっ。。。?ってかんじでした。

副業で稼いだお金を例えば資産運営などをはじめる資金などとして使うなっとかいってる訳じゃないのに、
なんか、
いう気はないっていわれて
多少株なりギャンブラーなこともするから失敗もするやろうしって言われたけど(私がギャンブルきらいだから心配かけたくない?黙ってたい?)
でもそんなんするなら尚更公開してほしいってかんじだし、
そういったら
今の仕事の俺のたいへんさもなんも理解してくれへんやん!って言われました。。。

正直毎日クタクタ自分の時間もないなか
少しでも家計にって思って合間で仕事したり
作りたくないけど作ってる料理や、
日常、明るく接して
自分なりには頑張ってきたつもりが

そんなように言われてほんと
もーえーわ!腹立つなっつって言ってまいまして
そっからくちきいてません。。

ついさっきのことなんですが、
私も旦那もおれるきないってかんじです⭐

私としたら
副業のお金も私にわかるように公開してほしかって
当たり前にそうしてくれるとおもってたから
なんかすごい一人ぼっち、おいてけぽり、いきなり応援する気がなくなってしまったかんじです⭐

なんか正直、子供以外のこと頑張るきなくしました。。

旦那なんか財布とおもえばいいってよく言いますが
そんな関係にはなりたくなかったのですが、
そう思わないとやってけそうにない気持ちになってきました。。
とてもかなしいです。。

私がメンヘラなのもあるけど
心が傷ついてついていきません。。💦

みなさんはどう思いますか?
正直な感想をお答えくださればありがたいです⭐
よろしくお願いいたします⭐

コメント

とんとこT0n

在宅業務もこなして家計も家庭も支えているなんて素晴らしいですね。
寄り添いたい気持ちがあるのに突き放された感辛いですね。私も共有したい!って思います。私は完全ワンオペで少しでも色々共有したいしこっちの大変さも理解して欲しくて日々葛藤です。

しかし、副業はあくまで副業…本業に力を入れて欲しい…家族のことを思うと転職!と踏み切れないから資金をまず…ということなのでしょうね。

私の友人は専業主婦で家計カツカツで旦那さんは仕事に悩んでました。「無職期間を作らないなら転職しなよ!健康第一!」って思い切ったら、あっという間に旦那も元気、帰りも早い家計にも余裕が!と円満解決だったそうです。

そんな例もあったようです。各家庭様々ですが頑張ってください!

• しょーちゃん

しょーちゃん

ご回答ありがとうございます✨
    そして優しいお言葉有難うございます😢

そうなんです。
    たぶん私は喜びを共有したかったんでしょうね。
    だんだん稼げてきてるね!とか
    すごいね!とか共有してたら
    できることを
    旦那がひとりじめして、突き放されたような感じがして悲しかったんでしょうね。
    当たり前にそうしてくれるだろうと思ってからなおさら。。。😢

とんとこさんは完全ワンオペなんですね。
    おつかれさまです✨
    開き直ってワンオペになることも大事だなって思うんですが、
    旦那に頼って生きてきた結果こうなってしまってるんですかね😅
    もっと強くならねばって思うんですが
    なかなかです💦

応援いただき、嬉しいです✨
    有難うございます😢

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

正直なところ、どっちもどっちかなと思いました😥
しょーちゃんさんの言い分ももちろん解ります。でも、旦那さんの気持ちもわからないでもないかなーと。

つらい時に一緒にがんばれるからこそ夫婦なんだと私は思ってるので、仕事の愚痴くらい聞いてあげても・・・と思いました。聞いてくれるだけで、「そうだよね、しんどいよね」って言ってくれるだけで少し気が楽になることもあるので。
楽しいことだけなら彼氏彼女と変わらないですよね?本心を出せて1番リラックスできる関係性を築いていくには、もう少し思いやりが必要だと思います。
夫婦で仕事のストレスに対する考えがズレているので、お互いがお互いを尊重し合いながら考えを擦り合わせていくべきかと思います。
まぁ愚痴なんて聞いて楽しいものでもないですしね、お気持ちは察します。ただ否定も肯定もせず、相槌を打つだけでもいいので聞いてあげてください。

副業の収支を明らかにしないのは100%旦那さんが悪いと思います。旦那さんが土日副業してお金もよこさないと言うのなら、しょーちゃんさんも週二で自由時間がないとアンフェアですよね。これについてはブチ切れていいと思います。

• しょーちゃん

しょーちゃん

ご回答いただき、ありがとうございます✨

そうなんですよね。
    愚痴、少しくらいきかなきゃなって思うんですが、
    今の旦那の職場が私が前働いてた会社で、(いわゆる社内結婚で、結婚後退職です)人とか状況がわかる分、
    旦那のやり方がちょっとひとりよがりなとことかわかっちゃって余計ききたくないんです😅
    かといって愚痴に意見すると機嫌そこねるんで
    うんうん聞いてるのはかなりしんどいんです⭐
    また、一回きくと糸がきれたようにはじけて愚痴ってきて最終愚痴をきいてくれてありがとうってかんじもないんで私がストレスってきます😅
    父親も全然家庭に愚痴漏らさない人だったんで余計免疫もなく😅
    昔の彼氏とは毎日きかせれる愚痴がいやでお別れしたほど😅💦

自分がこういう気持ちのなか
    どう対処したらいいでしょうか?。。🙇
    なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

また前も仕事のことで喧嘩して
    思いやりのかけらも優しさもないって言葉はかれてます。。。
    そのときも非常にかなしかったです。

ですよねー。。
    なんか自分だけ自由に働けて自由に使えるお金できていいよなーって思っちゃいます。
    それでたまに旅行とか出費があるときはちょっとかんぱしたりするわって言われたけど
    そんなんそんとき、かんぱしてくれてありがとっとか言わないとあかんの?って思っちゃいます。。いいたかねー。

そんななかがんばれーっとか言えるきがしません( ノД`)…

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょーちゃんさんはきっと誠実で、真面目に話を聞いてあげるタイプなんですね。だから疲れちゃうんです。
    旦那さんのような人の愚痴は、半分理解してあげれば十分なんです。まともに聞いたらイライラしますよね!わかります。
    「アドバイスなんていらない、聞いてほしいだけ」って感じで愚痴ってると思うので、「うんうんそれで?」「そうなんだー大変だねー」を延々ローテする。テキトーに聞いてるのを悟られないようにするには少しコツがいりますが!(笑)
    聞き上手のスキルは色んなところで役に立ちます。的確なアドバイスをするのが聞き上手ではないのです。「相手のしたい話をさせてあげる」のが聞き上手です。この機会に習得してみてもいいかと✨

カンパしてくれてありがとうなんて言わなくていいですよー!というかむしろキレますね!私なら!!

「あなたの気持ちに寄り添えてなくてごめんね、これからはつらい気持ちも半分こできるようにもっとあなたを思いやれるようになるからね」
    「だからあなたも、秘密はなしにしてね。何かあったら相談して、一人で決めないでね」
    夫婦は価値観の擦り合わせで成り立っています。なので、お互いの譲歩は鉄則です。うまく落とし所を見つけて、どちらかだけが我慢するような形にならないようにしなければ、その関係はいつか破綻します。

仲直りできるといいですね!

• 8月28日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

そうですね😅
    めっちゃ聞きながらどうなればよくなるかなーとか考えちゃいます😅
    環境がわかるぶん、めっちゃ想像しながら😅
    それで俺はすごい、俺にしかできひん的な雰囲気かもしだされて、
    私からしたらもっと周りに頼るべき、かかえすぎやのになーって思っちゃうのに言えなくて
    イライラしちゃうんです😅💦

それで、
    どうでもいい人とかにはテキトーに聞き流しできるんですよ~~
    へぇーおぉおーすごーいとか言って、笑

でも旦那やから
    それができないんですかね~💦
    旦那を他人どーでもいい人って思えたらできるんやろうな~💦
    こんなん考えてる時点で真面目すぎますよね😅

ちょっと一回どーでもいい人って、思って実践してみます!!!

私、普段からすごく相手が気を悪くしないよう言葉には気をつけてるんですけど、
    なにぶん気がつよくて
    旦那には
    下出にでるような思いやりのある女性のような言葉が言えなくて。。

よさんのいう鉄則、私はできてないように思います。
    心地よく話をきいてくださるかたからのご意見すごくしみます。

まだ意地をはってる自分がいますが
    仲直りしたいとも思ってます
    有難うございます😢😢😢

• 8月28日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

補足で
    たぶんどーでもいい人って思いきかせっちゃったら、
    男としての魅力がなくなってきちゃって
    自分の気持ちが離れないかなってのも無意識に心配しちゃってると今読み返して思いました😅

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのことまだまだ好きなんですね😊💕自覚があるのですから、しょーちゃんさん夫妻は仲直りできると思います!

日本語というのはとても難しく、とても便利なものですよね。言い方ひとつで、意味は同じでも全く違った結末に至ったりして。
    旦那さんに下手に出るのもいいですが、それが性にあわないなら無理に続けるといつか爆発しちゃいますよね💦だから「下手に出てあげる」んです。下手なようで、実はものすごく上から目線(笑)でもこれが、お互い気持ちよく過ごせる秘訣だったりするんですよね〜。
    「私が下手に出てあげてるおかげで簡単にご機嫌になって、単純でかわいい人🎶」こう思えたら1人前ですね!(笑)

「もっと周りに頼るべき!」ではなく
    「あなたにしかできないなんて大変だね💦頼られていてすごいね!でも、部下や同僚に引き継ぎしてあなたの負担を減らしたら、次にステップアップできるんじゃない?あなたは今よりもっといい仕事ができるよ!」
    ちょっと大げさに書きましたが・・・
    ホント、子どもに言い聞かすみたいな内容ですけど、意外と響いたりするもんです。おだてて立ててその気にさせる。男は操縦するものです。

しょーちゃんさんは素直な人だと感じられるので、私も話していて楽しいです😊偉そうに語る私で申し訳ないです😭

• 8月28日
ぽぽぽ

ここに書いてあることが全てではないことは承知していますが、旦那さんの気持ちに寄り添う事が出来なければ、しょーちゃんさんの気持ちに寄り添って貰うことはできないと思います。

旦那さんが外で働いてきてくれる事はまず事実です。愚痴愚痴言いたい人に、自分が男の人が家で愚痴愚痴言うのが嫌だからと言わせないのは、可哀想かな。主婦が育児や家事に疲れても「家にずっといるくせに」とか「育児や家事が全然できてないじゃん」とか言う男の人と同じです。相手の気持ちや立場に寄り添えなければ、同じ意味です。

話すだけでも多少はスッキリする人もいますし、聞くのが辛ければ聞き流すことも大事です。
愚痴は聞かないのに副業のお金が家計に入ると思ってる時点で、すでに財布と同じなのでは…😳と思いました。

正直毎日クタクタ~
旦那さんも同じだと思いますよ。お仕事のお休みの日に自分勝手に1人で遊びに行く旦那さんも多いですけどね、休みの日に仕事してまで出かけたいのは、居心地良くないんじゃないかな…と思っちゃいます。
男性でも女性でも、やはり自分の大変さは理解してほしいもので、どこかで「自分が1番大変」って思ってるんですよね。それをまず理解してあげないと、「自分ばっかりじゃなくて、相手も大変だし、頑張ってるんだな」って思えないんですよね。

メンヘラだから、精神的に弱いから自分の言い分は理解して欲しいけど、相手の気持ちは理解できない。は理由にはなりません。
この年で性格変えるの無理だと思うなら、旦那さんが変わる事も確実に無理です。自分を変えられない人間に、他人は変える力はないからです。

正直な感想は

なるようになった。

って感じです。

• しょーちゃん

しょーちゃん

ご回答いただき、ありがとうございます✨

ご回答いただいた意見の感想として
    そんな聖母のように思える人もいるんだなーって思いました⭐

愚痴を言わせないのと
    暴言をはく男の人のくだりは
    正直私の頭ではん?いつしょか?って理解できませんでした⭐

ただ全体的に私に思いやりがないって思われたってことはわかりました😅
    そこは私も自分でも思ってたので
    やっぱそうかーって思わせていただきました⭐
    どこかで私は少し自信過剰すぎる旦那をばかにしているのかもしれません。
    自分にもだめなとこは、たくさんあるのにね!

財布とは思ってません⭐
    財布と思ってたら自分働かず、副業でもなんでもして家計ささえてって思います😅

• 8月28日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

聖母でしょうか?自分の気持ちを理解して欲しいなら、相手の気持ちを理解する努力をすることは、人として当然だと思います。
    私は聖母のような心は持っていませんが、自分の絶対に譲れない1つのために、まぁ譲れるなってものを5つくらい譲るようにしています。するとどうでしょう😅大体のことは思い通りです(笑)どちらかと言えば腹黒いでしょうね。

暴言を吐くの行は、自分が嫌ってだけで「NO」とするのは、結局は自分の都合だけ自分の言い分だけだと言うことです。
    暴言吐くのと同じく、自分勝手で相手の人格を受け入れていない。と言う意味です。

愚痴を真剣に聞いて解決してあげようとか思うからイラつくし、嫌になると思うんです。
    女性と同じだと思いますよ。赤ちゃんが泣き止まない時、育児で躓いた時に旦那さんにかけて欲しい言葉は「ここをこうすれば効率良くできるよ」「そのやり方が間違ってるからだよ!」「そんな事言ってるから泣き止まないんだよ」などと、言われたくないですよね?「うんうん、そっか大変だったね」「無理しなくても、そうゆう時期だから、考えすぎなくていいよ」とか。だから、気持ちに寄り添ってさえくれれば、実際話全部聞いてようが、聞いてなかろうが関係ないと思います。

私の考えとしては、旦那の収入の半分は私の物ではありますが、副業については要相談みたいな。当然のように家計に入るんではなく、ある程度は旦那さんの好きなように…でも、しょーちゃんさんが1人育児する負担が大きくなる分はお小遣いをもらう、自由な時間をもらう、日常的に家事や育児にもっと協力してもらう、お互いが納得できる着地点をを話し合うべきです。
    「副業も家計」VS「副業は小遣い」
    ではなく。100か0かではなく、理想は50:50ですけどね、30:70くらいまでは譲ってあげる気持ちで。

思いやりがないとは思いませんよ。ただ、自分で精一杯なんだな。とは思います。ただ、世の中みんな精一杯ですからね。精一杯でも、他人同士が一緒に暮らしていくなら、ある程度は意見を聞いてあげないといけないだろうな。と思います。

• 8月28日