※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

出産後にイライラやストレスが増え、子供の世話で限界を感じています。主人の理解が欲しい。

出産したら人格が変わってしまいました。
それまではイライラや人を恨んだり妬んだりとは無縁な、ほんわか穏やかな性格で生きてこれました。それが産後辺りから、気を張ってかイライラして、主人にも常に当たってしまうし、外出しても焦ってしまい街行く人にもイライラしてしまいます。
産後ガルガル期⁇クライシス⁈でそろそろ落ち着くはずが、むしろここ最近は限界で上の子のイヤイヤに下の子の後追いが酷く気が狂いそうです。
腰痛や頭痛で寝たくても2人が乗っかってきて横になれない。やっと寝てくれた後夜中に部屋を片付けても、次の朝は一瞬で泥棒が入ったみたいにぐちゃぐちゃ、ジュースこぼしてべちゃべちゃクッキーの食べカス散乱したご飯粒…洗っても洗っても増える洗い物。キリがありません。
要領が悪く寝かしつけにも毎日2時間以上かかります。
主人は平日夜ご飯を食べて寝るだけに帰ってきます。しかもなかなか寝ない上の子の寝かしつけの真っ最中とかに。自分は広々ベッドの部屋に行き鼾かいて寝ます。ゴミ捨てしてくれるだけ感謝ですが主人はストレスでしかありません。話す気力もありません。
私は顔も表情も変わってしまってボロボロ、鏡を見たら別人のようで泣けてきてもう死にたくなります。
子供達は愛しく命より大切です。そして、贅沢で幸せな悩みなのかもしれません。
ですが、毎日とっても辛いです。

コメント

ぽこみ

毎日育児や家事お疲れ様です。
私はまだ生後7ヶ月の子の子育てで毎日おかしくなりそうになっています。イライラしたり、主人に八つ当たり、他人にも敵意というか攻撃的になってしまいました。
身だしなみも気にしていたのに、ほぼすっぴんで適当な服、どうみても
汚いおばさんになってしまって鏡を見て泣けてきました。
一人でこんななのに二人も育てていらして、本当尊敬します。
贅沢な悩みだとは思わないですし、むしろここまで一人でされていて凄いと思います。
難しいかもしれませんが、一人になる時間を作って休養してください。

• ♡♡♡

♡♡♡

優しいお言葉ありがとうございます⭐️
    皆さんそうやって頑張ってるって思って、私もがんばります。一人になる時間作れるようしてみます

• 8月28日
ママ

お子さん同士が年齢近い分、大変ですよね。お母さんちょっと疲れちゃったんですよ😊大丈夫、ちょっと深呼吸してぼーっとしていいんです!上の子は保育園や幼稚園は行ってますか?下の子はまだなら、一時保育などがありますよ!ちょっと病院にいくので〜とか理由は何でもいいですから、数時間だけでも預けて、ひとりだけの時間満喫するのも大事!ですよ😉わたしはひとりだけですが、一時保育利用してます笑 もう、家事が追いつかないし時間に追われるようでイライラして、、旦那はもちろん仕事でいませんしね。家事だって専業主婦だけど毎日手抜きですよ〜笑 わたしも要領悪くて😅大丈夫です、みんな結構こんなものですよ😙

• ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます。
    ごめんなさい下に返信してしまいました‼︎

• 8月28日
R

一瞬で泥棒!よくよくわかります。
我が家もそうです(笑)
私は 寝る前に綺麗にするのを止めました(笑)
子どもたちと片付けをして 前までは綺麗にもとの場所に戻してたのですが、一瞬で泥棒状態やし意味ないなーと思って、子どもと片付け、なんなら子どもだけで片付けておわりです(笑)
食べかすとかも気にしますが、前ほど気にしなくなりました…最後にみんなで、食べかす拾いをして、掃除機をささっとしておわりです😂
どこかで手抜きをしましょ??
私は二人目うまれてから"手抜きの王者"と呼ばれます(笑)全然いいことじゃないけれど、手抜きをしないと私はとっくに潰れてると思います😣
母はよく『何でも"過ぎたら"あかん』って言います。
頑張りすぎはよくないですよ😊

• ♡♡♡

♡♡♡

下に返信してしまいました💦
    ごめんなさい‼︎

• 8月28日
chiiii

言葉1つ1つに同感します!!
ホント毎日お疲れ様です。
私もガルガル期で旦那と話すとその度に噛みつきたくなります…
畳んでも畳んでも終わらない洗濯物、無くしたのは自分のせいなのに探して〜といってくる長男、
私は次男がまだ2ヶ月なので部屋を荒らしたりはしない分だけまだマシかもしれません。
たまには諦めてなにもしない日を一緒に作りませんか?
ご飯をお惣菜で済ませるとか、ボロボロこぼしてもいいように下に新聞紙を引いておくのもアリかもしれません!
究極、泥棒が入ったような部屋でスタートする日もありにしたいですね😂

• ♡♡♡

♡♡♡

何もしない日、あったら良いですねー
    作ってみます。

• 8月28日
♡♡♡

ありがとうございます。
上の子はプレ幼稚園や一時保育に週に何回か通ってます。下の子は文字通りべったりです💦2人とも誰かに見てもらえたら楽なのに〜
一人になれる時間、欲しいですよね💦

♡♡♡

手抜きしながら上手くやらないとやってられないですね💦
部屋がぐちゃぐちゃはかなりのストレスになりませんか?
過ぎたらあかん、ですね‼︎
ありがとうございます。

はなさらさ

すごーく!よくわかります!旦那なんてなんの役にも立ちません。
うちも今4歳1歳半の子がいますが、毎日部屋がぐちゃぐちゃでとてつもなくイライラします!
子育て支援の人に話したら、子ども2人もいてこの時期は片付かないのは当たり前、仕方ないから諦めるのも手!と言っていただき、とても楽になりました。きっと♡♡♡様は真面目でとても良いお母様なんだと思います!出産してから人が変わるのは子どもを守るために、強くなられた素敵なお母様ですよ。
うちは卒乳してから睡眠がとれて少し楽になりました。あとは徹底的に手を抜く!自分を許すことです。
お皿は紙皿を使って、そのまま捨てる。昼間は外に出て人と話す。外食も自分が楽ならあり。出前ok冷凍食品ok。添加物が気になり冷凍は使ったことがありませんでしたか最近使ったら楽で!それに最近の冷凍食品はお惣菜より添加物少ないんですね。
おもちゃは散らかってても見ないふり。もしくはほとんど捨てる!または子どもの見えないところにしまう。減らせば散らかりません。

わたしが頑張りすぎないことで子どもと遊ぶ時間が増え、笑い合うことが増えました。子どもにとってどちらが大事か子どもの顔でわかりました。

お互い今が子どもの手がかかり大変な時期ですがなんとか乗り越えましょう^_^

• ♡♡♡

♡♡♡

優しいお言葉ありがとうございます⭐️
    励まされました。
    多少ぐちゃぐちゃでもママが笑ってる方が子供は安心してくれますよね、、
    お互い頑張り過ぎず、ですね。
    ありがとうございます⭐️

• 9月3日