※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an_mom☺︎︎︎︎
妊娠・出産

出産予定日が11月中旬で、12月初旬に友人の結婚式があります。友人は欠席でもいいと言ってくれていますが、参加したい気持ちがあります。産後2週間で参加できるか聞きたいです。

友人の結婚式への参加について質問させてください。

11月中旬が出産予定日で、
12月初旬に10年以上の付き合いがある大事な親友の結婚式があります。
妊娠が分かる前から結婚式にはもちろん参加する!と伝えていたし、今でも参加する気でいます。
友人は、生まれて間もないし残念だけど欠席でもいいよ?と言ってくれてはいますが、私としては一生に一度しかない大切な友人の結婚式には参加したい気持ちがあります。
もちろん、子供が1番なのは分かっていますが…。

出産予定日はあくまで予定なだけで、
その通りに生まれてこないことがあるのもわかっていますが、
産後2週間ほどで親に預けて参加するのは不可能でしょうか?
生まれてみないと分からないこともあると思いますが、
出産後どのくらいで参加されたか、みなさんの意見が聞きたいです!
あまりにも否定的な意見はご遠慮ください。
よろしくお願いします!

コメント

さよ

お子さんというより、かおりさんの体の方が辛いのではないかと思いました💦

ズレ込んで、退院して、すぐ参列というのはなかなかキツイのではないかと。。。

ちゅる(29)

産後2週間はきついと思いますよ😨
体的にも赤ちゃん的にも
厳しいかと思います、、。
それに帝王切開とかになる可能性も
0ではないと思いますし、。
回復は人によると思うので、
絶対ダメとかではないと思いますが、
自分の出産後の事思い出すと
自分だったら無理かなとおもいました😅
完母だったのでおっぱいも
すぐカチカチになってたので(笑)

a mama

私みたいに初産婦なら
遅れる可能性大ですよ(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)
産後に無理して動くと
のちのち大変になると聞いたので
休んでた方が・・・と私は
おもいました!!
でもこれはかおりさん判断ですね♥️
披露宴の2時間だけ!って決めて
動けるなら何とかなりそうですけど・・・
家から式場は遠くないですか?!

❤︎り❤︎え❤︎

産後 どうなるか分からないけど、ずっと外出は辛いと思います。
貧血起こして倒れる可能性も無きにしも非ずです。
祝いたい気持ちは十分に伝わると思います。

ちょこ

お気持ちは分かりますが、出産は何があるか分かりませんし、体調だって人それぞれでなんとも言えません。
私は1ヶ月はとても出かける気になんてなれませんでしたので、普段よりもキレイにして結婚式だなんて考えられないです(><)
2週間で働く方もいるので、平気な方は平気だと思います。気の持ちようかもしれません。笑

お子さんは、面倒見てくれる方がいれば大丈夫だと思います。かおりさんが心配です(・・;)寝不足、おっぱいもガチガチ、色々覚悟して臨まなければいけないと思います。

否定的な意見になってしまいますが、私なら、大事な友人だからこそ、ドタキャンして迷惑をかけるかもしれないというのは避けます。理解してくれると思いますし、仲がいいなら別途お祝いの機会もつくれると思います。

どうしてもなら、式だけ参加して晴れ姿を見届けて、披露宴は遠慮するというのもありかと思いました!

さ

お気持ちお察しします😭✨
式場は家から近いのでしょうか?

私も予定日近くに同窓会があり、気分転換に行けたらいいなぁなんて思っていました😊
が…!!笑
私の場合はですが、寝不足、慣れない育児に追われ、子どもが寝たら少しでも睡眠を確保したい、横になりたい、とても出かける気になれませんでした😂
実際予定日がずれて、かぶってしまったのでどちらにしろ行けなかったのですがね💦

10年来のお友達ならすごく参加したいですよね😢✨
無理はなさらないでくださいね。

こっちゃん

正直お母さんの方は、動こうと思えば動けちゃうものです。
里帰りとかしてないお母さんは退院してから普通に家事育児してます。産褥期はできるだけ安静というか赤ちゃんの授乳に合わせて睡眠とったりして休みながらの方がいいんですけどね。あまり動きすぎると更年期にガタがくるとか😓

問題は産後2週間の頻回授乳の赤ちゃんを何時間預けるのか、だと思います。
完母だったら3時間毎にはあげなきゃいけないし、ましてや生まれて2週間だったら3時間ももたないで泣いちゃいます。
もうミルクって決めてミルクにして預けるとかまだ分からないですよね…

予定日超過する初産婦さんは多いですし、産後の体調次第では万が一の欠席になってしまうかもしれないことなど伝えておいてもいいかもしれないですね😭

なつ

産後6ヶ月で参加しました。
それでもこれ以上に低月齢はキツかったなあと思います💦
友人の結婚式で3ヶ月の子が参加していましたが、ほんとにすごいなーと思いました😞
産後2週間ではまだまだ寝不足でかおりさんご自身もキツいと思いますよ💦基本的に産後1ヶ月は家にいるべきかと😣
式場は近いのでしょうか?お気持ちはお察ししますが、やはり参加は難しいと思います😢
ですが、参加を見送る場合、どなたか出席されるご友人にお手紙を渡して当日サプライズで読んでもらったりすることは出来るのではないでしょうか?
以前、友人の結婚式でそんな一幕があり友人はとても嬉しそうでしたよ☺️

めくま

産後2週間だと、
式中、まともに起きてられるか…
まともに着席できるかという時点で微妙ですね…😅
私は産後2週間とかは、赤ちゃんのお世話以外はわりと横になってましたし、ロキソニン飲んで、1時間くらいの買い物が限度って感じでした。
胸も痛いし…。

まるる

先月子どもたちを実両親に預けて、産後48日で披露宴に出席して来ました!
気分転換になり良かったですが、おっぱいはカチカチでした💧

はるゆきち

私もかおりさんの体が厳しいと思います😥
大切なご友人の結婚式に参加したい気持ちはよーく分かりますが、出産は交通事故にあったくらいの衝撃を負うと言います。
私自身も出産よりも産後の方が辛かった記憶があります。
切開した痛みや悪露も1ヶ月くらいは続きましたし、産後2週間の頃は円座クッションなしでやっとそ〜っと座れるようになったくらいでした😭
もちろん回復も人それぞれだと思いますが、それだけボロボロになる可能性があるということを考えておいた方が良いと思いますよ。

めつ

娘が2ヶ月のときに友人の結婚式に参加したことがあります。
完母で哺乳瓶拒否が激しく預けられなかったので、旦那と娘にも同行してもらいました!式には出ず別室で控えててもらって、泣いたら退席して駆けつけることにしました。
友人にも相談してのことでしたが、ただでさえ式のあれこれで大変なのに余計な気遣いをさせてしまったなあ…と後々申し訳なくてたまらなかったです。長時間付き合ってくれた旦那にも。
わたし自身もお祝いの気持ちはもちろんありましたが、式&披露宴中ずーっと携帯を気にしてたので、正直それどころではなかった感がありました。。おっぱい張って痛くてトイレに絞りにも行きましたし。
預けるのが不安であれば、ご友人とも相談のうえでお子さんも連れていくのもありはありだと思います。産後2週間でも行けないことはないと思います。
が!やっぱり身体しんどいと思います。産後2ヶ月ですら疲れがどどっと出たので…2週間ならなおさらお身体が心配です…
長々とすみません、体験談でした。ご参考になれば。お気持ちはわかりますが、無理はなさらないでください!

ひまわり

もしかして、まだ妊娠中かもしれないですし、出産直後かもしれないですし…。
いくら車で20分の距離にご実家があるとは言え、妊娠・出産は、いつ、何が起こるかわかりません。
私なら、事情を説明し、電報、又は、結婚祝いの品物を送らせて頂きます。勿論、大事な親友の結婚式に参列したい気持ちは山々ですが…。自分の身体とお腹の赤ちゃんを守らなければ…何かあってからでは遅い。後悔するでしょう。
かおりさん、再度、どちらの判断にせよ、考えた上で、親友と話し合ってみてはいかがでしょうか。

むにゅ

私も出産予定日近く(私の場合は2週間前)に友人の挙式があり行きたい気持ちはとてもよくわかります。
大事な友人だし会場も家から車で5分、病院までも車で5分の距離なので余計に行けるんじゃないか、行きたいって思いが強いです。
欠席の返事をした今でもまだやっぱり行きたいって思ってるくらいなので気持ちはよくわかります。

ただ産後2週間って予定日2週間後ってことですよね。
出産が予定日過ぎた場合実質退院後1週間程度とかになる可能性ありますよね。
産後の回復の度合いもわかりませんし
赤ちゃんの健康状態もわかりません。

急遽いけなくなった場合お友達の結婚式に空席を作ることにもなります。
運良くキャンセルの間に合う時期だったとしても直前のキャンセルは花嫁さんにとってとてもショックですし、式場の方やお友達の手間や席次表の印刷費用などの面で迷惑をかけてしまうこともあるのでやはりお断りした方が良いのではないでしょうか。
1番に考えるのはやはりお祝いしたい気持ちよりもお友達の晴れの日に水を差さないことかなと思います。

挙式・披露宴と全て出席せずに、披露宴の2時間だけとかならまだ大丈夫なんじゃないですかね😭

an_mom☺︎︎︎︎

皆さんたくさんの回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
友人と一度話して少し考えてみます!