※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴよ
妊娠・出産

出産直後に義両親が来てほしくなかった経験について相談しています。

生後3ヶ月半の女の子のママしてます☺️

出産を間近に控えた友達と話していて、出産直後の義実家の対応について気になったことがあって…みなさんの経験談や、妊娠中の方は自分だったらどうして欲しいかなど教えてくれたら嬉しいです!

結論から言うと、私は出産直後に義両親には来て欲しくなかったのに来られました。

私の場合、主人が関西、私が関東出身で、現住所は関西ですが、産休に入ると同時に関東へ里帰りしました。
立ち会い希望していなかったので、一人で産みました。

産後興奮状態で眠れず、だが疲れで動けず…な状態だった出産当日の夕方、主人から「明日休み取れたから、父母と一緒に行く」と連絡が来たのです。正直ゾッとしました。
なぜこんなにヘトヘトに疲れて、精神状態も不安定な時に(失礼な言い方ですが)他人に会わなきゃいけないんだ。と、本気で思いました。
元々義両親と仲が悪いわけではなかったですが、仲が良い、という程でもない程度でした。
主人は一人っ子。初孫が可愛いのはよーーくわかります。が、お義母さんも一度出産を経験したはず。この心身共にボロボロな状態を経験したはず。どうしたら産後2日しか経っていない嫁に会いに行くなんて言えるんだ?と思いました。

主人に「申し訳ないけど、今お義父さんとお義母さんに会える状態じゃない。身体も精神的にもつらい」と伝えましたが「もう新幹線の指定席取ったらしい、ごめんけど。」と言われました。
いやいやいや!!止めてよ!?すんなりスポーンッて産まれてきたわけじゃないのよ???と、抗議するも理解は得られず、結局、次の日に主人と義両親は昼過ぎの新幹線で関東へ。その日は主人のみ病院に面会に来て、病院近くのホテルに3人で1泊。その次の日の昼前に3人で面会に来るという流れになりました。

主人のみ面会に来た時、疲れと明日義両親が来ることへの苛立ちでまともに話もしませんでした。
ただ、そんな私を見て、悪いことしたな…と思ったのか、その次の日の義両親の滞在時間は1時間もなく、娘を抱いて写真を撮り、帰っていきました。
ちなみに、義両親とは、お義母さんに「出産お疲れ様」と言われて「ありがとうございます」と返事をし、帰り際に「お気をつけて」と伝えた以外、一言も交わしませんでした(笑)
帰ってから、主人から「疲れてたのにごめんな。」と謝罪がありました。

関西に娘と一緒に戻ってきて2ヶ月が経ちますが、この一件があってから積極的に娘を会わせに行こうとは思えず、義実家には2回程しか行っていません。
自宅には絶対来させないように主人にお願いしてあります。

私の心が狭いのでしょうか😭
あー、わかるわかる、って方いませんか…?

コメント

あき

初孫ってきっとかわいいだとおもいます(笑)お宮参りとかもまだなにも決めてないし誘ってもないですが、
どこにする?とか聞かれますし(笑) 産まれたらきっとすぐくるまだなぁと思ってます(笑)もう初孫フィーバーがとまらなすぎて、こちらが暖かく見守ってます(笑)

あい

分かります!
うちも、出産翌日には義父と旦那と義祖母と義父の姉が来ました。帰ったと思ったら、義母と義母の両親。土日には義母と義母の両親に加え、旦那の弟2人、旦那のいとこ2人まで。大人数すぎるし、普通にナプキンとか下着とか置いておいたので(急でした)、精神的にもやられました😅

子どもを代わる代わる抱かれるのも嫌でしたし、ほっといて!って感じでした。

見たい気持ちは分かるけど、退院してからでも十分ですよね。大人数で来られた時は、リアルに泣きました。笑

ユナ

私も妊娠中から義両親とくに義父が無理になり、会うと寒気がするほどでした。笑
なので妊娠中から産後病院にすぐ連れてこないでよ!!と旦那にきつくお願いをしていました。
なので退院の1日前に30分だけ面会に来てくれました。
うちの病院は幸い面会に厳しいので時間も30分しか旦那と実母以外はいれないので助かりました。笑

産後義父に対しての寒気は少しはマシになりましたが、今でもできたら会いたくないです。笑

まるお

私は、の話ですが孫を見たいという義両親の気持ちもわかります…わざわざ泊まりで来てくれるなんて、早く会いたいんだろうなぁと!ただ産後すぐは辛いですよね、自分の気持ちを汲み取ってもらう前に勝手に決まってしまったのはモヤモヤするかもしれませんね…

たんぽぽ

わかります😭
ただでさえ疲れてるのに、これ以上気をつかわせないでってかんじですよね。

私は産後疲れとかもあまりなかったのですが、義両親が車で1時間近くかけて毎日病院に来てました…笑
産後疲れはなかったけど、今日も来るんだ…って考えるだけでぐったりでした😩😩

里帰りから戻れば次はいつ会えるのコールがすごく本当面倒臭いです。

全然心狭くないです!
思って当然ですよ!!

Kyaaaorin

はじめまして!すっっごくわかります!1人目の時義母でしたが生まれた次の日に来ました。すごく疲労感&寝不足の中、正直こないで欲しいと思いました。あたしの場合義父が生理的に無理で来なかったのは良かったですが…旦那ラブな人でことある事に連絡してきて実家に来させようとします。遠方なのでなかなか行けないですが…

産後も疲れてるのにそんな気持ちよりも孫に会いたい一心なんでしょうね(´・ω・`)

こゆでぃ

私は早朝に出産したのですがその日の夕方に来ましたよ〜
しかも全くいらない飾るタイプのお花とともに(笑)
どんな神経で来てるんだろうと思いました🤣
その件もあり私は義実家の皆さんが嫌いです!

スイカ

陣痛が来て陣痛室で耐えてる時に来られて、痛がってるところを見られたくないのにずっといられました。それはとても嫌でした。産まれた日にもその次の日にも来ました。寝る暇もないのに、来られて赤ちゃんが寝てる時に少しでも休みたいのに、ほんっとに辛いですよね😭友達も毎日何人か赤ちゃんに会いに来て、それは嬉しい事なんですけど、それも辛かったです、、早く帰ってよって内心すごい思ってました😂今は授乳間隔も空いてきて余裕が出て来ましたが、イライラしますよね😭

みちママ

分かります😭😭😭😭
私なんて実母と旦那だけ立ち会い希望してて義母は産まれてから来て欲しいし、あっちも「陣痛中に行かない方がいいよね」って旦那に言ってたのにも関わらず陣痛きて旦那が知らせたのか陣痛中に病院来ましたよ(笑)
ほんと意味わかりませんでした(笑)
しかも産まれてから分娩室にも来て乳丸出しなのに居座られましたよ(笑)
ほんと言葉出ませんでした😑
しかも入院中は連絡もよこさず毎日面会終了時間まで来てました(笑)
私も進んで会わせようとは思いません🤷🏻‍♀️
旦那が家族大好き人間なので文句言いつつ1ヶ月に1、2回は会わせに行ってます!

にこにこぷん

出産1時間後にはもう来てました!
もうすぐ産まれるラインを旦那が義母にしていたら、すぐ産院に向かったようでした。初回は仕方ないにしても、入院中に旦那の妹連れで3回来ました。疲れましたが、旦那には文句は言えませんでした>_<
出産後は、義母から直接連れて来なさい電話が来るので、それが辛いことは旦那に愚痴りました!笑

うめ

ひなぴよさん 初めまして!!
すごく分かります!!共感しまくりで
コメントしてしまいました🙇

わたしも 出産して3日目に義母が来ました。
それも わたしと主人になんの連絡もなく
いきなり病院へやって来ました😅
平日の昼間だったので もちろん主人は
仕事でおらず 個室にふたりきり…
母子別室だったため 面会時間になって
娘を眺めるのに付き合い、また病室に
しばらく滞在して帰っていきました💧

ひなぴよさんと同じで 仲が悪くはない
ですが 良いとゆうほどでもないので
ほんとに勘弁してほしかったし
娘を連れて会いに行こうなんて
未だに思えていません。
そして 9月にあるお祭りに来ないかと
主人に連絡があったようですが やんわり
お断りさせていただきました😥

長くなってすみません💦
これからのことを思うと なかなか
憂鬱になりますよね…

でちママ

めっちゃくちゃわかります‼️‼️
ただ、旦那さんが気付いて?なのか義両親が気を遣ってなのか1時間足らずで帰ってくれたならまだマシな方かと思います😅

ウチは近所ということもあって、呼んでもいないのに陣痛中から来ましたよ💧陣痛室にも入ってきました😱
出産翌々日から退院までは毎日仕事の後来て2時間位いましたし、1ヵ月里帰り中に2回実家にまで来ました。
自宅に戻ってからは何かと理由をつけてしょっちゅう来て、来るだけではなく赤ちゃんの手足が冷たいだのおっぱいは足りてるのかだの口を出され続けて本当に嫌になりました。
思いっ切り態度に出しまくっていたら(つっけんどんに答えたり電話もすぐ出ず数時間後に折り返す)、最近やっと口出しも訪問も減ってきて、私の気持ちも少し落ち着いてきました。
それまでは義母のことを考えただけでイライラしまくって、それはそれはストレスでしたし、旦那にもネットで「ガルガル期」について読んで分かってもらいました。

無理に義両親に会わせる必要もないと思います。お母さんが穏やかに過ごせないと赤ちゃんに影響しますからね‼️ってことで😅😅😅

私も一時より落ち着いてはきたものの、出産前後~今までのことが積み重なり過ぎてもう仲良くはできないと思います。表面上は上手くやりますが、旦那が一緒じゃないと絶対に義実家には行かないと決めてます。また、自宅に来そうな時はできるだけ出掛けたり実家に避難してます。

全然心狭くなんかないですよ‼️産後は本当にちょっとしたことでとてつもなくイライラしましたよ、私は。特に義母に対するイライラは半端なかったです💦かなりグイグイ来る人なので。

義両親のことはできるだけ考えず、旦那さんと赤ちゃんとの生活をまずは楽しんでくださいね✨✨✨

3姉妹mama♡

私も1人目を38時間かけて産みましたが、義両親・義兄家族が片道一時間の距離があるにもかかわらず産後3時間経たないうちに押し寄せて来ました(´・ω・`;)近くに住む私の家族と鉢合わせてしまうぐらいの速さで、私の家族が遠慮してすぐ帰ってしまったぐらいです( ‾᷄꒫‾᷅ )
2人目の時も、朝産んで午後には来てました◝︎(๑⁺д⁺๑)◞︎今回もまた当日に来られるのかな…と思うと気が重いです…
更には、産後里帰りしている時でも旦那は仕事でいないのに毎回実家にまで押しかけてくるので本当困ります!
でも向こうも私に会いにではなく、ほやほやの赤ちゃんを一目見たいだけなんだと…今は理解していますが、嫌なもんは嫌ですよね。。
そっちの都合だけでなくこちらの体調なども考えて欲しいですよね(´・ω・`;)せめて面会は翌日以降にして欲しいです、、

あおママ

なんとなくわかります!!
もうすぐ2ヶ月になる男の子育ててます!
私の場合地元が同じで出産時立会いでした!入院中旦那は仕事終わりに毎日来てくれてました。私は疲れて寝不足ではありましたが生まれた赤ちゃんを見に来てくれる友人や旦那は私の体調気にしてくれていたのでそこは特に気にしていませんでしたが、3日目ぐらいに義理母から病院へ行くと言われて義理父も一緒に来てくれました。が、義理姉からも連絡来たことに私はゾッとしました。なぜなら、義理姉には今年4歳になる男の子(甥っ子)がいるのですがその子が落ち着きなく出産直後の赤ちゃんとの対面の時なぜか義理姉と甥っ子も来ていて、甥っ子が生まれたての赤ちゃんの足を消毒や洗ってない手で触りむやみに持ち上げてました。(私の母から聞いた話)それ以来来てほしくないと思ったのですが、義理姉の旦那さんも見たいとのことだったので義理母たちと時間をずらしてお願いしたはずなのに大勢で同時に来ました。冷房つけていましたが部屋は暑苦しいし狭いし甥っ子は案の定落ち着きないしで最悪でした。因みに私はアパートに住んでるのですが、退院したその日にもアパートに義理母、義理姉、甥っ子の3人で来ました。義理母も義理姉も出産を経験しているはずなのになんでこっちの気持ちがわかんないの?とそれだけでずっとイライラしていました😢
長々とすみません💦

(・∀・)

旦那の姉も騒がしい性格で普段は騒がしくてもどこか心強い感じなところもあるのですが、精神的に弱いとかそうあうのは察せない人なので妊娠すると段々と義姉の言動にイライラしてきてしまいます。
長女の時は助産院で産んだので誰でも面会可で義姉夫婦と2ヶ月の息子を連れて3人で居座り続けました。
次女の時はNICUに3ヶ月入院で面会も父、母、祖母、祖父までだったのと義姉もまた妊婦だった事で来なかったのでホッとしました。
次女の時に帝王切開してしまったので三女の時も帝王切開で普通の病院で産みましたがその時も次の日すぐに来てヤンヤヤンヤとでかい声で喋って2時間ほど居座ってました。正直三女の時が一番ムカつきました。
帝王切開翌日ってまだ傷も痛いし心身ともに疲れてるのに今来るか?と。ちなみに義姉は自転車で10分ほどのところに住んでいますから退院した後でもいくらでも会えるだろ?と思いました。
あと、義姉も二人目、三人目と帝王切開してるので帝王切開後どんな感じかわかったるはずなのに来るとかムカつきます!!
今四人目妊娠中ですが、四人目はまた違う病院で産むので今の病院は父、祖父、祖母しか面会できないシステムなのでホッとしています✨

aaeemm♡

めちゃくちゃわかります!!!
私なんか産まれる前の陣痛
続いてる時から病院に
こられましたよ笑
産まれるまで
23時間かかったんですが
私が病院に夜中行き旦那が一応義母に
連絡をしたら朝方4時から
病院の外の玄関で待ってたらしいです
面会は11時からだからと
伝えたにも関わらず、、、笑
心配して来てくれたのは
すごくわかるんですけど
こっちは陣痛で痛くて痛くて
それどころじゃないのに
横から色々ゆってきたり
テレビ見たり雑誌読んだり笑
もうブチ切れ寸前でした笑
次は絶対産まれたら
連絡しようと思ってます😅

なつ

すごくわかります!
私の場合、陣痛中もずっといました。
出産した産院は分娩室に入ってもほんとに生まれる前まで誰でも入れる感じで💦
昼に生まれて夕方帰ってまた夜来ました。しかも20時まで💦
わたしは夜中の1時から陣痛が始まってずっと寝てないのに、、
実母でさえ気を遣って長居しなかったのに💦
それから入院中、毎日きました。
おばあちゃん達を連れてきたり、妹家族を連れてきたり
里帰りしてた実家にまで来たり
ほんとストレスでした

私もその件があり、あまり義母のことをよく思わなくなりました😣
正直会うのも億劫で、、
今はそういう精神状態なのかなとあまり深く考えてないです✨

はじめてのママリ🔰

私的にはですが…ちょっと義両親、旦那さんが可哀想かなーっと…(;_;)確かにお義母さんも1度は経験してるからこそわかるとは思いますが、息子を持つ私からしたら、息子の子供が生まれたらすぐにでも見に行きたいかなーっと思います┏●それにわざわざ関東まで新幹線のチケットを取ってでも会いに来てくれるってことは孫にも会いたいのもちろんだけど、お疲れ様って直接伝えたかったのかもしれないですね( ¨̮ )私は出産当日に義両親が来てくださいましたけど、すごく嬉しかったです☺夫婦の子供だけど、義両親からしたら唯一の孫になりますしね!気を悪くされたらごめんなさい…長々と失礼します…┏●

miniなお

産後ホルモンバランス崩れてたのかな?と感じました。

わたしは立ち合い希望してましたが陣痛がきつくなるに連れて誰にもみられたくないと思い立ち合い急遽キャンセルしました、産後の痛みもあり次の日も立ち上がるのがやっとでしたが産後3日目でお見舞いは嬉しかったです。
可愛い息子を溺愛してくれる義両親と両親に早くあわせたかった感じでした。
旦那は空気読めないところありますが、義両親は先にわたしに聞いてから来ますので、歓迎してます。

義両親と仲良くなれますように😱

え。

皆さん出産時には義家族と色々とあるのですね😥

そんな我が家は同居の義母が立ち合いました。私の両親、旦那、義母が分娩室に入ってきて気の弱い私は義母や父に出ていけ!と言えず、、💧
母を経由して最後は一人で産みたいからみんな出てってと伝え一旦は全員退出してくれたのですが、何故か義母が戻ってきて結局最後まで足元にいました。義母。
旦那の代わりに見届けたかったそうです😄
義母に感謝する旦那、満足気な義母、この恨み一生忘れません😄

出産は心身ともにボロボロになるし嫁は他人です、気遣ってほしいですよね😵

姉妹ママ

うちもでしたよー。
なんなら、旦那なしで義父母と義妹で出産翌日の朝イチ(面会は昼からなのに)
義母と義父の義姉と義妹で出産翌日の夕方(三等親までしか面会できないのに)とやってきましたよ😑

うちは初孫でしたが、義両親は義妹が2人産んでるので初孫でもないのに😑

今思えば、早朝の陣痛室にも来てました。

イライラしますよねー😓

☆ママ

心狭くないですよ!
共感します!

私も陣痛来たらすぐ連絡ちょうだいと義母に言われていたので連絡したところ、すぐに来てずっと分娩室に居ました!主人には立ち会い出産は主人のみで来られないなら誰にも居てほしくないと言ってありました。
腰さすってあげるから横向きなとか色々声かけられましたが私は仰向けが一番楽な体制で話しかけられるのも対応出来ないので嫌でした。
助産師さんが気を気かけてくれて出産間近まで病室に待機するよう義母に言ってくれ、出ていってくれましたが、出産間近になってもうすぐ産まれるのでロビーに呼びますねって助産師さんは言ったのにカーテン開けられて頑張ってねって声かけられました。
股全開に開いて分娩台に乗っている状態を股のほうから見られほんとに最悪だと思いました。
出産前はよく遊びに行ってましたが、出産後は行くのが嫌で主人が行くって行ったときだけついていってます!
長々とすいませんでした。誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。

ひなり

わたしは1人目は夜産んで朝には来ましたし、2人目は午前中産んで、病室に戻ったらもういました笑
はぁって思いましたが、産後は気が張っているので対応できちゃうんですよね...
遠い距離なら旦那さまと新幹線で来るの仕方ないと思います。
よく1日我慢して、短時間で帰ったな。謝るご主人も含めて、良い方なのかなと感じました。
気持ちが落ち着いたら、また良い関係が築けるといいですね😊

くま

お気持ちわかります。
私の場合、初孫ではなかったのですが出産当日の面会時間から当たり前の様に毎日来て30分以上居座られて正直うんざりしていました。
出産後1ヶ月程は、もう会いたくなくて避けまくってました笑
今では私の気持ちは落ち着きました。
ですが、また、毎日のように家に来られても嫌なので週に1回はなるべく会いにいくようにしています。
出産当初は本当に勘弁して欲しかったです。

ぽん

わかります!
私は陣痛中から義母に来られました。もともと立ち会いは旦那のみでお願いねと話していたのに、陣痛があまりにも長く、旦那がシャワー浴びに一旦自宅へ戻るというタイミングで義母が来たので、旦那がまた病院に戻ってきたらさすがに帰るだろと思ったら最後まで居座られました。。気が弱いのと、陣痛でそれどころじゃないのとで「帰れ」とも言えず。でもさすがに分娩室は来ないと思ったらその考えも甘く、旦那と一緒に当たり前のように入ってきました!!助産師さんたちに「この人義母なんです。分娩室には入ってほしくないんです」とハッキリ伝えれば良かったといまだに後悔してます😭途中で「お母様ですか?」と聞かれて私が真っ先に「義理の母です」と答えた瞬間の助産師さんの「え!?」という感じの反応…笑 そりゃそーですよねー、義母の立ち会いなんてそうそうないですよねー!バースプランなんてものをちゃんと助産師さんと練ってなかったせいもあるけどもー!良い人だけど、張り切りすぎるというかなんというか…なところがあって、そこだけちょっと苦手です😅

結局帝王切開することになって、剃毛されてるときまで居られたことは、一生根に持ちます😂あとは退院後のお見舞いに何日間か連続で来られたのですが、その度にこちらは眠ることもできず、何度となく貴重な睡眠時間を奪われました。笑

なので、出産間近になったらあらためて自分の要望を旦那さんにも産院にも伝えておいた方がいいと思います。いざ本番になると、旦那さんもこちらの気持ちにまで気がまわらないと思いますし💦

あと、産後直後のガルガルをもっと丸出しにすれば良かったという後悔もあります。あまり邪険に扱わないよう気を遣いすぎてそれもまた疲れたので…笑

ほんと、妊娠~出産の腹立たしいことって、いつまでも忘れないもんです。痛みは早くも忘れてしまうのに😂

ゆきんこ

わかります!うちは主人が3人兄弟の長男でうちの子が4人めの孫。生む前から落ち着いてから連絡するので、それから来てください、主人以外立ち会いもできないし、院内に待機することもできないからと伝えてあったはず💦それなのに産後すぐに病院にかけつけていたらしく、昼間の出産ではありましたが、面会時間でもないし、看護師さんに帰されたみたいです(笑)

で、面会時間になり出産祝い持ってすぐにきましたよ💦いやいや出産祝いも今渡されてもなくなったら困るし💦みたいな、しかも近くにきたからと義父一人で産後3日めにも会いにきましたよ💦いやいや近くに来たからと言われてもそこは遠慮してよ💦寝不足だしツライです💦って感じでした。

まり

初孫がすごーく楽しみだったんでしょうね・・・(^^;
でもひなぴよさんの主張を尊重して欲しかったですよね(>_<)
少し違いますが、、私も入院中は精神的に不安定なのと授乳で苦戦して来客は素直に喜べなかったです。
特にいとこの方が急に来られて夕食と授乳時間も重なりかなりイライラしました。
里帰り中も私が大泣きしている時にかぎって、ひょっこり来られました。なぜかタイミング悪い(;´д`)
義両親ならなおさら気疲れするし困りますよね・・・