※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

娘がお風呂を怖がる理由がわからず困っています。どうすれば安心して入れるでしょうか?

ここ最近、娘がお風呂を怖がります。何が怖いのか聞いたら、「うんちー!うんち、こわいよー!」と…😅確かに以前、お風呂でうんちが出てしまったことがあって、本人はものすごくショックを受けていました。でもそれは2ヶ月以上前の話だし、先月も今月に入ってからも普通に入ってたのに…先週くらいから突然お風呂を拒否するようになってしまいました。何が原因なのか分かりません💦好きだったお風呂のおもちゃで釣ってもダメ、安心できるような声かけをしてもダメ、パパママ揃っててもダメ…。下の子もいるからお風呂の時間は本当に戦争状態なのに、ここまでイヤイヤされるとますます大変です😭
お子さまがお風呂怖がる方、いらっしゃいますか?どんな風にしてあげたら安心して入れるんでしょう?

コメント

なな

おトイレに入ってからお風呂に入れてみてはどうでしょうか?(><)

• ハルノヒ

ハルノヒ

まだトイトレは開始してなくて、トイレに座ったこともないんです💦便秘とかでもなく、昼にしっかり排便できてても怖がるんですよね😭

• 8月27日
こはるママ

ここ数日まさにうちの娘(2歳3ヶ月)もそんな状態で悩んでいたところ、ぽこしんさんの投稿を見て「そうそうそう!!!」と共感した為、コメントさせてもらいました!
うちの子も数日前にお風呂でうんちをしてしまい、そこからお風呂を怖がって拒絶するようになってしまいました😭おトイレもまだ出来ないので、自分のうんちを初めて見てびっくりしてしまったのかも知れません。あの手この手で誘っているのですが、泣いて泣いてどうしようもないです😩
ぽこしんさんの娘さんはその後怖がらずに入れていますか?
逆質問ですみません😩💦

• ハルノヒ

ハルノヒ

すごいタイムリーです!つい先週くらいからお風呂をあまり嫌がらなくなったんですよー😊
    排泄のコントロールが出来るようになって自信ついたらお風呂いやがらなくなるかなぁと思って、9月の半ばくらいからゆるーくトイトレ開始したんです。まだトイレでの排泄は一度も成功したことないんですけど、最近便意が分かるようになって出る前に教えてくれるようになりました!まぁトイレに連れて行こうとすると逃げて、結局ウンチ出た後にまた事後報告って感じなんですけど…😅
    それくらいからお風呂を嫌がる感じが少し減ってきて、先週は湯船にも浸かってくれました😊

• 10月8日
  • こはるママ

こはるママ

お返事ありがとうございます!
    娘さん、トイレトレーニングが効いてお風呂嫌がらなくなってきたのですね😆半月ほどで出る前に教えてくれるようになったなんて急成長ですね☺️凄い!!
    早速明日から重い腰を上げて、私もゆる~くトイレトレーニング開始してみたいと思います!
    とってもいいヒントを頂きました☺️
    ありがとうございます✨

• 10月8日