※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
家族・旦那

実母について相談です。私も34週目でだんだんとお産が近くなってます。…

実母について相談です。

私も34週目でだんだんとお産が近くなってます。

先程実母と電話で話してた時なんですけど。

産後で私が赤ちゃんを連れて実家にお世話になるとすると、旦那も今より毎週のように実家に来る事になる。それで実父が私の旦那の接待?をあまりしないので、それに対して実母が気を使ってそれを考えると憂鬱になるし、娘の私も結婚して他人になったから、私でさえも気を使う。という事を言われました。

憂鬱という言葉で何故か悲しくなって泣きそうになりました。
実父に関しては私に言われても本当困る事です。娘の私でさえも気を使う事なんですか?これも何故か悲しくなって泣きましたが。

それなら実家に帰らずに自分家の方が良いんじゃないの?と言ったら、そういう事じゃなくて…という言葉。
意味が分かりません。
前から言ってる事が矛盾してる実母が嫌で嫌で。
そしたら、「お母さんの性格知ってるでしょ?」という始末。は?ってなりました。

面倒くさがりだし、言ってる事は矛盾してるしっていう事を伝え、そんなに憂鬱になる程なら迷惑がかからない自分家で育てれば良いんでしょうと言ったら、「はぁ😩そうじゃないけど、さっき言った事は撤回します」とか意味わからない返事。

もし自分家で育てるとするとやっていけるの?とか聞かれたので、初めての事だし、旦那は育休取れないので、一週間はいけるのかもしれないけど、誰かしらいた方が多少なりとは楽でしょう。と言ったら、

実母は「あのね、母の時は実家が遠かったから一ヶ月前に検診もあるから帰ったの。でもそっちはいつ帰るとかも何も言わないじゃない?今年は帰ってこないのは分かったけど。来年のいつくらいに帰ってくるのかな?って思ってて、こっちもその準備しないといけないのもあるし、何も言わないから憂鬱になるんだよ」と。

言ってる事変わりすぎ…

自分家と実家は車で15分くらいなところです。
あと、今逆子で帝王切開になる確率があるので帝王切開だと予定日が決められるので産前は実家に帰らない事は伝えました。
ただ本決まりではないですし、再来週が医師検診の為そこで本決まりです。

あとは両親も仕事をしているんですが、実母の方が仕事やだやだとうるさく、実父にも辞めれば?と言われていて、産後は辞めるのかなと思っていたんですが、なかなか発展せず。
実母が仕事なら実家に帰っても自分家にいても同じだから、帰らなくていいかなと伝えたら、産後は辞めないけど出勤日は減らすからそこは大丈夫よとその時知りました。

そういう事を早く言えよと思いながら。

考えれば考えるほどイライラします。

もう実母に関しては本当合わないのかこういう風になると嫌で帰りたくなくなってきました。

いつ帰るだなんて近々分かれば伝える感じで、私は初めての出産だし逆子だしで不安もあるのにそんな事御構い無しの実母。

何が憂鬱になるんだよ…本当悲しくなります。
普通孫が出来て嬉しいはずなのに。
一体母親は何考えているんでしょう。

長くなってすみません。文章でおかしい所があったら申し訳ないです。
旦那は仕事でおらず聞いて欲しかったです。

私がおかしいんですかね…





コメント

♡3児mama♡

ごめんなさい
言葉悪くなりますが、、、
鬱陶しいお母さんですね^^;
まず気になったのが、何故結婚したからといって、実の娘に気を使い、ましてや他人という言葉が実母の口から出てくるのでしょう(~_~;)
逆にお母さんが、旦那さん連れて帰っておいで!!って言ってあげるのが母親でしょうに。
接待ができないから憂鬱?
それならお母さんが気を使って
周りを配慮すれば問題解決ですよ。
何を娘に求めてるやら…
実母からそんなん言われ方したら、そりゃ傷つきますよね(´∀`;)
そんな言われ方したら誰でもそれなら自分家でおった方がいいのかなって考えちゃいますよね。
そして、最終的には投げやりな物の言い方+話しが変わっていってる…主様が可哀想です(꒦ິ⌑꒦ີ)

娘がいつでも帰れる様に
構えとけって話しですよ。
逆にいつ帰ってくるの?って
お母さんから聞いてもいいぐらい(~_~;)
ごめんなさい、言葉が悪くて。
こーいう人間、あたしダメなんです笑
実の娘に対して他人とか言う人。
結婚したから他人?
バカバカしい!!
あんたが腹を痛めて産んだ子どもだろうって言いたくなります^^;

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    お返事ありがとうございます。

    私と同じ意見とても嬉しく思います。
    実の母からこう言われ、自分が傷つく。これ毎度で自分がおかしいのかと思っていました。やっぱり私は普通だったんですね!そこは嬉しい😭

    なんかYUKI❤︎さんのコメント見たら元気でました。なぜだろう?笑

    そうなんです。凄く鬱陶しいんですよね。だから実家にいる時はよくバトってたんだと思います。ただ相手は口が達者でましてや自分が正しいと思っている人なので、全く聞こうとしない。

    やはり娘に気を使うっておかしいですよね。実母は実の母親にそうされたから無意識に同じ事しているのでしょうかね。実母は自分の母親は大嫌いと言っています。私は実母みたいにならないようにしないとですね。

    周りを配慮すれば問題解決ですよね。私も思います。どんだけ自分楽したいんでしょうね。私に求められても本当困ります。

    お陰様で傷つきまくってます笑
    旦那にも「なんであんなことを言えるのかな」と相談したときもあります。旦那はこまっていますが。

    娘は出て行ったら帰ってくるなという人なので。
    ちなみに弟がいるんですが、弟の部屋は未だあるんですよね。電話でも言ってました。「お前の部屋はないけど、弟はいつでも帰ってこれるしね」と

    YUKI❤︎さんの言葉本当に嬉しいです。
    バカバカしいですよね。本当。
    話しても話してもさっき言ってた事と違う事ばかり言ってくるのでいつも呆れています。
    それに相手はいつ気がつくんでしょうね。
    更年期なんですかね💧

    でもありがとうございます。😊

    • 12月14日
  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    実母は実の母親にそうされたから無意識に同じ事してるって
    書かれてますが、尚更それなら
    実の娘にしないでおこうと思うのが普通だと思いますが^^;
    お母さんもそれで嫌な思いをされたんなら尚更…(~_~;)

    娘は出て行ったら帰ってくるなと言う方なので、もうお母さんの考え方を変えるのは不可能ですね笑

    お母さんもこの先気付く事はないかと思いました(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    あたしの母も30代後半から更年期ですが、全く主様のお母さんとは逆で…^^;
    それはそれで喧嘩も多く鬱陶しい時もありますがね笑

    少しでも元気出てくれたなら
    良かったです♡

    • 12月14日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうですよね。
    私からしたらおばあちゃんにあたりますが、おばあちゃんが言ってる愚痴を母親に言っていて、そういうネチネチしたのが嫌だと言ってましたが。私に言ってる事は何なんだろうと思いますね。

    やはり不可能ですよね。ですよね。

    真逆ですか!色んな母親がいるもんですね。更年期のお陰で優しくなったりするんですかね?

    元気が出ました😊✨
    私が思っていた事をズバリと言ってくれたので✨
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
みーにゃ

34週だとお産も近づいて身体も重たいし、精神的にもデリケートな頃かと思います。
確かに親子だと気を遣わない分、ちょっとした発言でお互いにイライラしたり、言葉が強かったりで傷ついたりしやすいですよね。

私も元々母とはあまり性格や相性も合わず、話していてもイライラしてしまうこともあります。
ちょうど1年前に初産で息子を産んだのですが、その時は私の母も産後1ヶ月くらいは大変だから帰っておいで!と言ってくれました。

ただ元々性格が合わなかったりもあるので、長居すると私が精神的につらくなりそうだったので、長くても2週間くらいお世話になったら自宅に戻るよ!旦那と3人の生活にも慣れたいし、飼い犬のことも気になるから!

と言って1ヶ月というのは回避しました。実際には22日に生まれ、主人もお正月休みと合わせてかなり長く休みを取れたので、
実家には1週間お世話になっただけで自宅に戻りました!

みんながみんなご両親いる訳じゃないですし、あまりストレスになることが予想されるならば里帰りしないのもアリだと思います!
妊娠中もですが、産後はさらにホルモンバランスが影響して精神的にトゲトゲしたり落ち込んだりし易いので…。。

長くなりすみません。私はそんな感じでした。
確かに家事や育児手伝ってくれる人がいると楽ですが、なんとか1人で(ご主人と)やっていけないこともないですよ!

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    お返事ありがとうございます。

    なるほど。確かに1ヶ月もいるとそこの環境に慣れてしまって自分家に慣れるまでまた時間かかりますもんね。

    お世話になったのは1週間だけなんですね。旦那さんはその後どのくらい休んでもらえたんですか?
    育休があれば、自分家の方が良いとは思うんですけどね。

    1人でも大丈夫ですかね…やってみないと分からないですが、いきなり痙攣とかされたらもう私何も出来ないとあたふたしてしまうので不安なんですよね😭

    • 12月14日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    うちの場合は、産後3日働けば、その後主人がお正月休みという感じだったのですが、
    会社の配慮で子供が生まれた日から休みにしてもらえたので、年始の仕事初めまで休みになりました。

    がしかし、別に旦那がいたからって何か助かったかって言われると???ですね。笑

    実際産後の1ヶ月くらいは睡眠不足が一番辛かったです。。
    なんで泣いてるのかわからないし、常にグズってるような感じなので^^;
    主人もどうしていいかわからなかったんでしょうね…抱っこしようにも小さすぎて怖いし、オッパイもついてないしって。
    特にちゃんとサポートしてくれた記憶はないです(›´ω`‹ )ゲッソリ

    うちの子は10ヶ月の時に初めて熱を出しました。それまでは風邪をひくこともなく元気でしたよ!
    1ヶ月や2ヶ月で痙攣が起きたらもうとにかくすぐに救急車呼べばいいと思います。病院でもそう言われました。

    子供のためなら絶対ちゃんとやれますよ!ママは出産を経てすごく強くなります‼︎

    あまり心配せず、緊急時に電話するところ(病院、夜間救急やってる病院、タクシー等)を控えておけば、そのあたりは大丈夫かと思います!

    • 12月14日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうだったんですか!?
    まさかのいても特に変わり用がなかったという事ですかね😢

    睡眠不足は旦那様もそうなってしまいますか?やっぱり母乳だと全然寝れませんよね😭
    旦那様にオッパイがあればどんなにいいか!うちの旦那は一応ぽっちゃり体型なのでオッパイがAカップ程あるのですがそういうのって加えるんですかね?笑
    密かな疑問です笑

    生まれて1ヶ月くらいは外とかに出てましたか?ずーっと家にいるとおかしくなりそう😱
    でも元気が一番安心ですね✨

    1ヶ月〜2ヶ月は痙攣したら救急車呼べばいいんですね!
    弟が痙攣して泡吹いていたのを見た事があるので怖いです😭

    今は不安ですが、産後変わりますかね😊ありがとうございます!なんかやっていけそうな感じがしてきましたp(^_^)q

    • 12月14日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    うちは主人が夜勤などもある仕事なので、車通勤で事故起こされたりしたら怖いということで、産後寝室を分けました。。
    なので主人は普通に寝られてましたよ!こっちは毎日全然寝られずに死にそうなのに腹が立ちましたが…笑

    うちの子は来週1歳で、まだオッパイが大好きなのですが、主人のオッパイを見せたらしばらく不思議そうな顔した後吸おうとしてましたよ(´°ω°`)‼︎笑

    冬生まれだったのもあり1ヶ月ちょっとは引きこもり生活でしたね…
    今振り返ると、主人にちょっとくらい預けて、30分でもコンビニや近所の散歩くらい行けば良かったなぁと思います。
    私も引きこもりとか耐えられなくて、かなり病みました(›´ω`‹ )ゲッソリ
    生まれたては誰が見てても泣くので、少しぐらいママ以外に見ててもらっても大丈夫だし、気分転換にお外出る方がいいと思います♪

    新生児期に限らず、初めての痙攣は救急車呼んでね!という意味合いで言われたと思います!
    私もまだ経験ないので何とも言えないのですが…痙攣怖いですよね。。
    多少の知識があってもいざ目の前にしたら混乱しそうで。

    本当にすぎてしまえばあっという間で、知らないうちになんとか形になっていくし、赤ちゃんの成長は本当に目覚ましいです!
    産後すぐは色々大変ですが、すぐ赤ちゃんの可愛さに夢中になると思います♡

    これからますます寒くなりますね!お体温かくして、元気なお子さんを産んでください♡陰ながら応援しています‼︎

    • 12月14日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    おはようございます✨

    旦那様が寝不足だと仕事に支障もでますし怖いですよね。昨日思いました😱ただうちは1Lなのでお部屋がないんですよね😭

    旦那様のことを思って別部屋にしたのにこっちは寝不足でだんだんイライラしそうですよね笑
    私もそうなりそうです笑

    旦那様のオッパイでも不思議そうに吸おうとするんですね笑
    やってみたい笑

    私も1月なので、引きこもりになってしまいますよね…お買い物とかもやはり旦那様に頼んで行ってもらったりしていたんでしょうか?
    妊娠中の今は散歩もあまりしないので、旦那が休みの時に車でアウトレットやイオンなど息抜きして発散しているんですけど、産後はそういうことも出来ませんもんね😢
    なるほど。誰見ても泣いちゃうんですね😢そしたら誰かに預けて気分転換も必要ですね!

    初めての痙攣はとにかく救急車なんですね!分かりました!いざなってみたら電話で伝えるとき泣いちゃいそうで上手く伝えられないかもしれませんが頑張ります✨

    まだ産まれてませんが、赤ちゃんの成長はすごく今からでも楽しみで😊✨
    1人で抱え込まず旦那と協力し合う事も大事ですね!

    ありがとうございます✨
    tkm♡さんも子育て大変だと思いますが、お体をお大事にしてくださいね😊
    色々と相談乗ってくださり本当にありがとうございます✨

    • 12月15日
abby

でも他人って言葉は悲しいですね。
私の母は学生の頃に亡くなっているので、喧嘩したり一緒に子育てしたり、正直羨ましいです。

読んでみると
お互い「決まったら連絡する」スタンスなのかな?って思いました。
お母様は、孫が産まれるのも嬉しいし貴方が里帰りするのも楽しみで「いつ来るのかな?何準備したらいいのかな?お父さんは何もしてくれないしどうしたらいいかな?」でいっぱいなのかも....

お父様の事も、「私に言われても」ではなく「わざわざ接待させる必要はないから気にしないでいいよ」ってだけでも良いと思います。
お父様をどうこうして欲しいと思っているわけではないと思います。

お互いに伝えることを伝えてなかったから「何で今それ言うの?」になっちゃうのかな?
って思ってしまいました。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    お返事ありがとうございます。

    実父は会話はしませんが、赤ちゃん用品とかを買ってくれるみたいで赤ちゃん系の準備は大黒柱の実父がします。
    孫が生まれるのを喜んでいますかね。赤ちゃんについて何も言いませんよ。むしろ愚痴ばかりで。私が里帰りするたび、「もう来なくていいから」って普通に言ってくるんですが…これは楽しみにされているんですかね…

    接待の件ですが、気にしないでって言っても気にする母親なんです。
    「気にするなって旦那さんが可哀想じゃないよ!」っと突っかかってきます。
    なので私が心配しないでとか言っても言い返してくるので、だったら行かない方が良いんではないの?という結果になるんです

    • 12月14日
  • abby

    abby

    そうだったんですね。

    愚痴はお母様がですかね?
    「結婚したからには嫁は向こうに嫁いだのだから....」
    っていう昔ながらの考えなんですかねσ(・´ω`・) 

    oooooMaioooooさんが精神的に疲れる様なら里帰りせずに、何か困った時だけ家にお手伝いに来てもらうのも有りだと思います。

    私の時は実母も実父もいないので
    義母が家に通って手伝ってくれました。手伝ってくれるのなら、手伝って欲しいですよねσ(・´ω`・) 

    • 12月14日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    愚痴は母親です。
    昔ながらの考え方…なるほど!
    両親ともに昔ながらの考え方なんですね。面倒くさいです😭

    abbyさんは義母に手伝ってくれたと仰ってますが、逆に自分家に呼ぶと気を使いませんか?
    実母が自分家に来た時凄く気を使って気を使って、なんか嫌でした…実家には猫がいるからですかね?動物がいると割と楽なんですが。自分家にはいないので…

    因みにお手伝いは泣いたらあやしてくれたりとかですかね?

    たぶん1人で育児していたらそのうち自分が壊れそうなんて今から思っているんですが。
    旦那が育休がある所ならすごい良かったななんて今更思ってきました…

    最初の育児はどのくらいすれば慣れてくるんでしょうかね(´・_・`)

    • 12月14日
  • abby

    abby

    確かに気をつかうけど、義実家の方が気をつかちゃいます。義父も居ますし、猫ちゃん達もいるので(*σ´Д`*) 
    義母は、やってあげたいタイプなのでご好意に甘えてました。

    義母は上の子も下の子の時も毎日2時間かけて来てくれたので最初は断ろうとしましたが「大丈夫、そっちは赤ちゃんのことだけをしたらいいのよ」と言われお願いしました。

    お手伝いは基本料理、掃除、洗濯、赤ちゃんのお風呂ですね。
    ご飯作ってきてくれたり、家で作ったり、「横になってていいよ」って毎回言ってくれるのですが、気をつかって無理なので一緒にやってましたヽ('∀'*)ノ
    でも1人でやるより楽だったので、本当に感謝しています。

    お手伝い1ケ月ほぼ毎日来てくれたので、後日ホテルでのお食事アロマエステ券をプレゼントしました。

    無理は駄目ですよ、
    1人目の時やらなきゃやらなきゃで神経痛になってしまって毎晩泣いてました(;д;)
    手抜きが一番です。

    お母さんに例えば料理だけでもお願いして貰うと楽ですよ。
    義母も今でも時々作り置きできる料理を沢山送ってくれます。

    • 12月14日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    うちも実家は猫がいるので内心嫌なんですよね…。自分が犬猫アレルギーということもありますし…

    義母さんは優しいお方なんですね😊✨うちの旦那のお母様は数年前に亡くなられたのでどういう方だったのかは分かりませんが実母よりは優しい感じがしましたね。

    2時間かけてきてくれたのですか!?すごいですね✨
    うちの母親だったら絶対来ないです。
    義母さんは優しいからそこまでしてくれそうですが、私の母親はたぶん掃除はしないなぁ〜…洗濯もしないなぁ〜ご飯作ってくれるのかな…自分がやりそうなので、いてもなんか意味ないような…

    アロマエステ券良いですね!良い義母さんで羨ましいです✨

    手抜き必須ですね笑
    私もいずれ泣きそうですが実母より旦那を当てにしてるので頑張りたいですね!

    • 12月14日