※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

食べかけをあげたりお箸を共有したりキスで子供にも虫歯が移るからそう…

食べかけをあげたりお箸を共有したりキスで子供にも虫歯が移るからそうしないようにしてますか?

4歳の娘に移らないように今までずっと気をつけてました。
私が食べてる物を分ける時も別に出来ればいいけど出来ないような物は先に子供に食べさせてもういらないと言ったら私が食べてってしてました。

うちの両親は離婚してて父とはたまに子供連れて会ってよく遊びに連れて行ってもらってます。

先日飲み物を買いに行く時父がかき氷がいいと言ったので父はかき氷、私と娘は飲み物にしました。
娘はあまりかき氷食べないので。
そしたら娘がかき氷欲しいと言ったので父が食べさせてあげてたので
「(子供)が食べてから食べてよ」って言って分かったって言ってて娘がもういらないと言うので父が
「もういらんね?じゃあじいじが食べるよ」って確認して食べだしたんですが目を離したらまた娘に食べさせてました。
「なんで食べさせるの!?」って怒ったんですが
「大丈夫よ、もう4歳だから」とか言うし。

3歳?4歳?くらいまで守れば気をつけなても関係ないんですかね?
気をつけている方、そのくらいで解禁しましたか?

下の子もいていつまでも気をつけてるのも難しいし子供同士で同じもの食べたりでもういいかなってないずれは解禁しただろうけどそれは親がすることで父が勝手にしてたことに腹が立ちます。

よく遊びに連れて行ってくれるし色々買ってくれるし父にはお世話になってるからあまり言えないと思って怒りのやり場にも困ります。
これが義親だったらただ怒りしかないんですが。
旦那にも言えません。

気にしすぎでしょうか。

コメント

エリーサ

していましたが、虫歯菌0は絶対に無理と聞いたので、虫歯が出来ないように、しっかりケアしてあげる事の方が大切なんだな思いました😂
でも、私たちが気にしてるのに、親や義親が勝手にあげたりふーふーしたり、本当やめろやって思います🤣
今は言うのやめましたけど、1歳くらいまでは本当やめてってずっと言ってました😂

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    それをやったところで虫歯にならないわけじゃないですよね。
    ただなる可能性のあることをしたくないだけで。
    ここまで頑張ったのに一瞬で壊された気がしました。
    言っててもやられてたんですか💦
    じゃあ1歳くらいからもう一緒に食べてるんですかね?

• 8月27日
さなえ

私も気をつけてきましたが
義家族は容赦なく子供に
食べかけとか飲みかけとか
与えるので、もういいや!
諦めました😂
言えばやめてくれるんでしょうけど
さすがに言えなくて…
でも出来る限りは気をつけてます!
でも無理な時は諦めてます😭
じゃないとイライラしっぱなしなんで😭

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    旦那さんも言ってくれないんですか💦
    やっぱりしてくるのは義家族があるあるですよね。
    うちは実父だったから今まで言ってたのにショックで...。
    完全にではなくなるべくしないようにしてる、って感じなんですね!

• 8月27日
れいな

3歳まで気を付けてれば大丈夫って歯医者さんで言われましたよ😌!
うちも虫歯菌には気をつけていて、周りにも徹底してもらうようにしているのですが、最近手こずることも多く(子どもが大人の食べてるものを欲しがったりなど)4歳まで続けていて凄いと思いました👏

食事を分けたり食器を分けたりは手間もかかるし本当に大変なので、怒るお気持ちもわかりますがもう4歳なら大丈夫だと思います!

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    確か3歳までって聞いたことあったんですが出来る限り避けていこうと思ってたんですが💦
    今度歯医者さんに行くのでその時聞いてみようと思います😂
    友達の所は子供さん10歳なのにまだ守ってます!
    すごいですよね😂

• 8月28日
  • れいな

れいな

3歳までに虫歯菌と言われるミュータンス菌が歯に定着しなければ、それ以降は定着しないそうですよ😊
    また詳しくかかりつけの歯医者で聞いてみてください✨
    10歳ですか!!😳
    その年齢まで守ってるなんて尊敬しかないです👏

• 8月28日
  • みゆ

みゆ

それ以降は定着しないんですか😳
    ウチも頑張ってはいたけどちょっと危ない時とかどの箸だったっけ?と思う時もあったんで完璧に守れてはないかもしれません😭
    色々ありがとうございます!

• 8月28日