※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
家族・旦那

同い年の義姉がいます😶ちなみに主人は三人兄妹の長男です。主人は全く気…

同い年の義姉がいます😶

主人はシングルマザーで義母が最近足を悪くして 義姉夫婦の家にお世話になっているそうです😥
ちなみに主人は三人兄妹の長男です。(同い年の義姉は1番末の次女です)普通ならば長男である主人が義母のお世話をするのが筋かもしれませんが 義母の家は 私たちが住んでいるところから車で1時間ほどで 義母も 地元は出来るだけ離れたくないということで 地元に住んでいる義姉のところでお世話になっているらしく、(1番上の長女の義姉はシングルマザーで遠くに住んでいます)近々同居のためにリフォームもするそうですが なんだか長男の嫁なのにノータッチで申し訳ない気持ちでいっぱいです😱
主人は全く気にしてない様子で「OOくん(義姉の旦那さん)に感謝しないとな〜」くらいです💦💦

義母は足を悪くしたと言っても日常生活には支障ないそうですが こっちもリフォーム代を出すべきでしょうか?
正直カツカツで もし出してと言われても難しいかもしれません😱

義姉はとてもいい人で わたしにも良くしてくれてます。
しかも義姉も現在第二子妊娠中で わたしとそこまで周期変わらずで 義母の病院の送り迎えやらしてくれてて 申し訳無くて😱

皆さんならどうしますか?

支離滅裂な文章ですいません💦💦

コメント

遥ママ

旦那さんがお休みの時に様子見にいったり手伝いに行ったり……くらいしか思いつかないです(>_<)

• みきこ

みきこ

そうですよね😣
    寝たきりとかそういう訳ではないようなんですが・・・
    あんまり気にしなくて良いでしょうか??

• 8月27日
  • 遥ママ

遥ママ

ちょこちょこ気にはかけてあげた方がいいかとおもいますが
    何かしなきゃ……
    と思っても難しいですもんね(>_<)

仮にリフォーム代も助けて欲しいと言われれば自分たちの状況でも変わってくるかと思いますが……
    (住宅ローンなどなければ)
    私ならローン組んで少しは援助するかなと(>_<)

• 8月27日
a5

私のところも同じような状況です😅
主人は長男ですが、義妹が義父母と暮らしてます。
お礼をと思ったのですが、主人も義妹も『家族が一緒に暮らしているのに、お礼を他人が言うのはおかしい』とのことで、なんだか納得してやめました💦
主人と私は結婚しましたが、義父母は私の親ではないので、そこはもう兄妹で話がついてるなら黙ってようかなと🌟

• みきこ

みきこ

同じような状況な方がいて安心しました😣

そうですね、、兄弟間で話し合いが出来てるなら もし助けが必要と言われたときに助けられるようにします!

• 8月27日
リーママ

お婆ちゃんとお父さんの話しになってしまうんですが、

ウチのお父さんは長男で
3人兄弟です。
お父さん、私達家族はお婆ちゃんと同居です!

お婆ちゃんが
腰を怪我してしまい
自分でいろいろ出来なくなったので 近所の施設にいます。

おばあちゃんの施設代は
亡くなったお爺ちゃんとお婆ちゃんの年金で間に合うらしいですが

その他のお金は
兄弟3人で分けてますよ!

お父さんが1番負担しているのは
間違い無いですが
旦那さんからしたら
やはり自分の親ですからね!

申し訳ない気持ちは
あっても
結果すべて任せる、ノータッチは
違う気がします。

以前お父さんも
このような類いで悩んでいました。

またこれらの事は
義母さんの遺族金の配分とかでも
変わってくると思います。

お父さんは長男なので
我が家の土地や遺族金は
お父さんの名義です。

すべて頂くから
面倒見る。

とか、、

分けるなら
普段から分けるとか。

多分その家庭や兄弟の話し合いによっていろいろあると思うので
一度話し合ってみるべきですね。

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

遺産とかは 全然考えてませんでした😶!
    今は足を痛めてるだけで元気なので なんとなく言いにくいですね😣

• 8月28日
❀´-  2kids mama

近い子どもがいるなら、いいと思います。

お休みの日に手伝いにいったりすれば、良いと思います。お義母様も嫁よりも娘の方がいいかなとも、思います。
妊婦さんだし、今後はご主人と義姉さんの旦那さんと相談した方がいい時期になってるとは思います。

義母さんの足は、今後ずっとなんですかね?

• みきこ

みきこ

たしかに わたしより実の娘の方が義母も気を使わないかもですね😣!

ずっと義母は介護の仕事をしていて それは無理になったのですが 日常生活には支障ないようです!
    今後 上手にお付き合いしていこうって感じですね!

• 8月28日
トト

もし私がその立場だったら〜の考えですが😃💦一度義姉さん夫婦と話し合いの場をもうけて今後のことを話し合ってはどうでしょうか😄

時々情報を交換することや、金銭的なことや生活のことで助けが必要かどうかなど

嫌な話ですが💦母のお世話のことでなんで私達だけがこんな苦労を…とそれがきっかけで恨みになったり、疑心になったり、兄弟間の仲が悪くなったりと そんな話を身近な人から聞いたことがあります😟

きっちり決めなくても、お互いどう考えてるか知っておくだけでも後々いいのかなと思いました😄

• みきこ

みきこ

そうですね😣

今は特に困ってることはないと言ってるようですが 今後高齢になったときはサポートしていきたいと思います💦

わたしの実家の母も姑の介護をしてましたが 姑は母に意地悪していた人で 小姑も意地悪な人で 大分 ストレスたまってるようでした💦
    身近でそんなことあったので なんだか敏感になってしまい 今から心配です💦

• 8月28日