※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の女の子がお座りできるようになりましたが、ハイハイはまだできず、成長が遅いのでは?他の子はつかまり立ちやお返事ができるので焦っています。

生後8ヶ月半の女の子です。
最近やっとお座りができるようになりました(まだふらふら)
まだハイハイはできません。ズリバイはします。
たまーに可愛いお顔してって言うとしてくれます。
その程度なんですが成長遅めですよね?
みなさんどんな感じなんですかー?
なんかつかまり立ちしてる子とかお返事する子とか居てて少し焦っちゃいます😭

コメント

りか

もう少しで8ヶ月半ですがうちの子お座りできませんよ😂ずり這いのみです!

• みまま

みまま

後追いとかしますか?

• 8月27日
  • りか

りか

私の姿見えないと、たまに泣いたりはしますが付いてくるとかはないです!

• 8月27日
  • みまま

みまま

同じような感じですね😊

• 8月27日
ルーパンママ

うちの子は体重軽めなせいか、6ヶ月中頃にはハイハイ、つかまり立ちをマスターしていました。
今は伝い歩きを。
今日、同じ月齢の子が名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げてて、ビックリしました💦
そういうことは教えてなかったので…
慌てて、練習させてます😅

• みまま

みまま

ウチの子身長が成長曲線より大きいので支えられないんですかね?💦
    教えても全然覚えてくれません笑
    9ヶ月で伝い歩き凄いですね😊

• 8月27日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

同じ月齢でも、大きな子のママは「やっとズリバイ始めたよ~」と言っていたので、大きさは関係してるかもしれません💦
    筋肉つけば、あっという間に動けるようになって、目が離せなくなりますよ~

• 8月27日
こちょっぱ

うちは8ヶ月半の頃はお座りもズリバイもできなくて、寝返りのみでしたよ。
だからみままさんのお子さん全く遅く感じないです…😅
その8ヶ月でいろいろする子たちみたいに特別早くはないかもしれませんが、普通だと思います。
うちはハイハイにしろつかまり立にしろつい最近(1歳なってから)ですよ!
これくらい遅ければ、遅めと言えると思います😂
返事なんて、1歳3ヶ月の今やっと、するかしないかみたいな感じですよ😂

• みまま

みまま

そうなんですねー☺️
    個人差ありますよね!ゆっくり見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
えり

お座り
自分で座る
ずりばい
ハイハイはたまに
つかまりだち
フラフラでつかまりながら横に歩く

いまはこんな感じです

座るのもほんと最近安定した感じです
でも後ろによく倒れます!笑笑

私は
全然遅くないと思いますよ💕
そりゃ、焦りますよね💦
でもみんな成長はバラバラですよ😍

• みまま

みまま

もう歩けるんですね😊
    個人差ありますよね!焦らずゆっくり見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ことのんママ

ウチはズリバイ6ヶ月、7ヶ月でつかまり立ちとつたい歩きからハイハイ、10ヶ月になって一人たっちと、運動面は比較的早く、今やっとバイバイとパチパチが出来るようになったくらいです。
同じ月齢の子が、「ママ」とか「まんま」とか話せるのにら焦りますが、こればかりは何とも…。

でも、上の娘は遅かったですよ。7ヶ月でやっと寝返りでした。
ズリバイも8ヶ月で始めて…。
つかまり立ちなんて10ヶ月過ぎてからだったと思います。
そこから一気に進んで、1歳で歩いてました(笑)

子供の成長は同じ速さで進まないです。早いところもあれば、遅いところもあります。一つすっ飛ばして進むことも。

成長の早い、遅いは今だけです。小学校に入るまでには、みんな変わらないくらいになりますよ。
あまり気にしなくて良いと思います。

• みまま

みまま

ありがとうございます😊
    ゆっくり見守っていきたいと思います💕

• 8月27日
くまのプー

同じ月齢です☺️
8ヶ月に入ってハイハイ、おすわり、つかまり立ちが急にできるようになりました!
体重が重めでズリバイはしませんでした😂
可愛いお顔いいですね😍

yu.ki

うちの子は来週9ヶ月になりますが、7ヶ月頃つかまり立ちマスターして、7ヶ月終わり頃伝い歩き覚え今ではバリバリどこでも伝い歩きで移動します!

この前2秒ぐらい何もつかまらずに立ってました٩(ˊᗜˋ*)و

それと、名前呼んだらはーい!って手上げます。あとバイバイをする時としない時ありますが、今特訓中です!

りなてぃー

同じ月齢です♡
うちは4ヶ月になってすぐ寝返り、その後ずりばい(回転と後退のみ)、6ヶ月になってすぐお座りは出来ましたが、最近やっとずりばいの前進ができるように…(笑)
でもお座りが好きなようであんまり進みません😂

腰はあげてますが、ハイハイは全然だしパチパチとかもニコニコするだけで真似してくれません💦

ムチムチちゃんなので、筋力がないのかなーと心配になりながらも動くと大変なのでゆっくりでいいかなって思っています👏

でも、心配になっちゃいますよね!笑

• みまま

みまま

同じような感じですね😊
    ウチはお座り嫌いみたいで立てないのに立たせろって感じで笑

ゆっくり見守っていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ままり

お座りしますが、ズリバイはまだまだな様子です😊
うちは周りの子に比べると少し遅いのかもしれません💦
その子のペースで💡と頭ではわかっていますが、やはり気になってしまいますよね😊😫

りいちゃん

お座り
つかまりだち
伝え歩き2、3歩
ズリバイ
ハイハイをたまに2、3歩
たまにバンザイ

くらいですかね🙃

ここ

8ヶ月半の息子が居ますが、一人でお座りはまだ出来ません。座らせるとグラグラです。
ズリバイはしますが、ハイハイはまだで、掴まると立とうとしますが、全然足が体重を支えられないみたいな感じで立てません😣
大きめの子は小さめな子よりゆっくりと病院の先生に聞きました🙆気にしないようにしてます😊

とらねこ

うちは6ヶ月ちょっと前でおすわり、
6ヶ月半でハイハイ、
7ヶ月半でつかまり立ちでした💦
ズリバイはしなかったので、周りでズリバイしてる子見ると可愛い〜😻って見ちゃいます😂笑
たまにつかまり立ちしてて両手離したりするので目離せないです😭
もちろん全然立てなくて手離した瞬間に尻もち付いちゃいますけど😅

はじめてのママリ

8ヶ月になったばかりです。
寝返りはできますが、お座り・ズリバイ・ハイハイなど、まだ何もできません😂
寝返りも6ヶ月でしました。
はーい🙋やぱちぱち、ばいばいもまだまだする気配はないです😂