※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

友人の集まりで急に増えたメンバーがアムウェイの勧誘だった。断ったが友人との関係に不安が残り、適切に伝えるべきだったか悩んでいる。

少し長いですが、聞いてください。

友人に誘われて久しぶりに会う約束をしたら、後から急に
『私の友達2人も来ることになったよ」と言われ
完全なアウェイに戸惑っていました。
友人の家でDVD見ながらランチする集まりで、増えたのは
私は知らない、アムウェイの年上仲間だそうです(>_<)
悪気なく、そういうことをしそうなタイプではありますが、ママリで意見を伺ったら、アムウェイの典型的な勧誘方法だと10人以上に言われたので怖くなり……
ドタキャンは申し訳ないと思いつつ、別日に変更も怖かったので、敢えて前日まで悩んでLINEで丁重に断りました。
「次また2人で会える時にお茶でも♡」みたいに、やんわり“2人”と伝え、気づいてほしいなと思いつつ。。。

当たり前かもですが、『ショック!DVD借りて材料も準備してたのにさ。。。!』とだけ返信があり、私は再度「ごめんね」と伝えましたが、
友人のキツい返信に心の底で『そちらも勝手なことしてたのに。4人が3人になるくらいDVDも材料も問題なくない?』なんてモヤモヤが生まれてしまいました。
最初は本当に楽しみにしていたので、「今回たまたまメンバーが増えただけなら、次回は大丈夫なはず。様子を見よう」と思い、アムウェイのことやメンバー追加については触れずに断りました。
だけど、こんなモヤモヤが生まれるなら、ちゃんと伝えるべきだったのでしょうか(´;ω;`)
前の会社からの6年来の友人なので大切に考えたつもりだったのですが、間違っていたのでしょうか。。。

追記→以前2人で会った時も何かとアムウェイと聞きましたが、私は聞くだけで批判もしない・入る気もないスタンスでいました。

よろしくお願いします(*´-`)

コメント

ゆき(o^^o)

ただのネズミ講へのお誘いなら気にしなくていいのでは、、

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

そう思えるくらいの関係なら良いんですよね(*´-`)

• 8月27日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

大親友が、自然のものだから安心と使っていました。
    誰にも勧めず、安全といわれ私も使ってみたんですが、、私には合わず、白血球が上がったり散々な目にあいました。

合わないと思ったら、一瞬で体にでる体質なので、、

• 8月27日

同じことがありました💦
学生時代の友人から久しぶりに会いたいからお茶しようと誘われ日にちを決めて会ったらアムウェイの商品を持参していて、テーブルに広げて説明しだしての勧誘…正直引いてしまいました😓💔
会いたいは口実で最初から勧誘目的だったのかと思います。。
遠回しに興味はないと断って帰りましたが、しばらくして今度はBBQやホームパーティの誘いが💦アムウェイ仲間と定期的にそういう計画をたてて、そこへ行った人へアムウェイ商品で料理を振る舞い勧誘するという流れみたいです。。
悲しいけどメンバー追加もたまたまではなくて計画的…って思っちゃいます😢

そうなのですね(>_<)どうでも良い友人なら悩んだりしないのですが、
    大切にしたいと思っていたので悲しいです😢その後、そのご友人とは会われてますか?誘われても、断っていますか?(´;ω;`)

• 8月27日

退会ユーザー

これからと付き合っていきたい友人だと悩みますよね💦二人きりで会ったときの会話ってアムウェイの話のが多いですか😢⁉️
    私はその勧誘された時に断ったら逆ギレされて口論になってしまい😅それ以来会ってません🙆その後もアムウェイ関連の誘いのみだったので、断ったりスルーして最近は連絡こなくなりました(><)

• 8月27日

思えば最近は毎回アムウェイの話を軽くされてる気がしてきました。。。
    逆ギレとか(´;ω;`)めっちゃ怖いし落ち込みますね。でも、そうなったらもうスルーするしか仕方がないですね。お話聞かせてくださって、ありがとうございます。
    というか、同じ週数ですね♡お互いにマタニティライフ楽しみましょうね!

• 8月27日

退会ユーザー

勧誘諦めてないのかもしれないですね😣出来ればそういう話はなしで楽しみたいですよね🙇💦
    アムウェイに入ってから人が変わったって聞いてはいたけど、ショックでした(;_;)💦

同じ週数ですね(*¨*)!❤️
    毎日暑いけど体調気をつけて楽しみましょう😊✨

• 8月27日

ほんと、アムウェイなしで以前のように楽しみたい(^^)
    人間関係って難しいですね!
    でも聞いていただいてスッキリしました(*´-`)
    はい♡ありがとうございました☆

• 8月27日
まみむめも

いきなり自分の知らない人まで誘っているのであれば断ってもいいと思いますよ。

多分アムウェイのお誘いがメインだったのだと思うし。

2人で会いたいのに友達を誘われて、その友達がアムウェイの人で、気を使って断ったのにキツい言い方のLINEで傷ついてしまったのではないですか?

それをモヤモヤと思っているのだとしたら、きちんと伝えたらもっとキツい言葉が帰ってきてもっと傷ついてしまうと思うので、このままそっとココロにフタをしておく方が賢明かと思いますよ☘️

コメントありがとうございます。
    そうですね…傷付きました(*´-`)
    そして仲良しと思っていたからこそ不信感で今後の付き合い方が分からなくなっちゃいました。
    とりあえず今回のことはこのまま、心に留めておくことにします!

• 8月27日
こころ

勧誘の人であれば
時間をかけて仲良くなった事も納得がいきます。
頭を悩ませる相手と友達でいるといい事ないし。
縁を切るまでなくても、
距離は置いた方が良いと思いますよ。

コメントありがとうございます!
    友人がアムウェイ始めたのは子供が出来た3年前なので、
    職場で仲良くなったのは勧誘目的は無いんですけれどね(*´-`)
    でももう、距離はおこうと思います。

• 8月27日
  • こころ

こころ

そうなんですね、それ目的みたいな言い方をしてしまってすみません💦
    時間がかかっても
    また、良い友達関係に戻ると良いですね(^^)

• 8月27日

いえいえ。実際それくらい落ち込みます!お話を聞いてくださってありがとうございました(^^)元気出ました。

• 8月27日