※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
妊娠・出産

義母には陣痛がきたら報告しなければならないが、関係が悪いため報告が難しい。出産後1.2日後に来てほしいと考えているが、どう伝えればいいか悩んでいる。

昨日予定日です。
そろそろかと思うんですが義母には陣痛きたら報告してねと言われたんですが義母と旦那は縁切っている状態で私から報告しなければなりません。

住んでいる所と義母の家義祖母の家も病院も1キロ範囲です。正直今までアポなしで家に来たり週一で連絡来たり病院も1キロ内なんですが仕事をわざわざ休んでまで健診の送り迎えだけじゃなく病院の中を図々しく入ってきます。

こないだ思った事を義母に全て話しました。(連絡なしで家に来て欲しくない事と、旦那が家には入れて欲しくないと言っていたのですがそれに対して言わなきゃバレないでしょと言われていたので無断でましてや嘘ついてまで義母を家に入れる事は無理なのと、旦那と義母の間に入るのも嫌なのと、旦那との関係が少しでも仲が修復するまでは最低限一般常識(年末など)以外深く関わりたくない)と言いました。返信は既読無視です。

出産してから報告しようと思ってるんですが正直母体のことも考えて出産直後ではなく出産後1.2日経ってからきて欲しいです。

今文面を考えてるんですがなんて伝えたらいいでしょうか。

コメント

さくら

私は母親ですがすぐに来てほしくなかったのでうんでから連絡しましたよ😅

  • ゆら

    ゆら

    そうしようと思っているんですが義母の家から病院が1キロ内なので出産後に連絡してもすぐにきてしまいます。できたら1、2日経ってからがいいんですがなんて言ったらいいですかね。。

    • 8月27日
  • さくら

    さくら

    それなら2日後に連絡してはどうでしょうか?💦
    失礼ですが文章をよんでいるとアポなしで来るところから気遣いできない人というのが分かるのできっとどんな言い方でも早くきそうかなと😅

    • 8月27日
  • ゆら

    ゆら

    そうなんですよね。。2日後に言った方が良さそうな気がします。。

    • 8月27日
  • さくら

    さくら

    怒られてもいいのでそうしてはどうですかね?💦
    旦那さんも嫌がってるし、問題のある義母さんなら無理に付き合う必要ないと思います😣

    また2日後というのが嫌なら例えば黄疸が出て母子同室や面会が出来ない状況だから会えなかったと言ってはどうですかね?😣
    嘘も方便です💦

    • 8月27日
  • ゆら

    ゆら

    そうですね。嘘ついてみるのもアリですね!!!

    • 8月27日
いちご

旦那さんに相談されてみてはどうですか?
私なら旦那にどうすればいいか聞いてその通りにします😊

  • ゆら

    ゆら

    相談しても旦那と義母は縁切っている状態なので連絡しなくていいと言い張ります。流石にそれは良くないと思ってるので私から連絡するのですが連絡したらすぐにきてしまうのでなんて送っていいのか悩んでいる感じです。

    • 8月27日
  • いちご

    いちご

    そーなんですね😥なら2日後に連絡したらどうですか?😊遅くなりましたが…って一応言っといたらいいと思います😊

    • 8月27日
deleted user

そこまでズバッと思ったことをすでに言ってるのであればもうここもズバッと2日後に来てくださいでOKなのでは🤔!?

  • ゆら

    ゆら

    確かにそうですよね、、、
    文面考えて頑張ってみます!

    • 8月27日
ニコ

私も陣痛きたら教えて立ち会うからとか言われて恐怖で産まれてから言いました!!
そしたらすぐ来ましたよ。まじ迷惑でした。
できれば1.2日後に来てもらいたいですね。
そのまま伝えればいいと思います。
産後は疲れもあるし体力的にもゆっくりしたいのでということを伝えてできれば数日たってから来てくださいと

  • ゆら

    ゆら

    幸いに私の病院は旦那のみの立会いなので良かったのですが恐怖ですよね。。。
    義母の家から病院も1キロないので連絡したらすぐにきてしまいそうで、、、
    ありがとうございます!そう伝えてみます!

    • 8月27日
  • ニコ

    ニコ

    私も一様旦那のみだったので伝えましたが半分きれてました。母親なのになんでダメなの?みたいな...
    私も次からはそうしてもらうつもりです!!
    私の場合は旦那に言ってもらうつもりですが自分からだと言いづらいですよね😅

    • 8月27日
  • ゆら

    ゆら

    旦那に言って貰えれば1番いいんですがそれができないので、、、
    日にち置いてから連絡するのも、、、ですし
    思った事をやんわりと言ってみます!

    • 8月27日
むぅ

私も旦那の実家とアパートがすぐ近くなのですぐに来る可能性大です(;^ω^)
旦那に相談したところ
旦那の両親には出産後に連絡する
出産後こちらがOK出してからお見舞い来て貰う
という事にしました(^ω^)

  • ゆら

    ゆら

    やっぱりそうですよね。。。
    私もそうしてみます!

    • 8月27日
ゆずたろう

産まれました。でも体調が回復してから面会した方がいいと先生に言われたので、とかじゃだめですかね??

  • ゆら

    ゆら

    それ是非使わせてもらいます!!!!

    • 8月27日
  • ゆずたろう

    ゆずたろう

    2日後とかに体調も回復したので、でもいいかもですが、なんで産まれてすぐじゃないの!?連絡すらできなかったの!?なんてブチ切れられたりしたら嫌ですしね…

    • 8月27日
  • ゆら

    ゆら

    そこなんですよね。。2日後とかに連絡もいいのかなと思うんですがいい思いはされそうにないなと思っちゃいます

    • 8月27日
ふぁーふぁ

産後予想外にバタバタしたり体調が優れなかったりして連絡する暇すら無いかもしれません。ご主人様が連絡できない訳ですし、ゆらさんが落ち着いてから報告するので良いのではないでしょうか?

  • ゆら

    ゆら

    そうですよね。その時その時で考えてみます!

    • 8月27日
まめ

陣痛がきたら報告してねには特に返信などはせずに、義母さんが来ても大丈夫な時期になったら連絡したらどうですか?

陣痛がきたときに連絡しようとしたのですが、陣痛の合間にも全然連絡ができませんでした。生まれてからも母乳指導やオムツ交換の練習したり、助産師さんからも寝れるときに寝てねと言われてゆっくりさせてもらったので連絡がいまになりました。遅くなりすみません。

とか、私だったら送るかな。
もうどうでもいいならこんなに丁寧には送らないかも笑

どうしても事前に連絡しておきたいなら、嘘でも、わかりましたって返信しておけばいい気がします。

  • ゆら

    ゆら

    いやもう伝えてあります!出産したら連絡しますとは伝えてます!
    ただ、出産したら伝えるとすぐにきてきまいそうで、、
    でも2日後とかに連絡するのもなんか言われそうで、、
    私が悩んでいるのは出産後に連絡するんですが1.2日後位にきて欲しいんですがそれをそのままストレートに言うべきなのかと悩んでいて、、、

    • 8月27日
ぱぷりか

私も以前同じような悩みを抱えていました。
でもよくよく考えたら、しなくても良いと旦那がいってるのに、私がしないと!と思って動いて、でもストレスがたまる…悪循環!と気づきました。

いわゆる余計なお節介をしていたのかも?と思って、連絡を辞めました。

お互いに関係修復してもらう方が一番ベストかな?と、あくまで私は思ったもので。

私も皆さんと同じで、連絡するのであれば2日後に連絡します。

  • ゆら

    ゆら

    やっぱりそうですよね。。
    お母さんも完全に話を聞く限りお母さんが原因で旦那との仲が悪いので仲良くなってから攻めて私に干渉してほしいです。。

    • 8月27日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    でしたら、既読スルーの状態のようですし、連絡しないのも1つの手かと思います。

    ゆらさんが義母のことで悩めば、余計にご主人は不信になると思いますので、それも可哀想かな?と感じました。

    嫁が連絡しなければ、ご主人はいつか考える時は来ると思いますが、
    嫁が連絡をしているなら俺はしなくてもいいかになるんじゃないかな?と思ったり。

    きっと優しい人柄だからこそ、悩まれるのだと思いますが。。

    大事な時だと思われますので、お身体ご自愛くださいませ。

    • 8月27日
hari

旦那は連絡しなくていいと言っているけれども、それもどうかと思うから産まれて落ち着いた頃に連絡します。と伝えておいたらどうでしょう。
図々しくても健診の送迎してもらってるんですもんね?それならいくら旦那さんが言わなくていいと言っても事後報告は必要かと思います。
むしろ、旦那さんが縁を切っているのだからあなたも連絡を取らなければ良い話だとも思いましたが、そこはきっと家庭で色々ありますからね😅

本当に陣痛と産まれた直後は義母を忘れて赤ちゃんと自分のことに集中して、ゆっくり過ごしてください。
退院してからの報告でもいいんじゃないですか?
もし、義母がきそうなら病院に伝えておいて面会を通さないでもらうことにしたり、名前を廊下に出さないこともできます。
入院中はそれでもいいかも知れませんが、退院後は家に押しかけてきそうですね。
アポ無し訪問は困ること、頻回に会うつもりはないこと、疲れるでしょうがしっかり伝えていかないとですね。
写真や動画は送るから会いには来ないでと言っても納得しないですかね😅

赤ちゃんに会えるのもう少しですね!
ただでさえ落ち着かない時に余計な悩みもあって大変ですね...
出産頑張ってください!!!

ゆら

事後報告はするつもりです
落ち着いてからですと家に義母を入れないといけないので
できたら入院時には連絡するつもりです。
出来る限り連絡は取ってはないのですが義母から、義祖母からまで連絡が殺到してる感じです。
しっかり伝えたのですが家が近いのでこないだ聞いたんですが家にいるかちょこちょこ見にきてるそうです。。

3日までに陣痛が来なければ入院なんですが3日の日に入院する事も知ってるんですよね、、、笑
ありがとうございます😊