※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
家族・旦那

生後2カ月になる子育て中の初ママです旦那のことで意見ください旦那は自…

生後2カ月になる子育て中の初ママです
旦那のことで意見ください
旦那は自営業で仕事が終わる時間が遅かったり
早かったり日曜日も仕事だったりと予定もあまり組めません。現場仕事なので暑いし頑張ってるなとは思います
基本平日は7時から10時の間に帰ってきます
そこからお風呂にいれてもらいます
上がったら基本母乳で育てているのでおっぱいを私はあげます。その間に旦那はご飯を炒めたりしてくれます
子供が産まれてから惣菜や簡単なものです。
文句はいいません。で、旦那はご飯をたべています
この時点で9時から10時ぐらいです
わたしそのまま寝室に子供と寝かしつけにいくべきなのでしょうか?寝かしつけても12時ぐらいまではすぐに目を覚ましたり泣いたりいつも結局12時すぎます
リビングで旦那とみんなでいて12時頃に寝室にいってもいいのでしょうか?旦那は寝るまではオムツ変えてくれたりわたしがお風呂のとき見てたりしますがギャン泣きになったらおっぱいじゃない?といって渡してきます
あげたわ。ってなります
そのまま寝室に寝かしつけにいけば旦那は結局お風呂しか子供と触れ合わないのでそれもいやだし
かといってリビングに11時頃までテレビもついてるし明るいしてそれも嫌だし悩んでます
友達にきけばはやめに寝かしつけしないと大きくなったらしんどいっていう子もいれば
子供のペースやしまだはやいしリビングで旦那と3人で家族の時間で旦那にも見てもらったりして寝るときみんなで寝室に行ったらいいやんって言われたりバラバラです
旦那にどこまでやってもらうのかも悩みます
基本添い乳で寝かしているので寝かしつけは旦那はしません。
一回寝たら朝まで起きない旦那です
赤ちゃんも12時にねたら6時ごろまで寝てくれます。

昨日旦那に11時ごろ寝室にみんなでいって寝かしつけようと思って寝室いこと誘い添い乳しようとしたら
旦那が寝室のテレビをつけて見ようとしました
わたしは今寝かしつけしようとしてるのに
明るくなるしうるさいからテレビ消してといいました
じゃあ旦那がリビング行ってくるといいました
わたしはもお寝たらいいやん!こっちでみんなでいったら俺のゆっくりした時間ないやんテレビみたいねんっていわれました。
俺おってもおっぱいあげれへんし意味ないから向こうでテレビ見てくるといわれました
リビングでテレビ見ながらいつもわたしが寝かしつけてリビング行くまで寝てるパターンです
そのままほっておくとリビングで寝てるパターンです
それも腹立ちます
みんなで寝室で寝るのが普通じゃないのかと
かといって寝室でテレビ見られるのもうるさく起きてしまうかもしれないのでいやです
結局寝室でテレビつけず寝てましたがこの人は
子供の事も考えれないバカなのかと思ってしまいました
どうするべきですか?
旦那がたしかに帰ってきてからお風呂いれてご飯つくったり一緒に買い物行ったりでそのまま寝室いこうといったらゆっくりテレビ見る時間がないのはわかってます
子供のことは可愛がってくれ
わたしが寝室につれていかずリビングにいれば起きてる間は言えば色々やってくれたりする方だとは思います。

コメント

クー

旦那さんにもペースがあり、赤ちゃんにもペースがありで中間にたつママって辛いですよね😩💦
でも、短い時間でも起きてる子どもに会えてお風呂入れてくれ、家事も手伝ってくれてるなら私はそれでいいかなと思いますよー😊
あれもこれもと求めると夫婦がギクシャクしちゃいます。
今は赤ちゃんに遅くまで刺激(音や光)を与えると今後中々寝ないで大変になる可能性もあるので、ママは赤ちゃんに合わせてあげましょう❤︎
パパにも、お風呂入れてくれてありがとねって言葉を伝えて、おやすみ〜って赤ちゃんに言わせてる感じにして(笑)先に寝室に行った方がいいかなと思います😊
子どもが大きくなればパパ一緒寝ようよ〜とか言わせて連れて来てもらえるでしょうから🤣笑

ちびこママ

うちも同じ月齢です☺️
旦那さんご飯作ってくれるの良いですね✨
うちはリビングのとなりの和室が寝室なんで、テレビの音も旦那さんの爆笑した声も丸聞こえで(笑)9時過ぎたら和室は暗くしてます🌃でも和室にエアコンないんで、リビングから扇風機で風送ってるので、真っ暗ではないです💦
そして交代であやしたりして結局赤ちゃん寝付くのは12時頃ですよー

むーこさんが家族3人で過ごすのが優先なら、寝室暗くして寝室のテレビはつけてよしとしてはどうでしょうか…?夫婦で会話もできますし、おむつもかえてもらえるし、リビングでピカピカ電気ついてるよりかはいいかなーと思います!
赤ちゃんを早く寝かしつけたいなら、
自分と赤ちゃんだけ寝室行って、旦那さんには一人テレビみてて貰ったら良いと思います☆

ma

お風呂入れてくれるだけで私は感動しちゃいます笑
もしどうしてもご主人の仕事の日にも3人の時間が欲しいのであれば、
寝室で暗くしてテレビつけるのがいいのかなーと。音もかなり小さくして字幕つけて見てもらうとか。
ご主人の帰宅時間や休日の時間が毎日定まっていないなら、赤ちゃんの生活リズムに影響するようなお世話はお願いしない方がいいのではないかなーと思います。
その代わり、多めに生活費入れてもらうのと、休みの日にたくさん触れ合ってもらうほうが、こちらのストレスも減りそうなかんじがします。

なっぷ。

ご飯作ってくれたりお世話もしてくれるならとってもいい旦那さんじゃないですか!羨ましいです😂
寝かせたい時間になったら赤ちゃんと寝室にいった方がいいと思います!
私はそうなんですが、逆に寝かしつけのとき他の人がいると邪魔じゃないですか?😅一緒に寝室いって何を求めてるんですかね🤔?
うちはどちらか片方が寝室へ連れていき寝かしつけ(ほぼ私だけど)するスタイルです😌

家も自営業で、現場仕事です。
まさに(日)も仕事の確率高くて、休みになるのか、前日じゃないとわからないですいつも(>_<)!
予定、立てれないですよね!
でも外仕事ってそうゆうものかな~と思ってます(T▽T)土日こそ忙しい。ってパターンもありますもんね。

旦那が18時代に帰ってこれそうな日は、お風呂入れてもらってます!
今日は無理そうだったのでわたしが入れました☆
20時過ぎには寝てくれるようになってきたので、寝てる時間抜いたら、旦那が子供と関わるのは朝と晩で2、3時間程度です(^_^;)
仕事の日はしょうがないなぁ!と思ってます(>_<)お休みの日に頑張ってもらおうと!