※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜中に起きて授乳後、すぐ眠る状況。夜間断乳すべきか悩んでおり、おむつ替えが心配。

生後9ヶ月になる男の子育ててます。
夜中に一度起きるからなんとなーく授乳して、その後はすっと寝ています。
夜間断乳したほうが良いでしょうか?
ただそのタイミングでおむつ替えないと、朝は漏れていることもあるくらいおしっこしてるようなので、そこが心配です。

コメント

みーちゃん

夜間断乳でいけそうです!
うちは9ヶ月半で完全断乳しましたが、以前は夜に起きたらその都度おっぱいでした。
けど、辞める!って日から起きてもお茶しか飲ませなかったら、すっと寝てしまって😂
これまでおっぱいあげてたけど、別におっぱいじゃなくて良かったんだ!と気付きました😂

• らく

らく

ほんとですかー!
    心強いコメント嬉しいです♥
    今夜からお茶にしてみます!
    ちなみにそのときおむつは替えますか?

• 8月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

パンパンだったら変えてますが、そうでなかったら変えてません☺️
    寝る前の水分は少なめ(3口程度)でいいと助産師さんに言われてから過剰な水分を与えるの辞めましたよ😊

• 8月27日
  • らく

らく

そうなんですね!
    それでは、寝る前にもミルクは与えていませんか?

• 8月27日
みーちゃん

ミルクちょっと前まではお風呂のあとに飲ませてたんですが、
そのあと結構すぐ寝てしまうのでミルク=寝るになっては、断乳した意味がなくなるので
今はおやつの時にあげる程度です☺️
ご飯のあとはお腹いっぱいなのかほとんど飲まないのでやめました!

• らく

らく

なるほど…!
    では夜間断乳のタイミングと合わせて、ミルクも日中だけにしてみます✨

• 8月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

すみません、返信先間違えてましたね😂
    はい!
    もちろん初めから上手くいくとは限らないので、ミルクあげる時も最初はご飯あとも必要ならばあげて、離乳食しっかり食べてくれてるなら量を減らす、ミルクをお茶に変えていく感じにしたら急がずとも断乳や卒乳に向けても進みやすいと思いますよ😊

• 8月27日
  • らく

らく

ありがとうございます!
    うまくいかないのは私も旦那も承知の上で、赤ちゃんペースでやっていきたいと思います♥

• 8月27日
ふみ

朝オムツ漏れしちゃうなら、ネピアから出てるWhite12時間用おすすめです😃

就寝18:30〜7:00起床ですが、いまのところ漏れかぶれ知らずです。

• らく

らく

コメントありがとうございます!
    あ、ふかふかのやつですかね?!
    いま使ってるパンパースも一応12時間いけるとはありましたが、ネピアの方が全然違う感じでしょうか??

• 8月27日
  • ふみ

ふみ

パンパースは背中漏れが何回もあって、Sサイズのテープタイプで卒業しちゃいました。

この間出先でオムツ忘れに気づいて、久しぶりにパンパースのパンツタイプを購入して使ってみたんですが、やっぱりネピアのほうが蒸れ感?が無かったです😃

• 8月27日
  • らく

らく

なるほど…!
    なんとなくお高いイメージなんですが、ちょっと使ってみますね♥

• 8月27日