※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロピロ
ココロ・悩み

夫の出張が多くて不安。転職も考えたいが、夫は現状に満足。子供の面倒も心配。周りのサポートがない。出張時の不安や子育てに対する不安がある。

今年から、うちの夫は土日を含めた1週間単位の出張が多くなり、今は育休中でまだ負担もないですが、来年から仕事復帰をするとどうなるのか…と先の事を悩んで不安になります。
夫の会社は零細企業で夫とその他何人か以外は長続きせずすぐ辞めたりする人ばかりで人手もギリギリで、ボーナスは寸志程度の時があり、私としては転職を視野に入れてほしいのですが、出張は多いけど出張がないときは、営業職で自由に都合がつけやすいし平日は直帰できたり(午前に1時間ぐらい働いて帰宅する時もあります)帰宅時間も8時ぐらいなので、夫は今の会社が一番自由がきくから、これ以上の会社は無いと私の意見には耳を傾けてくれません。確かに平日は昼で家に帰宅したりとかできますが、帰宅しても子供を保育園には迎えに行かず昼寝してたりで、それなら土日に在宅してるほうが助かりますが、私のわがままでしょうか…

夫に不安な気持ちを話すと、それなら私がメインで働いて夫が子供の面倒みるから…と言われ、
働かなくていいなら働かず子供の面倒をずっとみていたいですが、夫の収入だけでは厳しいから働いてるのに…私の不安な気持ちをわかってもらえず…です。

実家も義実家も遠く周りに頼る人が居ないです。
まだいざと言う時頼れる人がいれば私もここまで不安にならないと思うのですが…

子供2人になり守る者も増え、出張のとき何かあったらどうしよう…と不安になってしまいダメな母親ですよね…

皆さんひとりで頑張ってるお母さんも沢山いますよぇ…

コメント

カズ

1人だと不安だったり、色々考えちゃうと思います😅

来年、、長男さんは小学校入学ですよね?
小学校入学すると、また成長して 育児も楽になりますよ。
次男も 大変なりに成長してるはずです。
状況は、日々変わるし
子供は成長して 少しずつでも楽になっていくはず💦です。
不安もあるかと思いますが
プラス思考で
良いこともあるかも知れないし
考えてるほど辛く無いかもしれないですよ😊😊
その時にまた
考えればいいと思います!!
案ずるより産むが易しです😌

  • ピロピロ

    ピロピロ


    ほんとひとりだと色々不安になり不安のループになり、モヤモヤして勿体ない時間を過ごしてしまいます…😅

    先の見えない不安より今を楽しまないとですよね😂

    もっとプラス思考にならないととは常に思いますが、なかなか難しいですが、おりさんの暖かいご意見に励まされました。ありがとうございました😊

    • 8月27日
たふ

我が家も出張ばかり旦那です‼️
かれこれ10年この生活費です‼️

なんとか今までやってこれました(笑)必死に子育てしてました(笑)
結果どうにかなって念願の3人目まで授かりました✨
これからも1人では3人がんばるかーという感じ(о´∀`о)

家にいるより働きにでてたほうが楽でした❗家事を手抜きして頑張りすぎずやればできますよ‼️

主人今日の昼に帰ってまた夕方から1週間出張です(笑)もう慣れました(笑)

  • ピロピロ

    ピロピロ


    たふさんの旦那さんも出張ばかりなんですね。私の夫は、同じ会社ですが今まで1週間ぐらいの出張は年に一度ぐらいで後は平日の2、3日ぐらいだったんですが、去年から急に出張が増え私もまた出張かぁぁ😂と中々慣れませんが、出張が当たり前になってくると慣れるかもしれませんね。

    家に居ると暇な時間もあり無駄な心配事を考えてしまうので、働きに出てたほうが楽かもしれません。

    たふさんも頑張っておられるので、私も早く慣れるように頑張らないとですね。
    ありがとうございました😊

    • 8月27日
ままり

ご主人が土日家にいるほうが本当にママの気持ちが楽でしょうか?
旦那は土曜は隔週+日・祝休ですが、仕事じゃないから遅くまで寝てることもある、昼寝もする、出かけよう!にも必ず応えてくれるわけでもありません。
ご主人がだらだら家にいるとイライラして気が休まらないタイプの奥さんもいますから、もしママがそのタイプなら今の方が、、なんで思います。
子どもより先に昼寝してるなんてよくありますし、なんなら夕寝されることもありますよ🤣

私は1人目の時会社でマタハラにあい、それから専業主婦。2人目も産まれて1人で2人見ています。どちらの親もわりと近くにはいますがフルで働いてるし、実母に関しては夜勤もしてるので頼るのも申し訳なくて里帰りもせず自分たちでやってます(^ ^)母が休みで自分たちの予定が合えば一緒に出かけたり、親が会いたいときに来る程度です。笑

出張は大変だと思いますが、平日融通がきくのはママが早退したり休んだりしなくて良い分、ママの働いて稼いだお金が減る可能性は減るし、ご主人の給料が減るわけでもないからプラスもあるかなと思います!

人間って楽な方が良いと思うので、本気で転職しないと知らない!って思うならしばらく実家に帰る!とか離婚も考える!って私伝えちゃうかなぁ。
今年から増えたということは今までなかったのかな?と思ったのですが、断ること、回数を減らすことは不可能なんですかね?出張に行けばその分手当も出て給料が増えるところがほとんどだと思うのですが、生活を楽にするためにあえてご主人が出張希望してる。ってことはないですかね?🤔

ワガママとかではなく、子育ての夫婦の基盤?として、土日休みを求める気持ちは分かります。うちは旦那が今の職場に転職してから結婚しました。子どもが小さいうちは子どもとの時間、ファミリーデーは大事だと思ったので夫婦で日・祝休みの職場探しました!
私がマタハラでやめた職場は土日祝日が忙しく休めなかったので、むしろやめて良かったなーと思ってます。
いろんな感じ方をする人がいますが、ご主人が家にいて何もしない日があってストレスが溜まるタイプではなければ理解してもらえるまでしっかり話もし続けて良い条件の新たな会社を探してきて提案しまくります。笑
旦那も付き合ってる時は休日出勤あり、出張あり、ボーナスなし、終わるまで帰れないとかで23時に終わる、、なんてこともザラでした。転職して良かったと思ってます!
こちらの頑張りが実るかどうかは分かりませんが、頑張って提案してみてください(ง •̀_•́)ง

  • ピロピロ

    ピロピロ


    夫は子育て、家事と協力して平等にやってくれる人です。平日は自分が早く直帰の場合はひとりで昼寝したりはありますが…
    土日や平日の夜はとてもよくやってくれる夫です。子供とも全力で遊んでくれます🙂
    なので土日に不在が増えると私的には不満が増え辛いです…そしてご近所さんが家族揃って出かけるのを見かけると何だか虚しくなってしまいます😫

    去年から人件費削減や事業のやや方向転換で出張が増えたので断るのも無理な感じです。
    出張手当は出ないし、その分ボーナス
    が割増になる事もなく生活が楽になるわけでもありません😞

    せめてその分手当が出たりお給料が増えればまだ私も心が救われるのですが…昇給も決まった時期にあるわけでなくです。。

    ふつうは出張手当がありますよね。。
    私の会社も個人事務所の小さい職場ですが出張手当があるのに…という感じです。

    転職して今より良くなるのかはわかりませんが、、
    夫には転職を考えるようにもっと訴えてみます😩

    • 8月27日