※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
お金・保険

マンション購入計画が無謀か悩んでいます。旦那の年収450万円、貯金100万円。子供1人、専業主婦。扶養内で働く予定。1800万円の中古マンションをフルローンで購入予定。新しい家具も購入予定。

まだ本格的に動き出した訳ではありませんが、マイホーム検討中なのでお答え頂けたら嬉しいです🙌
旦那年収450万円、貯金100万円ちょっとしかありません💦
私は専業主婦で子供は一人です。
できるだけ早く扶養内で働きに出ようと思っていま す。
車のローン、旦那の奨学金があります。
中古マンション購入検討中で、1800万円築20年、駅近のマンションに内覧に行きます。
最低限の初期費用は現金払いする予定ですが、頭金なしのフルローン予定です。
家電は最近買い替えたものばかりなので家具少しだけ買い足す予定です。

この計画は無謀なんでしょうか?💦💦
調べれば調べるほどわからなくなります💦💦

コメント

うちは旦那年収、貯金も同じくらいで、車のローン有りですが、
3000万円の新築建売購入しましたよ!(初期費用と頭金支払い、家土地はフルローンです)
そろそろ産休に入るので、働くまでは専業ですが、1歳くらいで仕事復帰して頑張っていこうと思っています❗️

• こは

こは

お返事ありがとうございます🙌
    新築建売羨ましいです!
    初期費用などはおいくら位掛かりましたか?
    差し支えなければ教えてください🙌🙌

• 8月27日

退会ユーザー

初期費用諸々込み(頭金込み)で、100万くらいでした!
    本当はもう少しでも貯金を貯めてから購入したかったですが、2年ほど気になっていた土地の建売がどんどん売れて最後の方になっていたこと、住んでいたアパートでは子育てできる環境ではなかったことが決め手となって、貯金額少ないながらも購入に踏み切りました❗️

• 8月27日
mama

旦那さんの年収も貯金も
同じくらいでマイホーム購入しました!

私も専業主婦子供1人です。
ローンなどはありませんでしたが
2300万円のローンを組みました!
頭金無し、ボーナス払い無しです。
ですが少ないですが
貯金も出来ていますよ😊

• こは

こは

お返事ありがとうございます!
    初期費用などは現金で払われましたか?
    差し支えなければおいくら位だったか教えて頂きたいです🙌

• 8月27日
ピグミー

車のローンあるとローン組めないんでしたっけ?奨学金は借金とは見なされないですか?ローンがまず借りられるかどうかですね😃車のローンと奨学金があといくら残ってるかにも夜と思います。

• こは

こは

奨学金、車のローンあってもローンは借りれると以前住宅購入を考えてた際に教えていただきました☺️
    奨学金はまだまだ残っていますが、車のローンはあと2年ほどで返し終わる予定です。

• 8月27日
  • ピグミー

ピグミー

そうなんですね!奨学金が幾ら残ってるのかにもよりますし、あと2年ローン残ってるならそれを返してさらにもうすこし貯金してからじゃないとキツイかな?と思いました。初期費用と、カーテンとか家具引っ越し費用で100万すぐなくなっちゃいそうです💦

• 8月27日
  • こは

こは

旦那が家計管理まではいきませんが、財布を握っているのでそこも相談していこうと思います🙌
    やはりもう少し貯金ないと難しいですよね💦
    マイホーム購入して貯金ゼロになるのは怖いのでじっくり考えてみます😤

• 8月27日
ひな

その年収で、
車のローン、奨学金ともにあるとローン審査通るのかなぁと思います。
よく分からないのに、すみません。
でも、キツいイメージです。
築20年とかだとマンション自体古いので、これから改修や補修費が生じることがあるんじゃないでしょうか。
そういう点も考慮されてますか?

• こは

こは

お返事ありがとうございます。
    ローンの審査は通ると以前住宅購入を考えた際に教えていただきました。
    確実かはわかりませんが。

洗面台や壁紙張替えなど必要なところはリフォームする予定なのでトータル2000万円超えるのは承知済みです🙌🙌

• 8月27日
  • ひな

ひな

購入予定のお部屋のリフォームはもちろんなんですが、築20年だとマンション全体での大規模な改修や修繕が生じるのではと思うのです。
    買われる予定のマンションが直近で大規模な改修をしていれば良いのかなと思いますがそうで無い場合、予定外の出費が考えられるのではと。こはさん

• 8月27日
  • こは

こは

そこまで頭が回っていなかったので、内覧のときに確認してみようと思います。
    教えて頂きありがとうございます🙌🙌

• 8月27日
花時計

同じようでも各家庭でライフプランが違いますから、一度ファイナンシャルプランナーに相談されてみてはどうでしょうか?
無謀なのか、無謀じゃなくするにはどうすればいいのかアドバイス頂けますよ。
中古20年という事ですと、今後改修費がひんぱんに必要になってくると思いますがその辺も考慮済みですか?

• こは

こは

今後の役にも立ちそうなので相談してみたいです🙌
    長く住むことを考えたら修繕費の値上がりも不安の種の一つです😥 
    住む前のリフォームも少し必要なのでそこも悩んでます🙌
    もう少し考えてみます!

• 8月27日
cyappy

今年で築20年の中古マンションに住んでます!築15年の時修繕し、次は配管工事するらしいですが、積み立て金の範囲内で手出しなしです!今後段階的に積み立て金上がりますが、MAX5000円です!参考になれば!

• こは

こは

そういうことって仲介会社に聞くと教えていただけるのでしょうか?

• 8月27日
  • cyappy

cyappy

過去の修繕記録や今後の計画がしっかり立っているかなど開示してほしいと頼めばだしてもらえますよ!
    あと建物の状態を調べてくれる業者もあります!

• 8月27日
ひな

ネットに中古マンション購入時のチェックポイントで検索すると、
注意点が色々出てくるので見てみるといいですよ✋
今すぐ購入しないにしても、色々勉強してからの購入のが後々まで満足出来るお家が買えると思うので。
良い物件と出会えると良いですね(*^^*)

• こは

こは

調べてみます🙌
    後悔しないようにまずは勉強から始めてみます!

• 8月27日
はせ

建売住宅購入して2年経ちます。2500万建売購入して初期費用100万で頭金300万だしました。
住宅ローン以外ローンありません。

貯金100万円で家を買うのは
こわいような気がします。
もし、旦那さんが病気やケガで倒れてもローンの返済と生活やっていけそうですか?
年払いですが固定資産税や地震保険など出費もあります。貯金をもっと貯めてからでも全然良い気がします。