※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅMaMa
子育て・グッズ

2歳半の男の子の叱り方について相談。息子が叱られると謝るが、理解されていない。感情的になり恐怖心を与えているのか、叱り方にアドバイスを求めている。

2歳半の男の子の叱り方について相談させてください。
文章が分かりづらい所があるかと思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

息子は私がダメな理由などを言う前に私に叱られていると感じると「お母さんごめんなさい!!」と何度も謝ってきます。
それでもなんとか「大事なお話だよ。」と言って顔を見て怒鳴ったりはせずに噛み砕いてダメな理由をゆっくり話しているつもりなのですが、ごめんなさいと言った後に同じ事をまた繰り返す事があってちゃんと伝わっていない様です。
ですが、話している最中にも何度も何度も「お母さんごめんなさい!!」と泣きながら謝られると胸が痛くなります💦
引き際も分からず、ある程度話を聞いてくれたかな?と私が思ったところで「もうしないでね!」と抱きしめて、息子が「大好き!!ギューッ!」という感じで終わる事が多いです。

私が気付かないうちに感情的になって、恐怖心を与えてしまって謝れば許されると思ってしまっているのか…
話が伝わっていないのは息子に分かりやすいように私が説明出来ていないからだと分かってはいるのですが、皆さまはどのような言い方、叱り方をしていますか?
良ければ参考にさせていただきたいです。
私の叱り方へのアドバイスなどもしていただければ嬉しいです!
よろしくお願いします( .. )

コメント

りんご

例えばどんな時でしょうか⁉️おしゃべりがしっかりできるのなら「ごめんなさい。」といった時に「どうして?」や「何が?」と聞いてみては?きちんとわかって謝っていたら「わかっているのね、もおしないでね。」ですかね?

• るぅMaMa

るぅMaMa

回答ありがとうございます!
    例えば、普段はお友達に乱暴したりする子ではないのですが、テレビなどで観る戦うシーンの真似をして「変身!!」と言いながら物を振り回して人に攻撃してきたりして危ないと感じた時に叱ったりします(;ω;)
    ごめんなさいと言われて、「何がごめんなさいなの?」と聞いてもひたすら「ごめんなさい!!ごめんね?」という感じです💦
    最近急激に喋るようになってきたので、またそういう場面になったら聞いてみます!

• 8月27日
  • りんご

りんご

男の子はよくしますね❗️昔でいうチャンバラごっこ☺️保育士していましたが面白いので広いところで「戦いごっこは危ないからこっちでしょうか⁉️そのかわり痛くても負けても泣かないでね❗️」と言って悪者になってひたすらマットに子供倒していました🤣

• 8月27日
  • るぅMaMa

るぅMaMa

保育士さんだったんですね!🌟
    男の子だとこんな感じなのでしょうか?
    保育士さん本当に尊敬します!
    自分に余裕と体力が無さすぎて男の子の遊び方の激しさについていけてません😂(笑)
    広いところでと誘導して遊んであげるのも良さそうですね!
    参考になります( .. )

• 8月27日
  • りんご

りんご

仮面ライダーとけルパンレンジャー見ると戦いたくなりますよね❗️スポンジの剣とかしかおいていなかったので、それで向かってくる子供達疲れるまでひっくり返していました🤣例えば音楽を流して終わるまでね❗️とかその間は精一杯動いて終わったらゆっくり遊ぶとかそれができたらまた体を動かすとか最低限のルールを決めて動くときは動いていました。

• 8月27日
  • りんご

りんご

下のお子さんがいらっしゃると大変ですよね、叱らないといけなくなる前に「〇〇ちゃんが寝ている間にお母さんとしようか❗️」とこそっとお訳します☺️縦割りで見ている時は、小さい子が寝ている間に少し特別な時間を作ってコソコソしていました🤣

• 8月27日
  • るぅMaMa

るぅMaMa

振り回しても痛くないような物を準備してあげたらいいですね✨
    2歳とはいえ、物で攻撃されると痛くて😂💦(笑)
    下の子が寝ている間はスキンシップの時間にしているのですが、そういう時に限ってしつこいなー…と言わんばかりの顔をされて切ない母です(;ω;)💭

• 8月27日
  • りんご

りんご

思うようにいかないですよねぇ🤣男の子ってそこが面白い🤣

• 8月27日
  • るぅMaMa

るぅMaMa

保育士さんの勝手なイメージですが、子育てに関して余裕がありそうで羨ましいです😭✨
    息子は保育園とか行ってた方が思いっきり遊べて楽しいんだろうなぁ…と思いながら、まだ一緒にいたい気持ちが勝っちゃって😂💦

• 8月27日
  • りんご

りんご

私は全く余裕なんかないですよ。育児に余裕はなくても、他のママさんより「まぁいいかぁ。」「仕方ないかぁ。」「こんなもので良いかぁ。」と結構諦められるぐらいです🤣育児書や教科書通りにいかないということを身を持って理解しているってぐらいです。現に今も暑いし、近くに遊ぶところもないので六月からほとんど引きこもりです。仕事だったらこんなことしないですね

• 8月27日
  • るぅMaMa

るぅMaMa

そうなんですね😳💦
    私は元々の性格が心配性で、上の子が早産だったので大きくなった今でもその事が引っかかって心配ごとばっかりです(´*ω*`)
    育児書通りにいかないか🤔💦
    そうですよねっ🙌🌟
    保育士さんだといろんな遊び方知ってて、子供は楽しいだろうなーと思います🙌✨
    暑いですよね…💭
    お家で何してあげると喜ぶんだろうかと主人と毎日のように話し合いしてます😂💦

• 8月27日

なぜダメなのか伝えた後に、お母さんはこんな気持ちだよ。と伝えてみるのはいかがですか?😊
あとは、遊ぶ前にして欲しくないことを簡単に伝えてみるのもいいかと思います😌

子どもは繰り返してしまうので、こちらも根気強く教えていかないといけないと思います。うちもそうです😂

• るぅMaMa

るぅMaMa

お母さんはこんな気持ちだよ。というのは伝えた事がなかったです( .. )
    遊ぶ前に伝えるのも参考にさせていただきます!

普段は子供達と私の3人で過ごす事が多いので、これだけ叱っているのは私だけなんじゃないか…叱りすぎなのかな…と思っていました💦
    根気強くですね!😭
    うちもそうですというのを聞いて安心しました(;ω;)

• 8月27日

退会ユーザー

あと、私もよく忘れがちですが💦
    まずは、「楽しいから興奮しちゃったね。〇〇したい気持ちは分かるよ。でもね、…」と伝えるのもいいそうです😄
    まぁ、毎回そういうことしてられる余裕なんて無いですが😂

私も叱ってますよ😓下の子も自我が芽生えて活発になってきて、どこにいても注意してばかりです🤣
    るぅMaMaさんの所と性別も一緒で月齢差も似てるので、大変なの分かります😌

• 8月27日
  • るぅMaMa

るぅMaMa

なるほど😭✨
    共感してあげるのもいいですね!
    私も余裕ないですが、出来るだけ落ち着いて息子の気持ちも受け入れてあげたいと思います!

私もです( .. )
    下の子はまだ這って動き回ってるくらいですが、お買い物とかも1人で2人連れて行くと本当に戦いでスーパーでも叱っています💦

ありがとうございます😭✨
    ちなみに私も20代アラサーです🙌(笑)
    こうやって悩んでいてもすぐ成長して懐かしく思えるんでしょうね😂!

• 8月27日

退会ユーザー

日々の自分の気持ちとも戦いながら、子どもの気分に合わせるのも大変ですよね💦

同世代嬉しいです✨
    悩みは毎日尽きないですね😓

• 8月27日
  • るぅMaMa

るぅMaMa

実家も遠くて、主人も家を空ける事が多いのでストレスが溜まることもありますが、こうやって他の方とお話し出来て気持ちが楽になりました🙌✨
    上の子は上の子で悩むし、下の子は2人目でも性別違うとまた違う悩みも出てくるし…って感じで白髪頭になっちゃうんじゃないかというくらい悩みばかりです(´*ω*`)

• 8月27日

退会ユーザー

私も両実家遠いです💦
    夫はかなり協力的だし、休みも取れるし帰宅も早いのですが、子ども達が2人とも私でなくてはいけないが多くて😓
    お話すると気が楽になりますよね😆
    本当、私は上の子がそこそこお話聞いてくれるようになったのですが、下の気の強さや夜泣きに悩まされています😅

• 8月27日
  • るぅMaMa

るぅMaMa

うちの主人はお休みの日だと2人連れてお出かけしに行ってくれますが、普段子どもたちの起きてる姿見ない事も多いですし、1ヶ月~半年家を空けることもあるので上の子2歳半だけど、実際トータル一緒にいる時間は1年あるかってくらいですね😂💦(笑)
    女の子は大人しいもんだと思ってたんですが、やんちゃな兄に鍛えられているのか大人しいとはかけ離れた感じです(´*ω*`)💭
    夜泣きは大変ですね😭💦
    いつまでこうやって悩むんだろ…と思います😂😂(笑)

• 8月27日
れいな★

なんかよく聞くのが
ダメという言葉を使ってはいけない
らしいです。
いけませんって言葉を使う事によって
怒られてこれはしてはいけないのだな
と自覚するらしいです。

ダメと言われると人はやりたくなる
らしいです(・Д・)

• るぅMaMa

るぅMaMa

言葉の選び方ですね(;ω;)
    言葉の引き出しが少ない私は苦手な分野です😂(笑)

ダメと言ってしまっていました💦
    ダメではなく、いけません!と言って伝えてみます( .. )
    きっと他にも言ってはいけない事を言っているかもしれないので、言葉にも気を付けてみたいと思います!

• 8月27日
emasara

言い聞かせるだけではなく、何で怒られたか?何がいけなかったか?本人に考えさせ、自分の言葉で話させることが大切だと思います。
うちの子も、私が一方的に話すだけだと、とりあえず謝っておいて、話は右から左へ抜けてる 笑 こともよくあります。ようは、聞いていないんですよ💦
ちゃんと自分の中で消化させることが大事だと思います。

• るぅMaMa

るぅMaMa

伝えなきゃ!というのでいっぱいいっぱいになっていて、まさしく一方的に話すような感じだったと思います(;ω;)
    本人に考えさせる為にどのような話し方や行動をされているのか教えていただけると嬉しいです!✨

• 8月27日
  • emasara

emasara

そうですね…。
    例えば危ないことをした時は、先ずは危なかった事を伝え、その後に、
    何で叱られたか分かる?
    物を振り回したらどうなるかな?
    人に当たっちゃったらどうなるかな?
    人に痛い思いをさせるのは良いことかな、悪いことかな?
    じゃあ、どうしたら良かったかな?
    今度遊ぶ時はどうする?
    …という感じで、一つ一つ、自分の行動と気持ちを順に追って、考えさせています。
    そうすることで、相手のことも考えられるようになるし、こうしたらどうなる…って思考が出来るようになるので、他の場面でも自分で良いか悪いか考えられるようになると思いますよ。

• 8月27日
  • るぅMaMa

るぅMaMa

なるほど!!
    とても参考になります✨
    考えやすいように簡単な質問を組み込んでお話してあげるのが大事ですね。
    次叱る機会に私が気を付けてお話してみようと思ます( .. )

• 8月27日