※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
ココロ・悩み

SNSで妊娠報告するか悩んでいます。よく会う友達には数人報告したが、全員にはしていない。出産予定が12月で、SNSに不妊に悩む友達はいない。報告タイミングや遠くの友達について相談中です。

カテゴリーが分からず、違っていたら申し訳ありません。
SNSで妊娠報告するか迷ってます。
よく会う子には数人報告しましたが、全員にした訳ではありません。
お正月に新年の挨拶をラインで送るくらいで集まるのは1、2年に1度くらいの子にはまだ言ってません。
12月の出産予定なので次の新年にはもう生まれてるしなーと…

そのSNSには不妊に悩んでる子などはいません。

最近SNS見ててもみんなあんまり更新しなくなったしなぁと思って少し躊躇しつつも、
遠くてなかなか会えない子もいるし、SNSで報告しようと思っているのですが、みなさんはどうされましたか?
またいつぐらいのタイミングで報告されましたか?

コメント

ららら

産まれました!って感じでもいいと思いますよ\(◡̈)/

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    そうですよね!
    生まれてからでもいいかーとも思っていました!

    • 8月27日
ピカチュウ

出産後に報告しました😊
無事に生まれるまで何があるかわからないので!

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    私もそこが不安でして…
    生まれてからでもいいですよね!

    • 8月27日
らら

私は安定期に入った時に報告しました!

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    はじめは私も安定期入ったらと思っていたんですが、ズルズルと今に至りまして😅

    • 8月27日
  • らら

    らら

    そしたら、生まれてからでいいとおもいますよ😊

    • 8月27日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    みなさんどうしてるかなー?と思ったので、コメントしていただいてありがとうございました!

    • 8月27日
ママリ

産まれるまで何があるか分からないので私ならしないです😣

実際初期に報告して流産、妊娠後期に入って報告して死産、そういう方も周りにいるので、、、

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    私も周りに同じ方がいて、どうしようかと悩みまして。
    生まれてからでも遅くないですしね!

    • 8月27日
ぽん助

安定期後直接会った人にしか報告してません😊
産まれたらSNSでも報告するかもしれませんが☺️

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    私も会った人や、連絡の来た人には言いました!
    出産後でいいですよね!

    • 8月27日
ちゃんちゃん

安定期入ってから報告しました☆

わざわざ直で報告する程でもないけれど伝えたい人が多かった(元趣味仲間など)ので。
後期入ってからイベントで会う機会があり、報告で知っていたのでみんなおめでとうってお腹撫でてくれました(笑)

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    直接言いたい人には伝えましたが数人で
    会う機会が決まっていれば伝えておいた方がいいですよね!

    他の子は生まれたら報告しようと思います!

    • 8月27日
♡KF-mama♡

SNSで妊娠報告はしないです!
何があるかわからないので😣

全体に報告するのは生まれてからしました。

1人目の時は、
安定期入った頃に会って直接伝えたり、LINEで個々に連絡したりしてましたが
今回はLINEではほとんどしてません。

嬉しくて伝えたいのもあるのですが、
それだけ伝えるのに急に連絡するのもなぁって思ってしまって😂

特別、連絡しておきたいなって人がいないなら生まれてからでいいと思いますよ!

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    そうなんですよね、そのためだけにわざわざ連絡するのもな…と思ってます!
    伝えたい子には伝えたので、他の子は生まれてからにしようと思います!

    • 8月27日
deleted user

よく会う人達には、会って妊娠したって事を伝えました😊
他は、産まれてから報告しましたかね☺️

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    私も会う子や、連絡のきた子には伝えましたがわざわざ言ってなくて
    私も生まれてからにしようと思います!

    • 8月27日
kiii

迷ってるのであればわざわざSNSで妊娠報告する必要もないと思います(>_<)
仲の良い友達には伝えましたが、産まれてからの報告でも良いと思いますよ😊✨

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    そうですよね!
    会う予定があるなら伝えればいいですよね!
    生まれてから報告しようと思います!

    • 8月27日
deleted user

私は親しい友達、しかも子持ちの友達に初期流産時期を越えてから話しました。独身の子、子供まだの子には基本的に言ってないです。
SNSは、個人的には妊娠報告してほしくないです。私は不妊治療してましたが、あまりに辛く、友人の子供自慢家族自慢が耐えられず、全部やめました。私も不妊治療のことは友人には話していなかったので、ほんとにみんな不妊に悩んでないのかわからないと思います。

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    私も子供の投稿はあんまり良いふうには思っていない派です。
    私の周りは子持ちか未婚かどちらかといった感じです。
    生まれてから報告しようと思います!

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでいいと思います🌸私も産後にはきちんと報告予定です!それまで何があるか分からないですしね💦

    • 8月27日