※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

息子が怒りやすく、暴力的な行動を取ることに困っています。育て方や将来に不安を感じています。どうすれば良いでしょうか?

息子、気に入らない事があるとすぐに怒って叩いてきます。。
プラレールで電車がコケても怒って蹴散らしたり、私が何か言うと『ガゥアッ!』とライオンのごとく喚いて何度も叩いてきます。
何かしてもらった時「ありがとうは?」というだけで叩いてきたり。
癇癪なんでしょうか?性格?今だけ?
うちの両親も『短気やな〜将来思いやられるなぁ』と言っています。
育て方を間違えた?怒ってきたら怒るべき?
噛んできたらさすがに怒ってますが…
対応に困るし、育児に不安を覚えます…😰
どうすべきなんでしょう?

コメント

空色のーと

私は、大した理由でもないのに叩いたり怒ったりしたときは、ガッツリ叱りましたよ😅

叩くのも、おもちゃ投げたりするのも、口で言っても分からないなら、叩き返しました!痛いでしょ?びっくりするでしょ?ママだってとっても痛いの!って。

まだ小さいから、怒るの可哀想とか、叩くのは虐待とか、感情を我慢させないから自我が出てきて余計我慢できない子になるのかなーと私は思ってます。

  • 空色のーと

    空色のーと

    あ、カッとなって叩くのは虐待だと思います‪‪💦‬

    理性的に、冷静にペチンとやるレベルまでです😅!!

    • 8月27日
  • にゅん

    にゅん

    叱らないといけない時と理由をちゃんと聞いてあげないといけない時とがとても難しいです…
    まだ喋れる段階でもないですし…
    しかも叱るとすぐ泣いて人の話聞こえてないんですよね(笑)
    意味なく叩いてくる時(よく分からないですが^^;)はきちんと叱るようにしようと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 8月28日
R‪✯‬mama

うちの子もそうゆう時期ありました!

でも、どうしたの?とか
時間を置いてから
子供がどうしてしたのか、
それをしっかり向き合って話すのが大事かなっておもいます!

いけないことだし
本音からしたら怒りたいです!
でも叩いたからすぐに怒る。だと

集団行動するようになって
お母さんがいないところで
コソコソやるようになっても困るし

叩き返しておしえたとしても
それに対して痛いからやっちゃだめ。
と素直に受け止めてくれれば
いいですが

お母さんも叩いた。ってゆう
記憶が残れば混乱するとおもうんです💦

嫌だったらふつうにいってくれたら
ままもいっしょに考えるよって
かんじでこどもの気持ちを大事にしてます😊

旦那は同じようにしてやり返すってかんじで叱ってますが
そーなるとやっぱり、子供は泣いて
パパが怖いーってなるだけで

旦那があとからどうしてやったか
問いかけてもパパと話したくない。ってなっちゃいます💦

  • にゅん

    にゅん

    ゆっくり話を聞けたらいいのですがまだそんな歳でもなく…💧
    なるべくどうしたいのか行動で知らせてもらうようにはしていますし、だいたい理由は想像つくのですが…そんなことで!?って事が多すぎてどうしたものかと悩みます😅

    前に叩いてきたので叩き返して怒ったらずっと叩き返しの繰り返しになったのであまり効果ないのかなと思いました。
    怒らずに済むよう先回り出来たらいいのですが難しいですよね。
    ありがとうございました☺️

    • 8月28日
  • R‪✯‬mama

    R‪✯‬mama


    小さい時にうまくいかなくても
    年齢に合わせての言葉選びは
    大事ですが向き合い方は
    目を見てしっかり話す。とか

    そーゆうことは
    大人が言ってることはすくなくとも2歳なら理解してはいるかとおもいます!!

    うちの今下の子は
    お兄ちゃんがいるからか
    たくさんはなしたり
    ダメなことは、いかんよ!って
    目を見てはなすと
    うんうんと、頷きます😂

    なので、小さい時にしていたら
    きっといつか変わってくれる時が
    来ると信じて
    にゅんさんだけでなく、夫婦で
    頑張っていってください♡

    わたしもまだまだ子育て奮闘中で
    毎日試行錯誤してますが、、💦

    親と向き合ってこなかったこは、
    保育園にいっても
    寂しさとかを紛らわすかのように
    暴れたりするこもいます💦

    こーゆう悩みに真剣にむきあってる姿はお子さんにも伝わると思います♡

    • 8月28日
  • にゅん

    にゅん

    そう言ってもらえてすこし心が軽くなります😊
    基本ワンオペ育児なので…また主人にも伝えてみます。
    もう少しで仕事も休みに入るので、しっかり子どもと向き合って教えていきます!
    ありがとうございました🤗

    • 8月28日
たろ

妊娠中〜産後1ヶ月はよく噛みました!しかも人をちゃんと選んでます、
ようやく最近少し落ち着いてきたかな?と思ったら、奥歯が生えてました笑
保育園の先生や小児科の先生にも色々相談しましたが、そういう時期もあるよ、言葉が出るよりも行動が先になってるのよ、だいたいは落ち着くから少し大変だけど頑張ってね、と言われました。

  • にゅん

    にゅん

    確かに人選んでます!実両親と居て怒られても私を叩いてきます😂
    時期の問題ならいいんですけどね…
    早く会話が成立するようになったらいいなと思います(笑)
    ありがとうございました☺️

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳くらいからめっちゃ物投げるようになりました!
まずは短く両手を持って低い声で叱って、そのあと、どうしたかったのか教えて貰ったり、投げるんじゃなくてこう言ってねと伝え続けてます。
まだまだ投げるときもありますが、仕草はしても投げなかったりうまく遊べなくても投げずに「できないー」と助けを求めるようにもなりました。

あとママが妊娠中なのを察知して甘えているのかな?時期もあると思いますよ😌

  • にゅん

    にゅん

    甘えは強いですね💧
    ベタベタ引っ付いてくるし無駄に怒ってくるし抱っこ星人だし…
    なるべく甘えに応じてあげるようにして寂しさを減らせてあげれたらと思います😊
    ありがとうございました☺️

    • 8月28日