※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
家族・旦那

質問&愚痴です(´・ω・`;)40代の旦那さんはどれくらい育児をしてくれますか…

質問&愚痴です(´・ω・`;)

40代の旦那さんはどれくらい育児をしてくれますか?

あたしは今、自分の実家に帰っていて両親が手伝ってくれています。なので、旦那は仕事終わりや土日にあたしの実家に赤ちゃんの顔を見にくるのですが、ほとんど育児はしません。強く!言えば仕方ないって感じでお風呂やあやしたりしてくれますが…やったあと必ず「疲れた」「こんなことやってたら仕事に支障が出る」などとグチグチ。

後は、携帯をいじったり、テレビを見てゴロゴロと……しかも嫁の両親の目の前で。挙げ句の果てに赤ちゃんが泣き始めてもあたしか両親があやして旦那はそのままゴロゴロしてるんです。ミルクもあげない1〜2時間あやしてても変わる?の一言もない。

それを見かねてなんでやってくれないの?みたいなことを言ったところ俺は仕事してるし赤ちゃんの面倒見るのがあたしの仕事でしょ?それに俺らの年代は育児はやらない方が多いからみたいなことを言われて、、、、

他の方はどうなのかな……と。

コメント

ゆうまま

今年41になる旦那です。
基本なにもしません。笑

昨日息子が産まれてから2回めのオムツ替えをしてくれました。笑

あとはお風呂とかですかね。
見とくよといっても同じ空間に居るだけ。笑
息子がテレビ見ながらつかまり立ちしてても背を向けて動画見てます。笑

期待するだけ無駄だし何かあっても腹がたつのであまり頼りません。笑
トイレとかご飯の時にちょっと見ててねっていいますけど。。。
この前はコーヒー少し飲んじゃうし今日はじゃこ散らばすしコロッケ食べちゃうし(٥¯―¯)
後々離婚を考えて居るのでなんとも思いません。
二人目の出産もあてにせず子供と一緒に入院出来るところ選びました(*´ ˘ `*)

ただの種まき野郎です。笑

• のんたん

のんたん

種まき野郎とは!笑

そーなんですね(´;ω;`)
    離婚かぁ……考えたりはしたんですけどさせてくれなさそうでなかなか思いたてないんですよね……

プライドが高く。俺がバツイチになるのはありえないって結婚後すぐに言われて……

• 8月27日
  • ゆうまま

ゆうまま

二人目生まれたら不安しかないです。笑
    旦那の実家は近いので帰ってもらう事も考えてしまうくらい。笑
    子供二人にでっかい子供の面倒見れるほど余裕はないです( ̄・ω・ ̄)笑

育児出来ないのに偉そうにしてるのもムカつくし。。。
    二人目発覚前に浮気されたんですよ。笑
    だから離婚考えてるんです。

今はATMでしかないです。笑

• 8月27日
  • のんたん

のんたん

浮気まで⁉︎そ、れ、は!まじ最低ですねΣ(OωO )

離婚も考えるしATMってのもうなずけます!

本当にでっかい子供ですよね〜

• 8月27日
  • ゆうまま

ゆうまま

だから種まき野郎なんですよ。笑

バカもハサミも使い様なんだからね‼︎っていつも姉に言われます(٥¯―¯)笑

• 8月27日
ムッシュ

40代後半の旦那です
うちもホントになーーーにもしないですよ(^_^;)
休みの日にお風呂に入れてくれるくらいですかね…
私が家事をしてて子供が足元で抱っこしてって泣いててもテレビに夢中で「ちょっと見てて」と言ってもテレビ見ながら名前呼ぶだけ😅
産まれた時からオムツもミルクも何もしません。
家事もごみ捨て頼めばするくらい💦
共働きなので正直キツいですが旦那はほとんど仕事で居ないので当てにしてないです!
2人目欲しかったけど無理ですね😂
2歳になりましたけど旦那には預けたことも無いし怖くて預けられないレベルです😑

• のんたん

のんたん

やっぱりそうですかぁ……
    15も離れてるのでジェネレーションギャップを感じてしまって……

あたしも2人目欲しかったですがこのままなら無理だなぁ……と諦めモードです(´;ω;`)

• 8月27日
  • ムッシュ

ムッシュ

うちも17歳離れてるので体力的にもあっちはキツいのかもですが…
    しかもプライド高いのであまり言うと機嫌悪くなるしもう放置です笑

• 8月27日
  • のんたん

のんたん

うちもなんです〜(´。_。`)
    プライドが無駄に高いから育児しないのに口出ししてきてイラってなって無視してこっちが機嫌悪そうにすると携帯とかに逃げるからそのときは放置です笑

• 8月27日
はじめてのママリ

夫40前半。5歳と1歳がいます。

おむつや着替えは、それを用意して子どもとともに直接渡すとやってくれます。
が、うんちは絶対やってくれない…なぜだ…。

ミルクも作って子どもとセットで渡すとやってくれます。が、自分からはミルクは作りません。
ご飯も用意すれば食べさせてくれるけど、なかなか口を開けてくれない時の諦めが超早い。「だって食べないんだもん」って言うけど、もう少し粘って欲しい…。

お風呂は、夫が入っている時に子どもを乱入させてます。が、休みの日だけです。

まあ、それでも頑張ってくれている方かなと思います。

• のんたん

のんたん

そーなんですね(´・ω・`;)
    15も離れているので周りの同い年の子育てを聞くのと現実は違うんだな…と

• 8月27日
  • のんたん

のんたん

途中になってしまいました(´・ω・`;)

……と実感してます。

諦めも肝心ですかね……

• 8月27日
ちゃばば

疲れ方と気分次第ですが、比較的育児してくれてると思います。上の子の時に抱っこし過ぎて腱鞘炎なってしまったので、メインは遊んだりって感じですが💦
不規則出勤なのでお昼くらいに帰宅した場合遊んでくれたりお風呂入れてくれます。
下の子が泣いたら抱っこで遊びつつふたり見てくれるので助かってます❗

ただし1人でふたり同時にみれない!と言われるので、3人での留守番はお願いできない、疲れMAXだと下の子がギャン泣きでも起きず、上の子がイタズラの度が過ぎると引くくらい怒るのがちょっとなぁ、、、って所です😅

• のんたん

のんたん

なるほど、、割とやってくれてますね!羨ましいですଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    引くぐらいってことは子供達怯えちゃいそうですね……

あたしの旦那は毎日疲れた。忙しかった。頭痛い。と言ってるのでどうしたものか……

• 8月27日
  • ちゃばば

ちゃばば

我が家も年の差15歳なので、甥っ子姪っ子のお世話してたらしく上の子の時によく育児書通りは無理なんだから❗と言われてました😅
    しつけの怒りなんですが、マジ切れ風なのでたまに可哀想になりますが上の子は父ちゃん大好きっ子です笑

疲れるよねー、、、ちなみに今日こんな事あって私も嫌になったよ!って賛同しつつ、愚痴こぼしてみてはいかがでしょうか?我が家はお互いこんな感じにしてます😊

• 8月27日
  • のんたん

のんたん

大好きっ子なら大丈夫ですね笑

あたしが少しでも疲れたーって感じになると育児しかしてないのに何がそんなに疲れるの?みたいなオーラを出されます。挙句、無視されることも多々……

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

オムツ替え、寝かしつけ、お風呂、
離乳食、あやす、遊ぶ、歯磨きなどなど
家にいる間は
何でもしてくれますよー!
もう良い歳だから
遊び歩きたいって願望もないみたいだし
家族第一の人なので
子供のお世話は苦にならないみたいです💓

というか、
イクメンって言われているつるの剛士も
40代くらいじゃないですか?50代かな?🤔
年齢は関係ない気がしますけどね!

• のんたん

のんたん

逆に40代まで独り身だったので遊び歩きまくってて急に嫁、娘ができたので遊び歩けなくなるのが嫌みたいです(´;ω;`)

土日のお風呂の時間前(午前中)はスロットに行ってます……

• 8月27日
みかん

40代前半の主人はかなりやってくれますよ(´∀`)

土日祝やゴールデンウィークや盆正月は全て仕事、深夜1時に毎晩帰宅。
普段子どもと関わりがないぶん、平日休みの日と出勤前はたくさんやってくれます(^^)

完母ので、それ以外はやります。
うんち含めおむつ替え・離乳食作り&食べさせる・朝の着替えは、毎日やりますね〜。
お風呂は休みの日は主人です!
主人1人で3人見れるので、主人が休みの日は友達と飲みに行ったりします…。

休みが週1しかないぶん、本当に子どもと関わります🙂
主人1人で、幼稚園や学校の参観・懇談会も行きます。
習い事送迎も休みの日は丸投げしていまーす。

運動会などは休めないので、主人なりにできることはやろう!という考えみたいです。
こんな主人だから、3人目を前向きに考え授かりました。

• のんたん

のんたん

なんていいご主人なんですか!羨ましすぎます(*´﹃`*)

うちの旦那も考えを改めてくれればいいのですが……職場で60代の人との接触が多いらしく女は育児家事を全部やる。男は働いてるだけでいい。みたいな話とか聞いてるみたいで、余計(´;ω;`)

• 8月27日

うちは、気が回らない人で言われなきゃ何したらいいか分からないタイプの人なので頼めばやってくれる人です。

ゴロゴロしてるわけでもなく家でもひたすら仕事してます。
何より休みなんてほぼないので仕事仕事人間です。
8月も2日休みあったかどーか…。

それなので家にいる時はひたすら仕事してるのですが頼めば中断してな頼んだ事やってくれますが言わないといけないのでそれもしんどい時もあります。

せめて自分の事は自分でやってほしいとは伝えてあります。

生後2ヶ月までは主人の抱っこでも寝てくれたのですが最近は寝ぐずりが凄く主人では対応出来なくなってきて私のみの育児になりかけてます。

生後2ヶ月位で赤ちゃんも声出して笑ったりするのでそのタイミングでご主人もあやすのが楽しくなるかも知れませんよ✋