※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっき
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかり、夜の睡眠時間が心配。早く寝付く方法を教えてください。

こんばんは!
初めて投稿します。
2歳10ヶ月の娘がいますが、最近寝かしつけにかなり時間がかかります。
以前はもっと早かったのですが、寝ないため9時頃暗くし、寝付くのは10時30分頃😞
毎日この時間がストレスで…
暗くなるとすぐあくびをし、寝るまで何度も何度もあくびをしているので、眠いのかと思いますが眠れないようです。
早いと9時30分頃には寝ることもあるのですが、最近は10時を過ぎることばかり。
朝は6時30分頃目覚め、保育園に通っているのですが、お昼寝は2時30分頃には起きているといわれました。
夜の睡眠時間が8時間程というのは少なすぎるので心配です。
トントンしたり、頭やおでこをなでたり、足をマッサージしたり、さすったり眠るまであらゆる方法を試してみているのですが、あくびばかりで………
何か良い方法があれば教えてください!!!

コメント

ちまちま

ウチは ディズニーの ドリームスイッチを使ってます✨

2・3話見て お休みだよっと言えば 早い時で10分以内に寝てくれます✨

少しでも 早く寝てくれたら 良いですね🍀

• まっき

まっき

ドリームスイッチお店でみて気になってました☺💕
    いいんですね!
    今度お店でじっくりみてみます!
    ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 8月26日
きょきょ

うちも2歳の頃の寝かしつけ大変でした😵
ほんと寝てくれないのはストレスですよね💦

あくまで我が家のケースなのですが、2歳児になると体力も付いてきてお昼寝が必要じゃない子も出てくるんですよね。

うちは思い切ってお昼寝をやめさせたら、それまで1時間以上かかってたのに寝かし付けが10分くらいで寝るようになりました。

まっきさんのお子さまは保育園に通ってらっしゃるので、もし可能でしたら先生に相談してお昼寝をしないような生活に変えられるか聞いてみるのはいかがですか?

良い方法が見つかりますように😌✨

• まっき

まっき

ありがとうございます!
    2歳児って大変なんですかねー😕
    お昼寝しないと夜ご飯のあたりグズグズしなかったですか?
    以前試したら5時頃限界で寝てしまうということになって、それからお昼寝も頑張ってさせています∑(°□°)!!
    でもストレスなので考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😬💗

• 8月26日
もんちっち

お風呂入る時間をかえて体が温かい時に睡眠できるようにしたり、寝る前の行事?絵本読むとかお話するとかなにか決め事すると寝つき良くなったりしないですかね?
保育園でちゃんと寝てるのであれば体内時計はきっとできてると思うので話せばわかる年頃だし何かお子さんにあった方法が見つかるといいですね😃
ちなみにうちは絵本を読むのが寝る前の日課です。3冊読まさせる時もありますがうちも保育園通ってるので唯一の2人の時間と思って大事にしてます♡暗くしたらあくびが始まって10分くらいで夢の中へいってくれますょ!

• まっき

まっき

ありがとうございます!
    絵本読んだりはしてるんですが、読んでるうちに楽しくなっちゃって大笑いやぺちゃぺちゃお話しが止まらなくなったります(笑)
    そんなところも可愛いのですが*ˊᵕˋ*
    10分で寝るなんてすごい!!!
    何時頃暗くするんですか?

• 8月26日
  • もんちっち

もんちっち

20時くらいにはお布団いって、20分くらい絵本読んで暗くする感じです。絵本読んでて眠そうだったらおしまいしようねーと言うと静かに横になってくれます。調子がいいとうちも絵本一緒になって読んだり絵本の効果音連呼したりしますが…そんな時は暗くしてゴロゴロしながらお話してたら勝手に寝てますね…笑
    後1年したらうちも保育園の出来事とかずっと話してくれるんですかね?何かぎゃくにたのしみになってきました😃今は先生の連絡帳しか保育園の事わからないので…

• 8月26日
  • まっき

まっき

20時30分頃寝てくれるなんてすごい!
    その頃は『もっと遊ぶー!』といいますがベットへ誘導しているところです(笑)
    生まれた時から寝かせることに苦労する子で、夜泣きも激しく、夜泣きがなくなったと思ったのですが、まだまだ悩まされています😣
    うちはもうすぐ3歳でお話し上手なので保育園のこと話してくれますが、本当なんだかわかりません(笑)

• 8月26日