※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

寝かしつけについての質問です。ネントレや授乳のタイミング、寝かしつけ方法、生活リズムについて教えてください。

ネントレについて。
ネントレ成功した方、チャレンジ中の方、してみた方にお伺いしたいです!

もうすぐ生後2ヶ月の男の子ママです👶

今はまだ里帰り中で、
「朝は明るく、夜は暗く(しかしリビング横なので静かになるのが遅めです)お風呂を16:30〜17:30に」
ぐらいのゆるーい感じでしています。

基本、3〜4時間ごとの授乳にペースを合わせているので、毎日決まった時間にはできません。

この4日間ぐらい、20時台の授乳のタイミングで、寝かしつけというのをしてみたのですが(抱っこで縦抱きゆらゆら)、1〜2時間ぐらいかかりとても疲れてしまいました💦

そこで質問が💡

・どのようなネントレをされていますか?
・寝かしつけをする時って授乳のタイミングは?
・寝かしつけはどのようにされてますか?
・ママの生活リズムは?

色々とご意見伺わせてください!🙏

コメント

美紀

私は息子が8ヶ月の時に、ジーナ式スケジュールと安眠ガイドを、息子と自分に合ったとこを使ってネントレしました(^^)(ジーナ式8割、安眠ガイド2割ぐらいです)
1歳3ヶ月で卒乳しましたが、1歳過ぎぐらいからは寝る前に授乳してました(授乳中に寝落ち寸前で、そのまま布団に寝かせて就寝って感じでした)
その後は添い寝だけで寝るようになりました‼︎

夜間断乳する時など、凄い泣いたし私もイライラしたりしましたが、やって良かったと思ってます(^^)

• たまお

たまお

ありがとうございます!
    この本知らなかったです😳
    添い寝だけで寝てくれるといいなー😂

• 8月27日
はじめてのママリ

うちもネントレ最初の方は1〜2時間寝ないのが1週間近く続いたので挫折しそうになりました。
なかなか辛いですよね😭
でも、ただひたすらやり続けたら徐々に落ち着いてきましたよ!

• たまお

たまお

ほんと、挫折しそうになりますよね💦継続が大事なんですね〜😂
    良かったらどんなネントレされてたんですか??

• 8月27日
ゆき

連れて帰った日から20時お風呂、からのミルクという感じで21時までには寝かせるようにしています🙆‍♀️
なので、私の場合は20時に合わせて1日ミルクあげてる感じになりますかね🤔
7時→11時→14時→17時→20時に今日はミルクあげました!いつもだいたいこんな感じで1時間の前後はたまにありますが基本変えないようにしています🙆‍♀️(夜中に一回ミルクあげてます)
私の生活リズムもこれに合わせています👌

• たまお

たまお

なるほど!最後のタイミングに合わせてミルクなんですね。
    欲しがらなくてもあげてるんですか?🍼
    ママは20時までに食事やお風呂も終わらせる感じですか?

• 8月27日
  • ゆき

ゆき

なるべく欲しがるまで待ちますが、だいたいお風呂上がったら欲しがるので😂
    日によってはご飯もお風呂も後回しにしています😵

• 8月27日
  • たまお

たまお

わー!そうなんですね、すごい、母‼️でもそうやってリズム作るの大事なんですよね、やっぱり。

• 8月27日
  • ゆき

ゆき

そんなことないですよ😵💦
    私のポリシーとしては、絶対旦那にお風呂入れさせることなんで、お風呂はちょっと遅めにはなってますけどね😅
    これからどんどんできますよ😊
    ミルクの間隔も延びていくので🙆‍♀️

• 8月27日
  • たまお

たまお

なるほど〜!
    今完母なんですが、欲しがる時に飲ませてたら時間がバラバラになってしまって💦欲しがらないと飲まないし😣
    里帰り終わってからのリズム、参考にさせていただきます!

• 8月28日
  • ゆき

ゆき

完母だとミルクに比べたら寝る時間も少ないこと多いですしね💦💦
    頑張ってください😊

• 8月28日
みやはる

2ヶ月入ってすごく楽になりましたょ
もーすぐ3ヶ月なんですが
2ヶ月入ったら朝決まった時間にパジャマ間隔で肌着着換えしてあげて10〜15分ほどおひさま抱っこして見せてあげて夜は16時30分〜17時30分頃にお風呂一緒に入るか沐浴してあげると慣れてきて楽です(*´∀`*)

• たまお

たまお

同じ感じですー!もうすぐその時が来るんですかね😂
    そのほかは特にネントレ的なものはされてないんですか?

• 8月27日
  • みやはる

みやはる

完母だから欲しがったらあげて!
    くらいかな〜💡
    なるべく添い乳はしないよーにしてます💡

• 8月27日
  • たまお

たまお

わたしも完母なので、授乳時間が毎日バラバラなのですが🤱、起こすのは同じ時間がいいんですよね😳
    ありがとうございます!わたしも添い乳はしないようにしてますー!

• 8月28日
  • みやはる

みやはる

完母一緒だぁ〜💡(*´∀`*)
    授乳時間バラバラでも大丈夫ですょ!
    なるべく2時間から3時間あけるくらい💡

• 8月28日
  • たまお

たまお

わたしも3時間はあけるようにしてます!それでも6kg超え🤨
    だんだんリズム作り慣れていかないとですね!

• 8月28日
  • みやはる

みやはる

もしぐずったりして授乳しよーとしてと泣いて飲まない場合は抱っこしてベランダにでてみてください💡泣きやみますよ落ち着いたら授乳するとすんなり寝てくれたりします٩(๑´0`๑)۶
    先々週イオンで体重6300で完母でも体重けっこういきますよね💡(*´艸`*)

• 8月28日
  • たまお

たまお

わー!ありがとうございます😊
    1ヶ月前ぐらいはグズグズがすごかったんですが、最近は落ち着いてるのですが、寝る時間が22時とか23時とかで🤨早くなりますかね〜💦
    無駄に焦ってしまう💦
    グズったら外に出る、やってみます!

• 8月28日
  • みやはる

みやはる

ですよね〜そのくらいのとき私もすごくイライラしたり困ったり焦ったりで💡2ヶ月なかばから後半なると急に楽になった!
    早く寝てくれますよ〜慣れるだとおもいます💡
    19時とか20時に寝てますよ💡
    今おむつかえたけど爆睡(つ∀-)オヤスミー
    ホンっとベランダでると泣きやむし寝たりもします٩(๑´0`๑)۶

• 8月28日
  • たまお

たまお

ほんとですか〜!昨日も22時に寝たと思ったらモゾモゾして、22:30でした💦
    慣れてきますかね😪
    ありがとうございます、ホッとしました〜!

• 8月29日
  • みやはる

みやはる

私もそんな感じでした💡
    最近の朝はおはよ〜肌着着換えして
    おっぱい飲んだら1人で笑って遊んでます💡眠くなったらよんでくれるから抱っこしたら寝ます💤
    頑張りましょう(*´∀`*)

• 8月29日
  • たまお

たまお

ありがとうございます😊❤️

• 8月29日
すー

家に産院から家に帰って来た日から起床、お風呂、就寝は同じスケジュールで動いてます😊
朝は7時にカーテン開けて起こす(明け方に起きても関係なく)
お風呂19時→授乳→就寝の流れです!
なので3ヶ月までは寝る前以外は母乳なので授乳時間をお風呂上がりに合わせて調節しました!
寝かしつけは抱っこなどは癖になるので布団に寝かせて様子見ながらギャン泣きになったら1度抱っこであやして置くの繰り返しです。
2日もすれば勝手に寝るようになりました😊
たまに上手くいかなかったときも同じことをしてました。
今は4ヶ月なので授乳時間もキッチリまではいかなくとも誤差範囲で同じ時間にあげれてます!
夜中だけはまかせてますが😅
今となっては本人も寝るのがわかっているので授乳後コテンです。
昼寝は勝手に寝てくれるし授乳後も寝ずにいるときは1人で寝に入るので大丈夫かと思って過ごしてます!
早いうちから癖だけでもつけておくとあとがとっても楽になりました☺️

• たまお

たまお

なるほど〜!
    授乳の調整は、欲しがらなくても飲ませる感じですか?
    お昼寝勝手に寝てくれるんですね〜いいなー!😂
    素朴な質問で・・・ママの晩御飯は19時までに済ませてるんですか??

• 8月27日
  • すー

すー

3ヶ月まではお風呂前の1回だけは欲しがらなくてもあげたりしました😊
    だいたい3時間おきだったので朝一が起きてすぐだとお風呂前に欲しがることになるので1回だけは調整であげてました!
    今はすっかり授乳サイクルも固定されてます☺️
    最初の頃は先に食べてましたが今は20時前には寝てるのでミルク&授乳してる間に旦那が作っておいたものを温めたりよそったりして寝てから食べてます!

• 8月27日
  • たまお

たまお

ありがとうございます!
    なるほど💡授乳サイクルも固定だなんてすごいー!参考にさせていただきます!

• 8月28日
  • すー

すー

ただ、何よりも子供が第1なので親がブレないのが大切だと思ってます😊
    親がブレたら子供が混乱すると思ってるので!
    ちなみに昼寝は少し時間がかかりました😅
    昼寝はどちらかというと寝る合図を見逃さないようにして子供が寝たい時に寝かせたら1人で寝れるようになったって感じですかね…。
    寝る合図を出したら私は横に寝て寝るよーって空気を出してました!
    ウチの子は手がまったくかからないタイプの子ではありません。
    なのでどんな子にも寝るスキルはあると思っています😊

• 8月28日
  • たまお

たまお

そうですね、ブレないようにしないとですよね!
    すごいなー!お子さんのことしっかり観察してって感じなんですね。
    最後のお言葉でやる気出ました!うまくいかなかったら思い出して頑張ります☺️

• 8月28日
ピロ

2ヶ月になる前にネントレしましたが、月齢が早かった為か2日で成功しましたよ。

心がけた事は、
朝は6~8時の間に起こして、明るいお部屋を移動させる。
17~19時は寝かさない
寝る寸前に起こしながらしっかり飲ませる
やると決めたら、数日間はどんだけないてもやる

2ヶ月になった時から、毎日19時には1人で寝てくれるので、とても楽です。頑張ってくださいね。

• たまお

たまお

すごいですね!😳
    19時に1人で寝てくれるなんて!!
    19時に授乳する感じですか?

• 8月27日
  • ピロ

ピロ

初めは授乳してから寝かせていましたが、今は17時すぎに飲んで、19時に寝てくれますよ。

• 8月28日
  • たまお

たまお

そうなんですね!リズムがしっかり作られてるんですね〜😳
    焦ってしまいますが、参考に里帰り終わったら頑張ってみます!

• 8月28日
ゆきなん

生後1ヶ月頃からゆるジーナを試しました(*^^*)
ただ私自身いろいろ出かけたりしたい派なので、今では起床・お風呂・就寝を規則正しくするだけで、お昼寝等は好きな時間にさせてます😊
17時半に入浴→18時過ぎから授乳→19時就寝→4時半頃授乳→6時過ぎに起床→7時半授乳という流れで落ち着いているかな🌷
夜は18時の授乳で眠そうにするので、寝落ちする前にベットに下ろして後はトントンです💤
しばらくしても寝なければ、そのまま退室✨
指しゃぶりを覚えてからはセルフ寝んねしてくれる日も増えました(*^^*)
寝かせたい時間の2時間前は寝かせないように気を付けています💪

• たまお

たまお

そうなんです、日中わたしも予定入ったりすると毎日同じことするのって難しいよなー、と思ったり💦
    それでも時間が定まるんですね〜すごいー!
    2時間前は寝かさないように、かー💦遊んだりとかですか??ぐずりませんか?

• 8月27日
  • ゆきなん

ゆきなん

お昼寝の時間はバラバラですが、ちゃんと夜は寝てくれますよ😊
    むしろお出かけしすぎてトータル昼寝時間が足りなくて、夜の授乳中に寝落ちすることもあります😂💦

17時までお夕寝→30分間遊んだりお風呂の準備→17時半に一緒に入浴→18時過ぎから授乳→ゲップとかさせてたらなんやかんや19時前になります🌷
    予定がビッシリなので子どももぐずる暇がないみたいです笑
    ウチの子はお風呂が好きなので、授乳までぐずる事はないです(^^)

• 8月27日
  • たまお

たまお

ぐずらないなんていい子ちゃんですねー😳❤️
    17時までの夕寝は、スタートが何時でもその時間に起こされてるんですか?
    質問ばかりすみません💦
    リズムきちんとなっててすごいな〜

• 8月28日
  • ゆきなん

ゆきなん

17時のお夕寝は特にスタートを決めてませんが、15時頃に授乳して16時前後から寝ることが多いです(^^)
    17時までに寝なければ起こしておかなくちゃいけないので、その時はお風呂で機嫌が悪そうです💦
    余裕がある時は30分位寝かせて、スケジュールをズラすこともあります🌷
    お昼寝とかは好きな時間に寝かせてるのでリズムとかは全然なってないですよ〜😂

• 8月28日
  • たまお

たまお

ご丁寧にありがとうございます!
    今はなかなか19時に寝てくれず、22時とか23時に寝てるんですが、早まってくれますかね💦

• 8月28日