※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

子供の夜泣きや夫へのイライラでストレスが溜まり、理解者がいない悩み。

2ヶ月過ぎから少しずつ車や、お出かけの練習をしてやっと一緒にお出かけもできるようになり、私自身も家にこもりっきりのストレスから解放され、育児を楽しみ始めてきたところなのに、4ヶ月入った途端、出先でギャン泣き、寝ぐずりも悪化。夜寝かしつけた後も少しして急にギャン泣きで起きる。夜中も2.3時間おきに起きる。
そんなこんなで、ここ数日は家に子供と引きこもり。出かけるのは夕方の散歩くらいです。

成長の段階で起こりうることらしいですが、自分の気持ちが追いつきません。
いつ終わるか分からないもやもやと、引きこもり再開によるストレスと、旦那へのイライラが一気に押し寄せています。

旦那は仕事人間なので、ほぼワンオペ。
仕事してる事がそんなに偉いんかい‼と思うほど家事一切してくれません。️
それどころか子供2人世話してるみたいに思えてきます。
その日の様子を伝えても、「そうなんや」で終わり。他人事かい‼️

周りの人に聞いてもうちのような子はおらず、よく寝る子や、出先でもいいこちゃん、旦那さんも家事育児協力的など、話しても理解されません。
ママリではいろんな方のお話を目にするのに、自分の周りには理解者がおりません。
気にしすぎだよ的な感じで言われます。他人事だもんそりゃそう思うでしょうね。

子供は可愛くて仕方ないのに、旦那に対するイライラと、急に変化した息子への対応に困惑。
こういう気持ちが子供にも伝わっちゃうのかなぁと思いつつも、行き場のない想いにため息です。

コメント

わかりますよーー😭

うちも本当に育児なんてゼロすぎてて、毎日イライラしています😭
少しずつでも旦那さんが協力してくれるように、色々模索している最中です💪

寝ぐずりはうちもあって、ぐずぐずしたらおっぱいを吸わせるようにしてます!チュパチュパしたいようなので、吸いたいだけ吸わせて、そっと寝かせています✨もちろん、すぐには寝ません。2度や3度、5分〜10分おきに起きます😭

寝てくれるまではいろいろ試していくしかないですよね😭放置するわけにもいかないし…💧

• ひよこ

ひよこ

ほんと、この月齢にきて旦那にすごくイラつくようになってしまいました💦
    出来ることくらい自分であるやれー!って思います😅

寝ぐずりほんと辛いですよね…うちはひたすら叫んだ後はまだ長めに寝てくれるのでまこさんよりまだマシなのかもしれません。

• 8月27日

退会ユーザー

人それぞれいろんな悩みがあるけど軽い重い関係ないですよね😭みんな大変は大変😭😭

頑張りましょう…😭

• 8月27日
ころ

おつかれさまです😭😭
夜中、まともに寝られないのも
睡眠不足でつらいですよね💦
それなのに家事も育児も
ほぼお一人でやられてるなんて
大変ですよ😩💦
それは旦那にイライラしても
仕方ないと思います!!!
家事を少しでも協力してくれたり
話しを聞いてくれるだけで
違うのに、、、😩💦
疲れが取れませんよね、、、
わたしもお出かけしたりして
気分転換してますが出先でも
大泣きされると困りますね、、

• ひよこ

ひよこ

その優しいお言葉だけでも心が軽くなります☺️

少しでも出来る家事をしてくれたり、話を聞いてひと言でも言葉をくれたら頑張れるのに、うちの旦那は極度の口下手なので、そういう気の利いた事は言えません😅
    期待もしてませんが🙁
    気分転換に外に出てリフレッシュしないとほんと人ってイライラが溜まってっちゃいますね😅

• 8月27日
  • ころ

ころ

旦那に期待しちゃいけないって
    よく言いますもんね〜😩💦
    でも心のどこかで期待してしまって
    いつもイライラしちゃいます(笑)
    ずっと子どもと家に引きこもってると
    気分転換もできないですもんね😭
    旦那さんが休みのときに少しでも
    ひとりで買い物とかしたりしたら
    気分的にも少し楽になるかもですね😭

• 8月27日
ちぃ

ワンオペしんどいですよね。
お疲れさまです😭💔
赤ちゃんもママも悪くないですよ、赤ちゃんなりにママを探していたり環境の変化に戸惑っているのかも…きっと赤ちゃん本人にもわかってないとは思いますが🙄一人きりだととにかくママがしんどいですよね

児童館とかどうですか❓子どもがメインの場所だし、育児相談や愚痴も聞いてくれますよ。

保健師さんによく愚痴や悩みを話していました。

• ひよこ

ひよこ

ほんと、赤ちゃんは日々成長してるんだなぁって嬉しい気持ちが強いですが、家の事までとなると余裕無くなっちゃいますね😅
    赤ちゃんの事だけしてたい…笑
    支援センター、開放日となかなか時間が合わなくて行けてないのですが、もっと行ってみようかと思います‼️

泣いても気にならないし😊

• 8月27日
ぴー

あーもうほんとすごいわかります!!!めっちゃ一緒です!
よく寝る子だったのに三ヶ月入って何故か寝なくなっちゃってすぐ起きちゃうし抱っこでしか寝ないし夜中もよく起きるし、、睡眠不足もあって常に旦那にイライラしてて
何かやってくれてもやらなくてもほんとずーっとイライラして喧嘩ばかりでした!
私は実家に少しだけ避難しました!
5ヶ月になってすぐ離乳食開始したら今までが嘘のように
よく寝てくれて、眠りも深いし抱っこじゃなくても寝てくれたりすっごく楽になりました!
旦那とはとことん言い争いして向こうも結構改善してくれたりで今6ヶ月、だいーぶ楽になった感があります!!
参考にならないかもですが、離乳食始まって生活のリズムがよりつきやすくなると変わるかもです!😊💗

• ひよこ

ひよこ

分かっていただける方がいて嬉しいです😂

なぜかイライラが旦那に行くってのが面白いですよね🤣

5ヶ月の離乳食って、まだ朝の1回食ですよね?
    すごい‼️
    それでそんなに変わりましたか😮?

• 8月27日
  • ぴー

ぴー

ほんと一時期顔見ただけでイライラしてました😂😂(笑)

あ!思い出しました!
    うち多分早くてもうズリバイし始めてたんです、多分それでよく動いて疲れてよく食べて寝るっていうサイクルが出来上がったんですかね?
    あと、寝かしつけや2.3時間起きたたんびに授乳とか抱っことかしてませんか?うちは抱っこだったんですけど、眠り浅くなってちょっと起きた時に自分で再入眠出来ないから泣いてるって本で読んで、
    抱っこでの寝かしつけをしないようにして、夜中泣いても麦茶ちょっとあげてもうそのまま泣かせるという少しかわいそうなネントレしました💦
    でもそのおかげで今見違えるように楽です😭💓

• 8月27日
  • ひよこ

ひよこ

5ヶ月でズリバイしてたんですねー‼️

寝かしつけはミルクの後抱っこで寝かしつけて、2.3時間おきに起きた時は3時間以上空いてれば授乳して、空いてなければ寝風邪たままトントンして寝かせてます😀

うちも離乳食始まったらもう少しリズム整うといいなぁと思います🤣

• 8月28日
ひよこ

旦那が休みの日に買い出しなど1人でパパっと行くようにしてますが、旦那は1人で何時間も相手する事が出来ないので、ギャン泣きしてる子供の姿を想像しちゃって買い物も朝寝してる間とか授乳直後とかで猛スピードで行って帰るので、気が休まりません😅

気にしすぎなのもあるかもしれませんが😂