※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが眠いときしかおっぱいを飲まず、授乳が困難です。授乳間隔が空き、授乳量が少ない状況。母乳外来で相談予定。アドバイスや体験談を求めています。

生後4ヶ月 眠いときしかおっぱいを飲みません…
同じような状況の方 いませんか?

最近授乳間隔が空いても、
眠くないと授乳を嫌がり飲んでくれず、すごく困っています😣💦
授乳時間になっても泣かず、指しゃぶりをしたり、ちょっとぐずるくらいで、
おっぱいをあげようとすると体を仰け反らせて手足をバタバタして全力で拒否します…

さっきも5分前まで嫌がってたのに、
ウトウトしだしたら口に乳首をあてると探して咥えてやっと飲みだしました…💦
眠くならないと飲まないので、授乳間隔も5〜6時間空いてしまいます。
なので授乳量も少ないと思います。
夜は眠いのですんなり飲んでくれます。

近々母乳外来で相談する予定ですが、日中は困ってしまい、授乳の時間が辛いです💦

何かアドバイスや体験談があれば、教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

rmrまま

搾乳して哺乳瓶であげるのはダメですか?

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶でミルクでも眠くないと飲まないんです…😣

• 8月26日
ままり

うちも最近まで同じことで悩んでました😢
完母で、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしても拒否でした。ミルクはアレルギーで飲ませられなかったです。
飲ませようとする度にギャン泣きされて、4回くらいしか授乳できない日が続いて体重もほぼ増えてなくてとても心配でした😭嫌がられても少しでも飲んでくれれば、と授乳を続けていたら、ある日急にやる気を出してゴクゴク飲んでくれるようになりました!
不安な気持ちとてもわかります😭母乳外来に相談されるとのことなので、お互い頑張りましょうね✨

• もちもち

もちもち

同じような状況の方がいて、不安な気持ちもわかっていただき、ほっとしました😭

ギャン泣きされると辛いですよね😣💦
    最初は遊び飲みっぽい感じで、1〜2分乳首咥えて飲んでるフリしてるんですが、何度か飲ませようとすると怒ってギャン泣きします💦
    みゆさんのお子さんもそんな感じですか😥?
    少しでも飲めればと時間をおいてチャレンジするも、眠くない時はギャン泣きで…みゆさんもそんや状態でもめげずに頑張ったんでしょうか?
    なにかポイントとかあれば教えてください!

母乳外来へ行って少しでも改善されればいいのですが…!

• 8月26日
  • ままり

ままり

小児科の看護師になぜか、授乳回数が少ないことや体重があまり増えてないことを怒られたりして悲しい気持ちになったので(笑)、同じような状況の方がいると安心です😌
    うちの娘もそんな感じでしたよ!10秒くらいくわえてから怒って仰け反ってギャン泣き…私も泣きたい!って何度も思いました😵💦
    4時間半くらい経ったら授乳チャレンジしてました!あとは寝起きを狙ったり!寝ぼけて飲んでくれることもありましたよ😅あまりにも飲まなすぎる時は白湯をスプーンで少しだけあげたりしてました。
    だんだん思い出したかのようにたくさん飲むようになってからは1週間で100gほど増えたのでほっとしてます☺️きっとでこまめさんの娘さんもいつか飲んでくれると思いますよ!つらいと思いますが、娘さんを信じてゆったり頑張りましょうね💕

• 8月26日
  • もちもち

もちもち

その看護師さんひどいですね💦💦
    頑張ってもできないから困ってるのに…😣

やっぱりギャン泣きしますよね💦
    きっとしつこく飲まされるのが嫌なんですよね…笑💦

寝起きも狙い目ですね!
    とにかく眠そうなときを狙って、たくさん飲ませるしかないですよね💦
    うちの子も早く思い出してほしい😥✨

優しいお言葉ありがとうございます✨
    信じてゆったり頑張ります…✨✨

• 8月27日
Misato

うちの子も全然泣かないし、飲まないし、飲んでも酷い時は二時間近くかかって辛すぎでした😅
今もそうなんですが笑
昨日も一時間も哺乳瓶加えてたのに飲んだのは100だけ💦
勿論ちゃんと量飲む時もありますが、基本時間がきても全然泣かないので、お出かけも大変だし、結構お出かけは諦めてます笑

4ヶ月で5500gなら標準内ですし、私は問題ないと思いますよ〜!
お子さんが元気であれば、赤ちゃんそれぞれなので、お母さんはまじで大変ですが😭
離乳食はこれからですし、まだリズムをつけなきゃいけない時期でもないので、焦ることはないと思いますよ!
とは言え、私もミルクをあまり飲まない事が心配で辛くて、あれこれ調べたのですが、
お母さんの飲ませたい量を飲ませるのではなく、赤ちゃんの飲みたい量を飲ませるって本に書いてあるのを見てから吹っ切れました😆

うちの子はミルクは全然ですが、離乳食は怖いくらいバクバク食べます(^^)
もし全くミルクを飲まなくて、ぐったりしてたら大問題ですが、検診で問題がなければ、それがお子さんのペースだと思いますよ💕

• もちもち

もちもち

うちも泣かないし欲しがらないし飲まないし…授乳タイムが辛くて😭
    お出かけもできないし、困りますよね💦💦
    体重も成長曲線内にはいるんですが、このままじゃ曲線から外れちゃうんじゃないか…と不安になって焦ってしまってました😣

うちは眠くないときは怒ってギャン泣きなんですが、Misatoさんのお子さんは泣いたりしないですか?
    授乳時間も6〜7時間空いちゃうんですが…💦

本人は元気いっぱいで機嫌もいいです!
    おしっこはちゃんと出るけど、うんちは便秘気味なのか気になります💦

たしかに赤ちゃんにも飲みたい量やタイミングがありますもんね!✨
    それだけ自分の意思がしっかりしてきて、成長した証でもありますもんね✨✨
    離乳食は食べてくれるといいな…!
    優しいお言葉ありがとうございます💕

• 8月26日
  • Misato

Misato

本当にお出かけ出来ないのが辛いです😭
    気にせず出てしまえば何とかなりますが、時間が読めないし、ミルクを無駄にしたりするので、多めに持って行ったり結局ミルクに振り回されて、帰ってきても疲れるだけなので、未だにミルクの合間で行けるところしか行かないようにしてます❣️

うちの子は、滅多にギャン泣きしないです😅予防接種の時か実母に預けた時くらいです笑
    ギャン泣きするのが逆に羨ましいです😭泣かな過ぎてずっと不安だったので💦

うちの子も6〜7時間空くの普通でしたよ!
    でも突然4時間の間隔になったり、8時間空いたり笑笑

うんちは一日一回出ていれば問題ないと聞きましたが、どれくらいのペースですか?
    うちの子はたまに丸一日出ない時がありますが、次の日オムツから漏れるくらい、うんち大量にします😅

私の知ってる限りでは、あまり泣かない子はミルクの量も少なくて
    ミルクあまり飲まない子は離乳食をよく食べてくれるみたいですよ😆

• 8月26日
  • もちもち

もちもち

出かけても授乳のタイミングが気になってしまって、なんだか疲れちゃいますよね😭💦
    今なら眠そうだから飲めるかもしれないのに、授乳できないとストレスだし💦

うちも普段は泣かないし良い子な方なので、助かりますが、しつこく授乳すると怒って鼻水垂らしてギャン泣きします笑💦
    離乳食はたくさん食べてくれるタイプだといいなぁ✨✨

6〜7時間空いちゃうことありますよね?💦
    空きすぎて心配だから飲ませようとすると怒るし、それでまた心配になって…という負のループです😣

新生児期過ぎたあたりから便秘気味で、2〜3日に1回か、調子良ければ1日1回です。
    たぶん授乳量が少ないのも多少原因かなって思うんですが、飲まないものは飲まないし仕方ないかな…と思いつつ、心配です💦
    自分だけじゃないんだと思って、ストレス溜めずにやってきたいです😣✨

• 8月27日
  • Misato

Misato

全然ありましたよ〜❣️
    うちの子も心配になってミルクをあげようとしたら、お腹なんかすいてへんわ!って感じで怒られるか、飲んでもちょっとだけで、次のミルクの時間がズレたり量が少なくなったりと、めちゃくちゃになります😅

ミルクの量も少ないし離乳食もなかなか始めれなかったのですが、思い切って始めてみて正解でした💓
    離乳食をバクバク食べたあとは、ミルクの飲みっぷりもよくて😅
    いずれはミルクじゃなくて、ご飯を食べることが基本になることを思ったら、元気で検診で何も問題が無ければいっか〜って思えるようになりました🌟

なので、でこまめさんも離乳食始めたら、また変わるかもしれないですよ❣️

• 8月27日
なおなお

うちの子は遊び飲みしてて眠い時しか吸いません😂
眠くない時に咥えても1、2分で離してしまいます💦困りますよね、、
体重が増えてれば大丈夫と言われて3ヶ月~4ヶ月で約1キロ増えてるので心配ないと言われました😂
でもおっぱい張るし大変ですよね😅

• もちもち

もちもち

やっぱり遊び飲みですかね?💦
    最初は1〜2分乳首咥えて飲んでるフリして遊び飲みしてて、ちゃんと飲ませるために繰り返してると怒ってギャン泣きします😔
    にょんさんのお子さんは泣いたり嫌がったりはしませんか?
    あと1〜2分で終わったら、眠くなって飲むまで様子見ますか?
    授乳間隔6-7時間空いちゃったり、ちゃんと飲んでくれる授乳回数も1日3.4回で少なく不安なんですが…💦
    にょんさんのお子さんも授乳間隔空いたりしますか?

たぶん一ヶ月で1kgも増えてないです😭
    4ヶ月検診があるので、聞いてみます、

• 8月26日
なおなお

その可能性ありますね💦
泣いて反り返ることもありますが口離してニヤニヤしてることが多いですね😅
時間開けても片乳だけ飲んで終わりとかしょっちゅうです💦
眠くなっても自分では寝れないので抱っこ紐で一旦入眠させて眠気まなこな状態で授乳してそのまま寝かせることが多いです😂
3ヶ月~4ヶ月は動きも大きくなって増え方が緩やかになるからそこまで心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

• なおなお

なおなお

あ、新しいとこにコメントしちゃいました💦すみません、、
    あと授乳間隔は昼間はちょびちょび飲みで2時間くらいの頻回授乳で夜寝る前は何故かしっかり飲むので5、6時間はあきます!

• 8月27日
  • もちもち

もちもち

度々ありがとうございます!
    うちも最初はニヤニヤしたり、おっぱいニギニギして楽しそうにしてるんですが、無理にしつこく飲ませようとするから怒ってるのかなって思えてきました😅💦

半分寝てるくらいの状態の方が飲みますよね!
    起きてるときもゴクゴク頑張ってー😭って思います。
    うちも夜寝る前はしっかり飲みます!
    眠さ=おっぱい.ミルクって感じなのかな…?

体重の増え方も気にしすぎちゃダメですよね!
    四ヶ月検診でも聞いてみます!
    励みになりました✨✨

• 8月27日