※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝をせず、寝かしつけが難しいです。ベッドに置くと起きてしまい、イライラしています。寝かしつけのコツや寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

2カ月の赤ちゃんなんですが、お昼寝ほとんどしません。
眠りが浅くて10〜30分で目を覚ましてしまいます。
寝かしつけのときは目をつぶっててもベッドに置くと起きてしまいます。
雨などで出かけられなくて赤ちゃんと一対一のときはこれが何度も続き、寝かしつけのトントンで手首は痛い、目を覚ました時のギャン泣きがひどくて自分も休めず正直イライラしてしまいます…。

ベッドにおいてもぐっすり寝てくれる方法ありますか?
また、この月齢って寝かしつけするもんなのでしょうか?
結構おっぱい飲めば一人で寝るという子もいるようで羨ましいです。。

コメント

なっつん

私も娘が2ヶ月のときは同じ状況でした。なので2ヶ月くらいは抱っこしながらソファーで一緒に寝ていましたよ😭

• なーこ

なーこ

抱っこしながらだと一緒に寝てくれますか??
    人肌から離れるから目覚ますって言うのも見たことあるので💦

• 8月26日
  • なっつん

なっつん

22時に授乳してそのままラッコ抱きしながら自分も横になって夜中の3時とかまで抱っこしながら寝て、そっとベッドにおいてました(笑)
    それでも起きる時は抱っこしかないですよね😱

• 8月26日
  • なーこ

なーこ

そうなんですね💦
    場所変わったりすると起きたりしますよね😥
    赤ちゃんで爆睡するといくら触ろうが掃除機かけたり大きい音立てても起きないけど、敏感なときは少しの物音でも起きるので極端だなぁって思います💦

• 8月26日
コユテク

抱っこしながらの、寝かしつけ、さらに抱っこを継続しないと寝ません。
置いたらおきます。
なので、常に抱っこしてますよ~💧

• なーこ

なーこ

ですよねー!
    本当背中スイッチ絶対ある気がしてます😂

• 8月26日
ren

うちも2ヶ月ですが同じです!夜は寝てくれるので昼間は眠りが浅いのかなと思っています。午後はとくにずーっとラッコ抱きです😅
もう諦めて泣かせてるときもありますし、抱っこしてるときもあります。
うちはまだまだ1人では寝ないですし別に抱っこして寝てくれるならそれでいいかなと思っています!
でも抱っこはしんどいですよね😢旦那さんや周りの人に代わってもらって少しでも休めるといいですね😢

• なーこ

なーこ

うちも夜は比較的長く寝てます!
    平均6時間くらいですが、こないだは9時間寝てくれました😂
    そういうときはお昼寝たしかにしないかもです。。
    ですよねー、だんだん重くなって来て抱っこ辛いのに寝なくてしんどいです💦
    お休みの日や実家に頼れるときは寝かしつけ代わってもらったりしています😃

• 8月26日
ななこ

うちの子もずっとそうでした💦
やっと寝たと思っても30分以内で必ず起きます!10分ぐらいで起きたのはしょっちゅうだったので、結構しんどかったです(;_;)
それが4ヵ月か5ヵ月ぐらいまで続いてましたが、今はちゃんと1時間ぐらい寝てくれるようになりました!
当時はおしゃぶりや音楽など試したんですが、効かなくて…ママ友の赤ちゃんはぐっすり寝てるよ〜って言われるのがすごく羨ましかったです💦
今はしんどいと思いますが、この時期を乗り越えられたら少し楽になると思いますよ^ ^

• なーこ

なーこ

寝かしつけ長くかかったのにすぐ目覚めるとがっかりしますよね💦
    就寝までそんな感じだと、赤ちゃん疲れないのかなって逆に心配になります😂
    ごく稀に三時間とかお昼寝しますがまだまだ短い時のが多いです。
    月齢が大きくなれば少しは寝てくれるようになりますかね
    💦

• 8月26日

私もこの前まで同じような感じでした(T_T)󾬎とても大変ですよね󾭛
お友達に「お布団に置いて、手抜く時ゆっくり抜くより、さっ!って抜いた方起きないっけよ!」と聞いて、実践してみたら前より起きることが少なくなりましたよ󾭠
なーこさんの赤ちゃんに通用するかは分からないですが良かったら試してみてください󾭛

• なーこ

なーこ

確かに、頭抜くとき手引っかかるんですー!💦
    それで起きちゃったりもします😂
    隙間開けてさっと抜いてみる、今日から早速実践してみますね😃

• 8月26日
Misato

眠りが浅いのではなくて、赤ちゃんのノンレム睡眠のサイクルは30分なので30分で目が醒めるのが自然だそうですよ!
うちの子は3ヶ月過ぎた頃から30分以上寝るようになりました

私もその頃は子供から手が離せなくて毎日大変だったので、色々調べたのですが
その頃はまだお腹の中の頃の記憶が残ってて、静かな所よりもうるさくて明るい所が寝ると育児書に書いていたので、(お腹の中はとてもうるさいそうです)
電気は消さずにテレビや音楽をつけたり
赤ちゃんの寝かしつけアプリで、雨や電車の音が流れるアプリがあったので、それを流していました!
耳が悪くならないか心配だったので、音を静かめにしたりしたのですが、すぐ起きたので、赤ちゃんにとってちょうどよい音量を探しながら使っていました🌟

• なーこ

なーこ

そうなんですね!
    寝入りの時これでもかってくらい音立てないようにしてました😂
    話し声やテレビの音は平気みたいなんですが、ドアの閉まる音やベッドの軋み音などで結構びくってしています💦
    寝かしつけのときドライヤー音やオルゴール音かけてますが、運が良ければまとまって寝てくれる感じです。。

• 8月26日