※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
その他の疑問

いきなりですがお子さんの血液型ってどのタイミングで知るのですか?🤣出…

いきなりですがお子さんの血液型ってどのタイミングで知るのですか?🤣出産後に血液型を教えてもらう事もなかったし、今まで調べる機会もなく今日まで来てしまいました😥やはり自ら病院で血液検査?するしかないんですかね??特に急ぎでもなく、ふと気になりました😯

コメント

なゆ

1歳を超えてから何度か小児科でも
相談したのですが、
かかりつけのところや
入院したことのあるところでは
必要なときに検査すればいいから
今特に必要が無いのであれば
採血したりして検査する必要も無いよ〜
って言われました( ˙▿˙ )

ゆらママ

上の子は胃腸炎かなんかで病院で血液検査したタイミングで聞いて一緒に調べてもらいました😊
下の子のはまだ知りません😅

しょう&ゆうちゃん@ママ

出産した病院で教えてもらうか(病院によっては血液型調べないところもあります)、自費で血液型検査するかのどちらかですね

えみ

上の子は1歳なる前に予防接種のときついでに血液型調べました😃下の子はまだいつ調べるか考えてないです😅

ぐぅちゃん

子どものうちは血液型は変わるので、小学校進学時にはかるといいらしいです。血液型を知るために血液検査をするのは、子どもの負担が大きいのでおすすめしないと強く言われました。一方、感染症で血液検査をしなくてはならなくなったとき、先生から「ついでに血液型も調べようか?」と聞かれたことがあります。希望する親が多いから聞いたとのことでした。血液検査はかわいそうでしたよ(;´ρ`)危ないから網で固定されて、ギャーギャー泣いて。あんな思いはさせたくないと思いました……。

手術をする時に採血して、血液検査があったので結果を聞きました。

手術がなければ、高熱などで採血検査する時にお願いする予定でしたよ。

大人も何かあれば必ず血液検査します。なので特に知らなくても 大丈夫かな?と思います。

長女だけ小学生に上がったらしました
してもらえずえっ?ってなっていたら
血液型が定まってないので小学生になったらしてもらったらいいと言われました

みーママ

皆さまへ
返信遅くなりごめんなさい💦
今時は特に急ぎで調べる事も必要ないんですね☺️何やら検査も大変みたいですし、必要な時まではやらない方向にしようと思います☺️
たくさんの回答ありがとうございました!!!!