※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
お金・保険

退職後の失業給付手続きか、雇用保険喪失後に働くか悩んでいます。お金の心配や保険料の無駄も考慮しています。介護の仕事をしており、皆さんはどう過ごしていましたか?

いま、仕事を退職して失業給付の延長手続きをするか、
雇用保険を喪失しても、今の会社で、無理ない範囲で仕事の回数を減らして続けるか悩んでいます。
旦那の給料が少ないので、退職となると延長手続きをして出産後の求職活動をしての給付だと、給付されるまでに長いので、それまでの間お金が厳しいですし、雇用保険喪失後に、無理なく働けば、少なくても月々お金が入るので日々の足しにはなるのですが、喪失後に、少しでも働くと、働ける状況となってしまい、手続きが出来ず、せっかく払っていた雇用保険料がもったいないとも感じています。

私は介護の仕事で、今の職場は、1年4ヶ月います。

皆さんは、どのように過ごしていましたか?

コメント

いぬ

産休育休は取れないのですか?

• 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

まだ、会社と詳しく話していないので、わからないのですが、私は小規模の介護施設で働いていて、重度の方の身体的な介助や入浴当番があります。小規模なので、職員の数も限られていて、妊娠したので、これもあれも出来ないとなると、まわりの職員に悪くて。。
    そんな少人数の職員の中には、すでに嫌な顔をしてる人もいます。フルタイムで今までは働いていましたが、退職か、又は、まわりの事も考えて週1~2回働こうかなと悩んでいます。

• 8月26日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね。辞めたくないならまずは相談するのもありかなぁなんて思いまして。

• 8月26日
はじめてのママリ

私なら出産までは施設長さんに育休産休について相談してみます💡
失業保険は貰う間、金額によっては扶養に入れず国保もかかるのでそのあたりも計算して見たほうが良いかなと思います><

• 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

扶養に入れない場合もあるんですね、教えて頂いて、助かりました✨

• 8月27日