※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
ココロ・悩み

出産予定日が決まり、職場での心配や義母との関係に悩んでいます。メンタルが弱っていて乗り越え方を知りたいです。


この間出産予定日が3月18日に決まり
それを職場に伝えると
時期的には暖かくていいけど早生まれかあー。
男の子だったらちょっと可哀想だよね。って
お酒も運転免許も他の人より遅くなるね。って言われて

私自身1月生まれで早生まれのいいとこと嫌なとこ
分かってるけど
そんな事言われても負けちゃいけないって思うけど
すごいショックで…。

それと、義母にまだ妊娠したこと伝えてないんですが(安定期に入るまで伝えないと旦那から口止めされてます。伝えると毎日のように連絡してきたり家に来たりする可能性が高いとのことで。。)
旦那に電話で義母が
子供ができないのが旦那に原因があるのなら別れなさい。と軽々しく言っていたことにもすごくショックで。
私のことをすごく大事にしてくれる義母なので
私のことを思って言ってくれたのだと思うのですが…
旦那に話しても気にせん!!としか言われず。

結婚して2年。ようやく授かった子ではあります。

メンタル的弱ってて
落ち込んでしまってます。


みなさんはメンタル的に弱った時
どうやって乗り越えましたか?!

コメント

さち

むしろ旦那、なぜそんなことを、あずさんに伝えた、、、。
って思いました(´;ω;`)
2年くらい授かるのにかかることもありますよ。
そんなちょっとの期間で子供ができない原因がとか、義母焦りすぎでしょ。
そして、失礼すぎるでしょ。。
その夫婦ごとの考え方もあるだろうに。
あずさんが落ち込むのも当然ですよ。
旦那に当たりまくっていいと思います!
私は妊娠中旦那に八つ当たりばっかりでしたよw
私がホルモンバランス崩れて辛い思いしてるんだから、旦那も私の徹底的なサウンドバックなってくれーって思ってましたw
二人の子ですもんw
あと、授かった時期は選べないですから、早生まれがどうとか気にされない方がいいですよ(≧∀≦)
無事に今育っててくれてるのが一番ですから(≧∀≦)

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    私が元々異常なほど気にするタイプなんですが
    旦那はさらっと言うので
    色んなことで落ち込んでます。
    それを旦那に言うと気にしすぎとか言われるので…
    義母は自慢するのが好きなので
    結婚した当初から子供子供と言ってました。
    そこは流石に旦那に涙を流しながら
    義母に子供の話をしないよう伝えてもらうよう話しましたけど…。
    早生まれだろうが
    健康に元気に育ってくれたらと思いますが
    言われるとなんか気になってしまって…

    • 8月26日
  • さち

    さち

    いや、むしろ旦那さんが無神経なタイプだと思いますよ(´;ω;`)
    そんなの言われたら誰だって傷つきますし、義母からの子供子供なんてストレスでしかないですもん。
    私の友達なんか、義母から子供子供言われすぎて6年できなくて、今も授かってないのかな?
    たぶんストレスで出来にくくなってるんだと思います(´;ω;`)
    旦那さんと義母のそうゆう無神経な感じが親子なんでしょうね。。
    ディスって申し訳ないです。

    • 8月26日
  • sakuran

    sakuran

    元々旦那は人に対して関心が全くない人だったので
    相手を気遣うってのがほかの人に比べ低いんだと思います(。•́︿•̀。)
    少しずつ気遣うようにあれこれ言ってきてやっとですw
    義母もはやく孫が欲しいんでしょうけど
    産んで育てるのは私たちなのになぁ~と旦那に言いながら
    1人でイライラしてますw
    義母は結婚する時から色々口出してるからですねw
    ディスって全然大丈夫です( ¨̮ )w

    • 8月26日
  • さち

    さち

    孫は自慢の道具でも遊び道具でもないですからね。
    産んで育てる人以外は口出しちゃいけないと思います。
    あずさんが気にしすぎってよりも、旦那さん親子が無神経なだけなので、あずさんが気に病む必要ないですよ!

    • 8月26日
  • sakuran

    sakuran

    うちの親のように遠くから見守っててくれたらいいんですけどね(。•́︿•̀。)
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 8月26日
マナ

うちの子は4月生まれの予定ですが3月の終わりに生まれので可哀想って言われましたが元気で生まれてきてくれたので気にしてません😂
それに春生まれは育てやすいです!
ちなみに3/19生まれなんで予定日と近いですね!

メンタル的に弱った時はとことん話せる人に話してスッキリします!
あとは気分転換にお出かけとかしてました!

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    春は育てやすいって言いますね!
    妊活も色々して子供が欲しいのに
    出来にくい方の気持ちも
    少し分かるつもりなので
    こんなことで悩むのもよくないと
    思うのですが…。
    元々気にするタイプなので
    不安が強くなってしまいました。
    日にち近いですね(*´ω`*)
    とりあえず元気な子を産むために
    頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

    • 8月26日
ミィ

男の子、3月生まれ何が悪い?なんですが(笑)
うちの子は、3/26生まれやし、男の子ですけども?
お酒も運転免許も遅くなってもいつかは飲めるし、取れるやんと思いますが…
時期が良い方が親としては良いですよねー♪
しかも、幼稚園も3歳になったらすぐ入れるし親としては早生れ最高なんですけど🤣
またうちの子は早生れの子が産まれる予定ですし😀✨

私落ち込みまくったら、実母に癒されてました🤣
やっぱり1番自分の事わかってくれてるし、お茶しに行って話したらすっきりでした❗

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    職場や義母に色々言われた時は
    だから何?!って思ってたんですが
    1人でいるとあれこれ考えてしまって
    勝手に落ち込んでしまいました。
    母になるのだから強くならないといけないですね(๑•̀ •́)و✧
    みなさんのコメントに励まされます(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    ありがとうございます!

    • 8月26日
ユリナ

息子も3月予定日で、義父に散々可哀想だのなんだの言われました!

その場では話を合わせて相槌等してましたが、帰ってから旦那に怒る日々。笑
あんたの親って本当デリカシーないよねの嵐でした。
あんまりしつこくわざわざ言ってくるなら、産まれても絶対会わせないとまで言いました!

いざ産まれると普通より大きい子で、義姉の子供(息子と同学年5月産まれ)の体格にすぐ追いつき、とっくに息子の方が大きく、鼻高々です😑🙌笑

はっきり嫌なことは嫌と、本人には言えないので旦那さん経由でうまく伝えて貰ったらどうですか?😌

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます(♡˙³˙)
    連絡があったらその都度旦那に報告は今でもしてます( ¨̮ )
    それで旦那が色々言ってくれてるので
    まだいいんですが
    旦那のお母さんが精神疾患で
    迷惑とかなると死ぬとか言うので
    扱いが難しい義母なので
    うまく断ったりしてもらいます(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    • 8月26日
ひー

うちの子は3月31日生まれです😊3月生まれ色々大変でしょーって私も言われることあります💦周りの人も色々な考えお持ちですが、子どもが無事生まれてくれるだけで幸せですよ😍✨そして子どもなりに頑張って育ってくれてます❤️

過干渉すぎても自分のペースで乱されるだろうし、干渉されなさすぎても微妙な気持ちになるし嫁姑の関係ってバランス難しいですよね😅

メンタル弱った時は自分の好きな場所、落ち着く場所に行ったり、美味しい物食べたりしてました😀あとはモヤモヤ思ってることをひたすらノートに殴り書きしてました🤣

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
    いろんな考えがありますが
    健康に元気に産まれてきてくれたらそれだけでいいですね❤
    元気になりました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    義母との関係難しいです😭
    すごい過干渉する義母なので…
    ノートですね!!やってみます(๑•̀ •́)و✧

    • 8月26日
🌷*゚

上の子が早生まれの男の子です。
可哀想ですか?
お酒も免許も同級生よりは少し遅くなりますがたかだか数ヶ月ですよ。
それに20代半ばになれば早生まれは羨ましがられますよね(笑)

なぜ男の子だと可哀想なんでしょう?
小さいうちは男の子なのに周りの子と体の大きさも知能的な面でも劣るからですか?
私は息子を1度も可哀想だとは思ったことないです。
むしろ周りの子は大きいのにうちの子はまだまだ小さくて可愛らしいと思っています。
早生まれで良かったと思ってます!
なので早生まれ可哀想理論はスルーしましょう!!

とても素敵なお義母様ですね。
息子ではなくお嫁さんを大切にしてくれるなんて😌
でも言われたくないことだってありますよね。
2年授からなかっただけで別れを考えるのは飛躍し過ぎかな?と思います😓
気にしないが1番ですよ😀

私も妊娠中気分の浮き沈みが激しくよく泣いていました。
ただ好きな物を食べると不思議と弱ったメンタルが修復されていました。
あずさんも何か心を修復してくれるものを見つけるといいと思います。

答えになっていなくてすみません…
長文失礼しました。

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    早生まれは本当20代になると
    早生まれでよかったと思いますww
    出産予定日を言った途端に可哀想とか言われて
    周りの大人はそんな風に思ってるの?!と悲しくなりました。
    言われた時はそんな気にしてなかったんですけど
    後々思い出した時にすごくショックで
    世間はそんな感じなのか?と周りの目が怖くなり…
    みなさんに大丈夫だよとコメントいただき落ち着きました( ¨̮ )ありがとうございます❤
    義母も気にしてくれるのはとてもありがたいんですけど度が過ぎるときついです。。
    好きなものを食べるですね!!
    少しずつ悪阻も落ち着いてきたので
    食べ過ぎに注意して食べてみます(๑˙ϖ˙๑ )

    • 8月26日
  • 🌷*゚

    🌷*゚

    私は5月生まれなので早生まれが羨ましくて仕方ないです(笑)

    私も上の子の予定日を伝えた時に親族に可哀想だと言われました😑
    ずっと言われ続けていたので「この子は可哀想な子なんだ」と思ったこともありました。
    予定日を1週間超過した時にこのまま4月に生まれたらいいのにと言われ悲しくなりました。
    早生まれが可哀想と言う人って考え方が固執していますよね。
    今どき早生まれも遅生まれも大した差はないと思います👍
    お義母さんも適度な距離感がないと参っちゃいますよね😵
    私の義母は孫と主人にしか興味がないのか私は空気です(笑)
    自分を大切にしてくれるお義母さんもまた大切にしてあげてください😌

    妊娠中の体重増加は恐怖ですもんね💦
    たまに自分を甘やかしてあげてください!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊💟

    • 8月26日
  • sakuran

    sakuran

    ありがとうございます❤
    お腹にいる赤ちゃんも旦那も義母も大切に
    うまくストレス発散しながらやってみます(*´ω`*)
    体重も気をつけます(。•́︿•̀。)

    • 8月26日
ちゃんまん

うちの子は二人おりますが、第1子は2月で第2子は3月生まれです。
仕事をしているため、保育園に入りにくいという難点以外は、何も問題ないですよ☺️
3歳の上の子は、保育園で1歳の時は同じクラスの子より小さく、できないこともたくさんあり、確かに心配ばかりでした😣
しかし、今は同じクラスの子を良く見て、たくさん吸収して差はなくなりました。
逆に体は大きい位です(笑)
そして、たくさん助けてもらった分、明るく周りにも優しい子になりました😄
第2子は早生まれは避けようと思ってましたが、3月末の予定日だったのですが、3週間早く3月11日に生まれてきました。
子どもは授かり物ですから、どの時期に生まれてきても、元気でスクスク育ってくれたらそれで十分だと思います!
出産前後はナイーブになるので、色んな言葉に敏感になると思いますが、子どもが育てていく中で、色々教えてくれ、強くしてくれます。

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます♡(´˘`๑)
    他の子より小さくても
    出来ないことがあっても
    健康に元気に産まれて育ってくれたらそれだけで満足ですね( ¨̮ )
    本当!授かりものなので周りになんと言われようと負けずに前進するよう
    日々努力していきます!!

    • 8月26日
みゅーずまむ

1度何も考えず大人の塗り絵や、アウトドアな方であれば、一人ドライブどうでしょうか?あたしはどちらもやりました🙂元々は喫煙者で妊娠分かってからすぐに禁煙始めたのでストレスはその頃から溜まりそこにプラスされマタニティブルーもあったりで溜め込むのは赤ちゃんにも良くないし自分にも良くないのですしね。

考えてしまいますが、ほんの少しだけ気が落ち着いたら趣味に没頭してみてはいかがですか?🙂

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます♡(´˘`๑)
    趣味ですね!
    今は仕事に追われて
    つわりで思うように動けなくて
    周りに色々言われて
    なんかいっぱいいっぱいになってますが
    少しずつなんか探してみます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 8月26日
kohimoka

私の息子3月25日生まれです!
お酒や免許など、そう思われる気持ちもわかりますが、3月生まれの男の子ってかわいーですよー!!❤️❤️
保育士仲間もみんな言ってます(^^)
可哀想なんて、全く思わなくていいどころか、そんな事言う人は言わしといたらいいです!気にしないで😄

私も2月生まれですけど、早生まれで良かったことしかありません!
いつもまだ誕生日きてなくていいなあーと羨ましがられます‼️😄
いろんなことが気になったり、落ち込んだり、メンタル弱ったり、涙が出てきたりしますよね💦💦
弱ったときは、ここで吐き出したり、周りの人に話しを聞いてもらってください😊
妊娠おめでとうございます❤️❤️

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    とても元気づけられました٩(ˊᗜˋ*)و
    私も早生まれ、年齢の説明がちと面倒ですが
    周りからいいなーと言われ嬉しいですw
    いつの間にかいっぱいいっぱいになってしまい昨日1人で泣いてしまいました。。。
    ここのみなさんの言葉に励まされます♡(´˘`๑)
    ありがとうございます❤

    • 8月27日