※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

妊娠報告を受けて、二学年差の出産を考えていたけど、状況が複雑でモヤモヤ。経済的な理由から2人でおしまいかもしれないけど、次の妊娠が最後だと思うと複雑な気持ち。

ちょっと吐き出させてください😩
igのフォロワーさんたちが続々と妊娠報告…1人目と二学年差での出産になる人が多くてうちもやっぱり二学年差目指せばよかったかなぁなんてちょっと思ったり
1人目が早生まれだから二学年差になると1人目と2人きりで過ごせる期間が短いことと自然卒乳目指していたので産後の生理がまだだった(生理再開のための断乳は考えてなかった )ことで二学年はやめようと決めたのにモヤモヤ😂笑
経済的に子どもは2人でおしまいかな、と思っているのでそうなると次の妊娠・出産が最後になると思うとそれもなんだか寂しく思ってしまいまだ次はいいや!と思ったり気持ちが矛盾しています😂
まぁ望んだからといってすぐに妊娠出来るわけでもないし授かりものだから考えたって仕方ないですよね😂😂

コメント

なぴまる

私の周りも2歳差3歳差ばかりです💦私より後に1人目出産して私より先に2人目の妊娠…なんてパターンもたくさんありました!私もホントは2学年差を考えていたのでモヤモヤしていた時期もあります。他は他、うちはうちです♡結果うちは4歳差ですが、ある程度しっかり向き合ってあげられたし2人目妊娠中もオムツは外れてるし1人でできることも増えていて、結果私自身があまりいっぱいいっぱいにならず済んだかな~と思っています。

• なな

なな

やっぱりモヤモヤする時期ありますよね😂笑
    二学年差が多いってことは二学年差のメリットがいちばん多いのかな?とかも考えてしまって💦
    でもまとめて育児より1人1人に時間をかけてあげたい気持ちが強くて😅
    たしかに4歳差だとある程度自立してるし言葉も通じるし✨出来ればいっぱいいっぱいになってイライラしたり怒ったりしなくないので少し年齢離した方が余裕持てますよね✨
    と自分に言い聞かせてモヤモヤを退治します😂笑

• 8月27日