※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

夫婦で子供二人を考えている30歳の女性が、終身保険の選択に悩んでいます。窓口での相談で、月3万円×10年の支払いが厳しいかどうか悩んでいます。現在の収入や生活費の増加を考慮して、適切な選択を模索しています。

夫32歳。私30歳。現在第一子妊娠中で子供は二人までと考えています。

学資保険を検討したところネットで見たら終身保険に入った方が率がいいって記事をみて分からなくなり保険の窓口に相談に行きました。(私は個人年金と医療保険には入ってますが、終身は入っていません)

窓口でも私の終身保険が良いと言われ、仕組みについては納得。あとは値段設定と月賦を幾らにするか、何年の払い込みするかを検討することになりました。

出た案としては

1000万の終身を10年払いにして月3万払い

1000万の終身を15年払いにして月2万払い

700万の終身を10年払いにして月2万払い

です。一応子供二人と考えているので、子供二人に必要であればその時に解約(全解約ではなく部分解約も可能)して学費にあてるか、大丈夫そうならそのままプールしておいて老後の蓄えとして貯蓄(長く置いておくほど率も上がるので)、しておくかと考えています。

子供二人、と考えると700万よりは1000万かな?とも思います。
そして15年払いは長いなーとも。10年払いだと10年はきついけど子供が中学生に上がる前に支払いが済んでます。中学生になると塾や部活でお金もかかるから、頑張れるなら10年払いのがオススメですと言われました。

ただ、月3万・・・。二人分の学資代わり&もし私が亡くなったときのため、と考えると月3万は妥当金額かもしれません。

現在お互い正社員で夫婦の手取りは月34万です。今の状態だと約10万貯金できてます。ボーナスは別ですが、車検や大きな買い物・貯蓄枠としています。産休育休とってまた支社員で復帰予定ですが、休み中は私のボーナスは無いし、育休手当が付いても今の手取りよりは少し下がります。

一応、プラス分としては子供の扶養手当が1人1万5千円(3歳以上中学生までは1万)付きますが・・・。

子供増えたら食費も光熱費も娯楽費も上がりますよね。この状態で月3万×10年の出費はきついでしょうか?

コメント

すぅるん

我が家も学資保険の検討の際に2人目のことを考え家計が赤字にならないかとか今の生活を続けられるのかとか不安でファイナンシャルプランナーさんに相談しました!
今の収入支出を細かく聞いてくださったり子どもの公立私立などの学校のこと、車を買ったり旅行に行くなどの夢プランも含めた上で我が家のお金の流れの表を作ってもらいました😊
わかりやすいしとても安心したのでよかったら相談してみるのもいいかと思います☺️
私はお金に余裕がないわけではないので利率の高い終身保険に決めました🙆

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やはり保険の窓口とかよりはちゃんとしたファイナンシャルプランナーさんに相談したほうが良いでしょうか(´-﹏-`;)
    まだ一人目も産んでないので今後の出費が未知で💦

    • 8月26日
  • すぅるん

    すぅるん

    私も1人目なのでどんなことにお金がかかるのかとかどんな種類の保険があるのかとか全くわからなくて不安だらけでした😣

    シュミレーションをしてもらうとお金の使い道を見直すきっかけにもなるしどのくらい毎月貯金できるとかの目安にもなったので私は不安が少し軽減されました😊

    ちなみに私はファイナンシャルプランナーさん男性と保険の窓口の店長さん女性の2人からお話を聞きました!
    やっぱり男性と女性では考え方も違ったしすごく参考になりました🎵

    • 8月26日
ぴの

現状10万貯金できているなら可能かなとは思いますが、現在の貯蓄と近い未来に住居を変えたり車を替えたりする予定があるかないかにもよるかな?と思います!
私なら、収入が少し減ることでの不安もあるので月3万は選択しないかな💦
保険って難しいですよね〜💦

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんです(´-﹏-`;)
    車は買い換える予定がありますがその分のお金はとってあります。
    それ以外に一家の貯金が150〜200万位。あとは個人の独身時代の貯金があります。

    • 8月26日
たぁ

私も今考えてて
知り合いの保険の方にどこがオススメか調べてもらっちゃってます!笑

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    自分じゃわからないですよね。
    保険に強い味方が欲しいです(´-﹏-`;)

    • 8月26日
deleted user

今ある程度自由にできるお金があって、その10年の間に様々な支出が重なっても大丈夫そうなら3万払いにします✨子供生まれると、小さいのに意外にお金かかります😥オムツだけかと思ってたけど細々したものにお金がかかってしまうので、わかった、ならせめて2万かな?😭生まれるまではあんまり思わなかったけど、生まれると子供が可愛すぎて、喜ぶとこに連れてってあげたい‼って思うし、娯楽もかなり!!増えると思います😁💦💦

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    まだ一人目も生まれてないので出費が未知なんですよね。
    3万だと余裕はないかもです。
    2万が安牌かなという気はするのですが。

    • 8月26日
さわこ

すみません、回答じゃなくてちょっと質問が…頭が悪いので教えて下さい。
1000万10年払いだと月に8万以上払わないと1000万にならないような🤔
3万なら単純計算36万で10年だと360万ですよね…
その額で1000万になるなら私も入りたいです。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    10年で振り込むのは約360万ですが、1000万貰えるのはあくまで死亡したときです。

    生きてるうちにお金が必要になった時は、保険を解約して保険返戻金って形で受け取ります。解約する年によって率が違うので金額は何とも言えませんが、早すぎる解約は損(払った額より戻ってくる額が少ない)で、長くおいとけば置いとくほど戻りが多いんです。
    10年間払ったけど次の年に解約したら、プラス分はほぼ0です💦

    長ーくおけば元値(360万)より何十万得した〜とか、何百万得したーとなります。
    でも何百万も得するのは何十年も手つけずに置いておいた場合です。

    • 8月26日
  • さわこ

    さわこ

    あまり保険が詳しくなくて…
    そういった保険もあるんですね。私も保険検討中ですが保険難しいですよね…
    教えて頂いてありがとうございました。

    • 8月26日
ぴっぴ

貯蓄目的が最優先なら死亡保証1000万円15年払い&年払いが一番貯蓄率は良いと思います❗️
万が一の備えも含んでいるなら死亡保証1000万円15年払い&月払いかと💡
そうすると、中間の死亡保証700万円10年払いに落ち着いちゃいそうですが💦
でも、月に10万円の貯蓄ができているのなら、貯蓄する場所が銀行口座から保険に変わるだけなので、あまり問題はないかと思います💡

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    今は10万貯蓄出来てますが、子供二人居たら食事代も光熱費も遊び代もかかるよなぁと思って(´-﹏-`;)
    そしたら生活でギリギリで一家の貯金はあまりできないような❓という不安がありまして…

    • 8月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    今後の生活費は未知数ですもんね💦私も治療経て出産まで一体いくらかかるのかと💦💦貯蓄に対する不安は同じです💨💨
    私も保険かけてますが、もし、仕事なくなっても払えるようにそのための貯蓄もしてます。本当は保険2万だけど、4万のつもりで2万円は別口座でプールしてます。
    貯蓄が不安であれば、なにも今から死亡保証1000万円でなくても良いのでは?もし必要になって解約したらもったいないですし。
    まずは月1万円、死亡保証600万円くらいかと思いますが、10年払いでスタート(年間12万円、子供10歳で支払い済み。)、月3万円かけてるつもりで2万円は別途口座でプール。
    子供産まれてから、年収にもよりますが手当てが5千円か15千円か受けとると思いますが、それはしっかり貯蓄。
    育児休暇明けて復職してみて、どのくらいの貯蓄ができるか様子見。二人目の計画をいつにするかも含めて検討。二人目で治療したって話も聞くので、そこも踏まえて計画立ててみては?実際、不妊治療は保険適用外なんで血液検査で数万とかかかります💦
    二人目の育児費用は一人目の経験活かして予算たてられると思うので、そのなかで余裕がありそうなら、その時にもう一本保険追加でもいいかと💡
    2万円をプールしていた分で年間24万円、第二子を今から3年後に出産と考えると72万円の貯蓄。
    一家の貯蓄が現在150万円、出産で月の貯蓄が5万円なったとして3年後には330万円は貯蓄ができていると思います。
    プールして貯めた72万と一家の貯蓄を足して、平準払ではなく一括で死亡保証の保険にしてしまうのも手かと💡
    そうすると、最初に契約した保険が第1子10歳満期、二つ目が第1子13歳(第二子10歳)満期です。
    保険貧乏で家のローンとの支払いが苦しいなんて話も聞きますから、不安があるのなら増やすことも必要ですが、お金でハラハラするリスクは取らなくていいのかなぁと思います💡

    • 8月26日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    お返事遅れてすみません💦
    詳しくありがとうございます!
    たしかに今無理する必要もないですよね。10年払いの余裕ある金額にしてその後貯めるのもいいと思えました❣

    • 8月30日
かない

うちは2人目が生まれたのを機に
保険を見直しました✨

1人目が生まれた時に
なんとなく入った学資保険が
医療の特約付いているもので
それを外しても
返礼率100以下で
損するだけの保険だったので
それを解約して
終身保険に入ろうと
しているところです😅

うちも最初は学資保険を
検討していたのですが
ソニー生命の担当者に
終身保険をすすめられました✨

子供達が大学に行くか
どうかもわからないし
学資保険より返礼率が高いので
終身保険にしました✨

ドル建ての終身保険で
保険料は月払いで
4万くらいで払い込みは
お金がかからないうちに
という事でやはり10年です✨

3万なら大丈夫じゃない
ですかね😊

  • かない

    かない


    すみません
    誤字がありました💦
    返戻率ですね❗️

    • 8月26日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    一応外貨=ドル通貨なので為替事情により厳密には3万じゃないんです。平均すると3万かな?くらいで。その月の為替事情により3万オーバーという可能も全然ありえます。

    今、月10万しか余裕無いのでそこで3万オーバー当てても大丈夫なのかと不安で💦

    • 8月26日
  • かない

    かない


    ドル建てなんですね❗️
    こちらもドル建てなので
    大体4万くらい…です。

    高校生の子供がいる友人に
    いつどのくらいお金がかかるか
    聞いて、私も10年払いがいいと
    思いましたよー。

    不安なら保障を小さくするか…
    ですかね😅

    でも小さいうちは
    そんなにお金かからないので
    特別な事がない限り
    大丈夫だと思いますけどね✨

    • 8月26日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!まだ一人目も生まれてないので子供に毎月いくらかかるか未知だったので不安になってしまいました。
    夫ともよく話してみます!

    • 8月26日