※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、体重減少の原因は運動と便秘解消。食欲がなくて増やせない場合、おやつを考えるも夕食に影響。授乳2、3回。同じ経験の方、対応方法は?

生後11ヶ月、体重が1ヶ月ほどで400g減少。

今まで全く動かなかったのが、8月に入り急激にずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをマスターして動き回ってます。

便秘もここ2週間ほど快調になりつつあることもあり、保健師さんには運動量と便秘解消も減少の理由だと思うとはいわれました。

でもこれ以上減らさないように…ということでした。

今朝も、3分の1も食べず、ヨーグルトは完食で終わりました。水分は大好きでたくさん飲んでくれます。

3時のおやつも取り入れようかと思ってますが、その頃寝てるので、その後だと夕食に影響があるし。完母ですが、2、3回の授乳です。

こんな感じで、体重増やしたいのに食べる気がないとか、体重が減ってしまうお子さんをお持ちの方、どう対応されてますか?

コメント

ままり

うちの子も未だに全然食べてくれません💧
うちは完ミなので、離乳食始まる前と同じくらい未だに飲んでるので体重減ってはいませんが💧💧💧

困りましたよね😵
ちなみにうちの子も動き出すのも遅かったです😂

• つきのしずく

つきのしずく

7ヶ月くらいからほとんど増えなくなり、周りや栄養士さん達に話すと、「動き回って消費してるんだよ」と言われるものの、ずり這いもしてませんが?!という感じで(笑)

で、動いたらキープどころか減ってしまうっていう…(笑)

ミルクたくさん飲んでるんですね!うちもミルク足してみようかなって少し思ってます。授乳回数を増やした方がいいか聞いたら、増やさずに食べる量を…って言われましたが、基本の量でいっぱいいっぱいなのに増やせるか~という感じです💦

• 8月27日
たっくん

おはようございます!
うちも10ヶ月になってからハイハイ、つかまり立ちを急にするようになり、体重がかなり減り、小児科で再検診が続いています、、、

先生からは、離乳食ふやしてもどうせ飲み込んで栄養吸収するのはまだ難しいから、ミルクを増やすように指導され、三食+おやつ+ミルクにしています。
予定よりもかなり早く卒乳しちゃったので、今はミルクです。
フォローアップではなくてミルクにすようにも言われています。

ミルクはトータル500位飲んでます。
そして、ちょっとずつ、体重が戻り始めています。

• つきのしずく

つきのしずく

そうなんですか…。小児科で…というのは検診とかで指摘されて受診を促されたのですか?

うちも最近ほとんどいらない感じで卒乳間近というか、簡単に断乳出来ちゃいそうな感じです(笑)

もともと完母ですか?!

• 8月27日
  • たっくん

たっくん

10ヶ月検診で引っかかり、再検診→再検診、、、という感じです。

もともと母乳よりの混合でした。預ける時に困らないように完母にしなかったんです。

• 8月27日
  • つきのしずく

つきのしずく

そうなんですね。
    でも、お医者さんに診てもらえてるのは安心ではありますよね‼️

うちもフォロミじゃなくてミルクを少し足す事も検討します👍

回答ありがとうございます😊

• 8月27日
Sママ

うちも、たくさん動くようになって全然体重増えません😭💦
あちこち歩き回るし、じっとしてる時間ないほど動いてます✨

離乳食も残しますし、フォロミも拒否なので心配です😅💦
ヨーグルトは完食する…うちの子と同じです😊💦

10時と15時におやつタイム作ってますが、お昼寝と重なると食べない事もあります😫

今何キロぐらいですか?

• つきのしずく

つきのしずく

体重は8.02キロでした。ずっと8.4キロあったのに…😓

ヨーグルトは大嫌いでした。フォロミも最近栄養が足らない気がして少し足してみようと与えたら嫌がり…でも、栄養士さんが、ヨーグルトにそのままフォロミを入れて与えても良いと言ってみえたのでやってみると、まさかの大好きに(笑)嫌いなもの➕嫌いなもの=大好き??でした。

Piさんのお子さんはとりあえずキープはしてくれてるんですね!!

• 8月27日