※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
産婦人科・小児科

杏林大学病院での帝王切開について、硬膜外麻酔や術後のケアについてお聞きしたいです。処置や看護師の対応も教えていただけますか?

杏林大学病院で帝王切開された方にお尋ねしたいです。
麻酔は硬膜外麻酔を使用しますか?
また術後のケア等はどうでしたか?
処置や看護師さんの対応等お聞かせ頂けると嬉しいです!

コメント

あゆみ

すみません、間違えてましたので削除させていただきました💦
産科は脊髄くも膜下です!

杏林で帝王切開の予定です。
経験者ではなくてすみませんが私も術後は気になっていたので、参考にさせてください😰
術後翌日までMFICUだそうです。

• まお

まお

ご回答ありがとうございます!
    脊髄麻酔なんですね!
    産後はMFICU等術後もしっかり診て頂けるようで安心ですね。
    貴重な情報をありがとうございます。

私は2人目妊娠中なんですが、1人目を硬膜外麻酔であまり痛くなかったので、術後のケアが気になってしまって😅
    お互い帝王切開頑張りましょう!!

• 8月26日
  • あゆみ

あゆみ

そういえば💡
    先日麻酔科の診察があり、杏林は今、術日前日の21時以降〜術日当日朝まで、病院が指定する量の経口補水液なら飲水OKだそうです❗️
    絶飲食が辛いという声も聞いたので、参考にしていただければ💡

私は人生で手術自体が初めてなのでホントに恐怖です…😱頑張りましょう〜…!!

• 8月28日
  • まお

まお

新たな情報ありがとうございます!
    当日朝まで飲水OKなんですね。確かに絶飲食長いので有り難いです😆

私も病院によって処置が全然違うらしいので、2回目なのに毎日恐怖です😂💦 でも前回は個人病院だったからか、麻酔科の診察等はなかったので、杏林は大学病院だけあって慎重に進めてくれるのかな?と期待してます!

• 8月29日
けいこー

1人目を杏林で出産し、2人目もお世話になります。
もし答えられることあれば、答えますよ〜!
ちなみに1人目は緊急帝王切開で出産しました。2人目は予定帝王切開です。

• まお

まお

ご回答ありがとうございます!
    帝王切開はやはり脊髄麻酔ですか?
    以前助産師さんに問い合わせた所、先生によって麻酔は変わると聞いて💦
    また術後のケア等お聞かせ頂けると嬉しいです!

• 8月26日
けいこー

わたしは背中に注射されたので、脊髄麻酔だと思います!おそらく、赤ちゃんとお母さんの状態次第で全身なのか局所なのか変わるのかと思います。

術後は1日はMFICUというお母さんの集中治療室に入りました。個室です。
夜間の母乳は助産士さんが呼びにきてくれました。寝たくても、身体を触られたりでなかなかぐっすりは眠れずでしたが笑
その後、大部屋に移動し、そこから母子同室になります。その間は赤ちゃんを預けることもできますが、わりとみなさん母子同室で過ごしてました。

• けいこー

けいこー

ごめんなさい、先ほどの返信をこちらにしてしまいました💦

• 8月26日
  • まお

まお

詳しい情報ありがとうございます!

MFICUに入っている夜から授乳が始まるんですね! 術後あまり時間が経ってないかと思うのですが、傷の痛みは大丈夫でしたか?
    また病院によって悪露出しの回数が頻回でとても痛いと聞くのですが、杏林はどうだったでしょう?😅
    質問続きですみません💦

• 8月26日
  • けいこー

けいこー

わたしは傷の痛みはあったものの、痛み止めを飲んだりするほどではありませんでした。咳やくしゃみは我慢しましたが、案外耐えれましたよ!
    そして、悪露のほうもそんな痛いとは感じませんでした。
    意外と痛みに鈍感なタイプみたいです、わたしは。

答えられることは答えますから、気にしないでくださいね💛

• 8月26日
  • まお

まお

お心遣いありがとうございます😊

痛み止めを飲まないで過ごせたんですね!個人差はあるにしてもそのお話を聞けて心強いです。
    悪露出しについては1人目の病院ではやった記憶がないので、かなり不安がありましたが、そこまで痛くないと聞いてホッとしました。

• 8月26日