※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキト
ココロ・悩み

最近ヤル気が起きなくて、子育てや家事に追われて疲れている女性の相談です。息子のイタズラや肌荒れ、旦那との関係に不安を感じています。周りのママ友と比べて自分を責めています。

質問では無いのですが、ちょっと吐かせてください。

なんだか最近、何に対してもヤル気が起きないんです。
洗い物、洗濯物、家の掃除、料理、買い物、など今まではバタバタしながらもこなしてきてたことが最近すぐに取りかかれなくなりました。子供が散らかした!片付けなきゃ…(20分経過) ご飯作んなきゃ…(1時間経過)お風呂入れなきゃ…(1時間経過)みたいにダラダラしてしまいます。今まではストレス感じると、暴飲暴食に走ってた(お陰で妊娠前から20キロ増えた)のですが、それもあまり無くて、生理も3ヶ月来てなくて、つわりかな?と思ったのですが、検査薬では陰性でした。

息子のことはかわいいし愛おしいとは思うのですが、数歩歩くようになり、イタズラし放題で、あれはダメ、これもダメって毎日息子と戦ってます。それに後追いもさらに酷くなって少し離れただけでギャン泣きするからキッチンにも行けないしトイレもドア開けて見学させながらしてます。お風呂もいっしょに入ってチャチャっと体拭いて着替えてスキンケアもろくに出来ずに寝かしつけて、お陰で肌荒れも酷いし。

旦那からも夜のお誘いが無くなり、私は女としての価値がもう無いのかな、なんて思ってしまって…

周りのママ友は細くて綺麗で旦那さんにも愛されてて子育ても楽しそうでいいなあと思うのと同時に私って太って肌汚くて卑屈でダラシない旦那にも愛想尽かされて当然だなあとも思ってしまいます。

コメント

まる(25)

私も一回座ってしまうと
動けなくなります😂

今日は朝起きてそのまま
掃除機、洗濯、雑巾掛け、買い物、お昼
とスムーズに座らずできましたが
いつもは洗濯回してごろごろ
あ〜終わったな〜 ごろごろ
そろそろしなきゃ〜 ごろごろ
なので💦
出来るだけ座らずやってます 笑
夜ご飯の後も茶碗を流しに
持って行ったらそのまま片付けて
全部が終わったら、ご褒美にアイス
とか
思いっきりごろごろーーー
としてます😂💗
そうでないと、かなり時間を
ごろごろで過ごしてしまいます😭

• まる(25)

まる(25)

子供がいると思い通りに
    進まないから大変ですよね😭
    お疲れ様です💦
    私も2人お風呂に入れるので
    バタバタで吹出物だらけでしたが
    パックを買って
    塗る手間を省いて貼るだけ放置で
    つるつるになりましたよ💗

• 8月25日

産後10ヶ月経つ頃はちょうど子育ての疲れがピークに来る頃だから、何かしら調子を崩すお母さんが多いと保健師さんから聞きました。
私も先月体調崩して、毎日のように泣いたりしてたので、保健師さんに相談してみたらそう言われました。
今は息子さんのそばに居てあげて、一緒に過ごすだけでいいんじゃないですかね?
家事なんてやらなくても、ご飯はテキトーでも、息子さんがいつでもお母さんに甘えられる環境ならそれでいいと思います!
周りの人達とは環境も違うし、比べる必要は無いと思います。
ご自身が女性として輝く母になりたいと思うならば、少しずつ意識して出来ることをやれば変わって行くと思います。
無理しない程度に、変えたいところをちょっとずつ変えて行くと、気持ちも少しは楽になるのかなぁと思います✨