※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

娘がトラウマを持ってしまい、大きな子に対する恐怖心が出ています。療育園の先生に相談済みで、環境に慣れるよう支援センターなどに連れて行くことが提案されています。親としてどう対応すれば良いか悩んでいます。

不快になった方がいたら申し訳ありません。
長文になります。
娘のトラウマをどうしたら払拭できるのか相談したいです。実際にあった話です。

自分より身体や年齢の大きな子が苦手な娘です😭
1歳8ヶ月の時に近くの大きな公園で普通に遊ばせていたのですが、
その時に突然、見た目の体の大きさでは小学2年か3年くらいの女の子が後ろから走ってきて何の前触れもなく娘に後ろから抱きつきました。娘はびっくりして大泣き。
私も夫もとっさのことでびっくりして固まってしまいました。

その後、どうしたのかな?って女の子に話しかけて、
女の子と少しお話をしたのですが

見た目の年齢の割に会話が全然成り立たない、話し方がおぼつかないなど、後々夫と話しておそらくちょっと障がいが入ってる子なのかな?となりました。
下の会話は一部分です。

ちなみに女の子の親はどこにいるかわかりませんでした。
場所的に1人でくるような公園ではないので親がいるはずなのですが…。

女の子は娘が泣いてるのを見て
何で泣いてるの?
と複数聞いてきて、

ちょっとびっくりしたのかな?

って答えたのですが、

なんで?なんで?なんで?

と仕切りに聞かれてかなり戸惑ってしまいました💦
私の感覚おかしかったらすみません、、。

突然体の大きな子になんの前触れもなく後ろから抱きつかれたら怖いと思いますよね??💦

でも、相手の子は多分分かってなかったのかな?という感じです。その後も娘のことを

妹にしたい!妹にしたい!

って言いながら再度後ろから抱きつこうとしたので
私がとっさに抱っこしてあやしてしまいました💦。
女の子には申し訳ないことをしてしまったんですが、
娘が怖がってる以上、どうにかせねばと思ってその時に自分がした最善の行動はこれかと思ってあやしました…。

女の子はその後ブツブツ何かを言いながら突然遊具の方へ遊びに行きました。娘は女の子がいなくなった途端泣き止みました。

それからと言うものの、それまで全然平気だった支援センターや公民館の開放などがダメになってしまい、自分より明らかに小さい子には駆け寄ったり興味はあるのですが、少しでも大きな子や同月齢くらいの子がいると(娘は小柄です)、私のところに走ってきて抱っこを要求するか、端っこの方に自分から行って絶対に輪に入ろうとしなくなりました。

相手の子の状況的にママ友さんなどには相談できませんでした。

昨日療育園スタートで集団生活のことで問診があり、行動療法が大きな子との集団なために、大きな子といることは平気か?と聞かれ、おそらく無理だと思うと言い、理由を聞かれました。

なのでこの出来事を、療育園の小児科の先生に話しました。

それはびっくりするよね。相手の子は善かれと思ってしたけど、本人はよっぽど怖かったんだと思う。一種のトラウマかもしれない。

と言われました。先生にも相手の子はおそらく何らかの障がいはあるんだろうと思いますとのことでした。

療育園が遠方なのと、娘は病気持ちのため行動療法が月一です。来年には仕事復帰しないといけないので、満3歳児クラス目標で頑張ろうと言われています。
今病気のことで通ってる小児科の主治医にも、療育園の先生にも環境にすこーしでも揉まれるようにしたいから支援センターなどには連れて行って欲しいと言われてます。

時間が解決するのでしょうか?
ちょっとでも大きな子が寄ってきただけで泣いて癇癪起こす子なので、親としてどうしてあげたらいいのか分からず…。

上記の出来事も、私はあの女の子に対しての対応は適切だったかとずっと悶々としてます。

どうしてあげたら良いのでしょうか…?

コメント

うさこ

療育のことはよくわからないのですが…
うちも似たようなことがありました。
公園で遊んでいたら、男の子(二つか三つ上)に絡まれる(男の子からすると、息子が可愛く思えたようです)ことがありました。かなりしつこくつきまとっていたし、最初は付き合ったり流していた息子もストレスが溜まってきたのか、しまいにはわたしの足にしがみつき離れそうとしなくなりました。
男の子は、わたしが息子を抱き上げたもんだから「下に降りたいって言ってるよ」「ここに座りたいって言ってるよ」などと言ってきました。でも〈んなわけねーよ、お前から逃げてんだよ〉と心の中で呟きながら、「そうなんだ〜よくわかるんだね〜」と投げやりに応えておきました。その子の親御さんは絡んでいるのを見てても「ダメだよ」と声をかけるものの止めには来ませんでした。なんで来ないの?こっち困ってんだけど!と思いつつ、わたしが心配性なだけ?うーん🧐と、ちょっとモヤモヤしてました。
息子は遊具で遊びたかったけどその子が息子のことを待っている様子だったので、やむなくその日は帰りました。

保育園に通うようになり、他のクラスの子とも手を繋いだり出来ているのでうちの場合はトラウマまでには至りませんでしたが、一度そういう出来事があると心配になりますよね。
答えになってなくてスミマセン!!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😭❤️同じような経験をされたかたがいてちょっとホッとしました、、。

私も同じ思いでした💦

貴方から逃げたいから泣いてるんだよって…

私の場合は親が見つからず、本当に困り果てて…。相手の子にお母さんは?って聞いたのですが無視されました💦

やっぱ子供からしたら心配になりますよね…。
    相手の子に悪気がないので余計にどうしようかな困りました…。

• 8月25日