※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。息子の成長が遅いようで周りと比べて焦っています。自分の育て方が悪いのか心配です。遅いことには良い点もあるでしょうか?

もっと穏やかな気持ちで育児がしたいです。
うちの息子は何もかもが遅め。
運動発達もお座りすらしないし、離乳食も最近やっとごっくん期。きっとおしゃべりも遅くて悩むんだろうな。
たまたまか、周りは早い子が多くて、拍手できただとか、おしゃべり増えてきたとか。
私の育て方が悪いのかなぁ。
遅くてよかったって点ありますか?

コメント

みさ

育て方の問題じゃなく個人差はあると思いますよ😊
その子のペースがあるので焦らなくてもいいと思います🤔

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!そういってもらえると気が楽になります。個人差って本当にありすぎますよね😭

• 8月25日
ぱんぱーちぇ

うちの娘も遅めです💧
ミルクもおっぱいもすぐ遊んじゃってちゃんと飲まないし、夜中も最近ちょいちょい起きて覚醒してるし、これじゃ大きくなれないと焦ります😭
友達の娘さん2ヶ月遅いのにもう娘より大きいです。セルフねんねしたとかインスタでいってて、自慢かよと思ってミュートにしちゃいました。。絶対ちがうのに(笑)
すいません。良かった点じゃないんですけど思わずコメントしちゃいました🙇‍♀️

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!
    そう、そうなんですよね。。。
    私もInstagramで同じ月齢の子たくさんフォローしてたんですが、全部フォローはずしちゃいました。
    息子は息子なりに成長してるのに母親余裕がなくて( ノД`)…もっと余裕を持ちたいものです。

• 8月25日
フリード

病院では相談してますか?😄

ちなみに私自身が8ヶ月でお座りも出来なかったと母から聞きました。
でも2歳でフェンスを乗り越えたりお兄ちゃん達より先に逆上がりができたりしていたそうです😄

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!
    まだ病院には言ってません。九ヶ月検診でも座れてなかったら相談してみようかなと思ってます。
    ここから急に成長するかも!とも思ってるんですよね✨

• 8月25日
れい

なんでも個人差はありますし、その時期は一番個人差が激しい時期でもありますよ😊
心配になるのすごくわかります!インスタとか見ると、えっほんとうに同じ月齢!?みたいな子がたくさんいますし😅💦

多分うちの子も色々早い方ではあるんですが、動き出すと本当に本当に大変です!なのでゴロンとして時期がもっと欲しかった!と私は思いましたね😂

娘は大きく生まれたのに、今でも7.5キロしかないですし、偏食で小食で未だにミルク飲んでます😅
けど、その子のペースがありますしね💓
悩んでないと言ったら嘘になりますが、いずれはみんなスタスタ歩いて、ご飯もたべて‥ってなるんだなーって思うと気持ち軽くなります☺️

決して育て方が悪いとかじゃないですよ💓
うちの子はマイペースなんだなーぐらいでいいと思います💓

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。
    とてもお優しい言葉に救われた気持ちになります。
    本当にInstagram…同じ月齢の子をたくさんフォローしてたんですが、全部はずしてしまいました。本当に心が狭いというか、余裕がないというか…

ごろん期がかわいい!!!
    そういわれて初めてそうなのかなって気がつかされました。
    うちは逆に体がすごく大きいんです。
    ないものねだりですね。。
    いずれは赤ちゃんじゃなくなる…そう思って楽しんでこそだてしようも思います。
    返信ありがとうございました!心が軽くなりました。

• 8月25日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

育て方が悪いなんて無いですよ。
息子も首座りから全てが遅めで、最近やっと掴まり立ちをしだしたところです🙂
旦那や義両親から「遅いんじゃない?」とか「○○(旦那)は7ヶ月から歩いてたよ!」とか言われて焦ったりイライラしてました。
でも、病院からは「子どもそれぞれだから焦らなくていい。異常も無いし」と言われて安心して、それからは他人に何言われても気にしてません👍🏻
ゆっくりだけど、マイペースに少しずつ成長してるって思うと気が楽になりました☘
遅くて良かった点は、離乳食や麦茶を初めて与えたときにブーブーしたりダラダラ零したりせず、すんなり飲み食いしてくれたこと🍽
まだ歩けないので 行動範囲を制限できるし、抱っこ紐を嫌がることもなく、買い物のときもカートに乗せて大人しく座ってくれます🐶
あとは、必然的に抱っこが多くなるので触れ合う時間が増えます♪

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。
    お優しい言葉も嬉しいです。
    そうなんです、周りはどんどんできることが増えて…
    そんなママ友には、「大丈夫だよー、絶対大丈夫ーーー!」とか言われるんですが、何がどう大丈夫なの???って勝手に目くじら立ててました…
    でも、いいところを書き出してくれてハッとしました!うちの子もベビーカーや抱っこひもで暴れないし、その時間本当に幸せな気持ちだなと。
    今日1日でいろいろ考え方が変わりました!ありがとうございました。

• 8月25日