今の子育てって、子供の気持ちを肯定しすぎじゃないですか?「◯◯やりたか…
今の子育てって、子供の気持ちを肯定しすぎじゃないですか?
「◯◯やりたかったんだね。わかるよ」
「◯◯ほしかったんだ。そうだよね」
ワガママ言って泣いてる子供に対していちいちそんな肯定してる場合かと思ってしまうんです。
わたしは早く泣き止ませなきゃと思ってしまって、そんな優しく声掛けをずっとすることができません。
やってみてもその後に「でも」って言った瞬間また泣くんです。
共感?肯定?泣いてる子供を前に言葉を選ぶ余裕ありません。
どうしたらいいんですかね。
結局「もういい!ダメなものはダメ!買わない!泣くな!」ってなってしまうんです。
自分が子供だった時ってこれでもかー!ってくらい怒られまくってたし、叩かれてたけど、だからと言って親のこと嫌いになったりしてないです。
普通の人生を普通に歩めています。
令和の子育てって子供にちょっと甘い気がします。
おどし育児もよくないとか。何がダメなんですかね?
自分の親も言ってたであろう脅し文句、そんなこといちいち覚えてます?
「片付けないなら捨てるよ!」とかも、子供が自分のことを尊重されてないって思ってしまう…とかなんとか見ました。
何回も片づけなさいと言ってるのに片づけないからそう言われてるだけなのに。
さっさと片付ければいいだけなのにやらないから捨てられそうになってるだけなのに。
あの言い方はダメこのやり方はダメ…多すぎて嫌になります。
モンテッソーリの考えとか子供の尊重うんぬんより自分が耐えれません。
絶対怒ってしまいます。
でもそうしないと本当に子供の心はダメになってしまうのか?という恐怖もあります。
文章めちゃくちゃですみません。育児難しいです
- はじめてのママリ🔰
まま
めっちゃ共感できます!!!!
「〇〇したかったんだね☺️」
とか、もはや聞いちゃいえねぇよって感じです(笑)
それでも優しく言って、ポジティブに言って、何度も言って、結局やらないわけで😔
やることやらなきゃ怒られる、自分に不利益が被るって理解させなきゃって思っちゃうのですがダメなんですかねぇ、、、
大丈夫なのかなって心配になるとこまで同じすぎです(笑)
でも私の周りではみんなブチギレてますよ🤔
(特にヤンキーでも若くもない界隈です)
あゆみ
うちは即げんこつですけどね笑
でも子供の気持ちもわかるからたまーに「これしたかったんだよね」って話を聞く時もあります
コメント