※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
妊娠・出産

妊婦さんですが、検診で尿タンパクが出て心配しています。食事や飲み物で何か気をつけることがあるでしょうか?効果のあった対策やルイボスティーについて聞きたいです。よろしくお願いします。

いつもお世話になってます(^O^)

6ヶ月に入りお腹の赤ちゃんも元気いっぱい動いてて幸せを感じています♡

そこで先輩ママに質問です‼︎

前回検診で尿タンパクが出ていました(+_+)
みなさんは、検診前日とか食べ物とか気をつけて行かれていますか?

また、たまに見かけるのが、濃いものや甘いものを食べる際は、水分をたくさんとって体内で摂取した塩分、糖分を薄めてる!といったコメントを見ますが、効果はありましたか(^O^)?
そのコメントを見てルイボスティーをよく飲むようになったのですが、浮腫みとか出ないかな。。と心配で(´・ω・`;)

みなさんのご意見、聞かせていただきたいです(^O^)

コメント

めいママ

私も同じことを言われたことあります!
甘い物や辛い物刺激物は
控えて下さい!と言われていたので量を減らしただけで
前日に食べなかったことは
私はなかったです!

妊婦さんは尿蛋白が出やすいって聞きますね(´・_・`)
私は3度程+が出てましたが、塩分は控えてねと言われた事もあります(^_^;)

塩分の摂りすぎは腎臓に負担をかけ、肝臓の機能を低下させてしまうので
塩分を控えて腎臓への負担を軽くすることにより、尿蛋白がでにくくなるそうです(^^)

塩分の多いもの、脂っこいものを食べたあと
おりものが多い時
睡眠不足、疲れている時、ストレスが強い時
提出した尿が少ない時
膀胱炎の時などに陽性反応が出やすいそうです!

水分摂取が少ない場合、発汗が多い時など、尿が濁りやすくなり尿蛋白陽性が出やすくなるみたいなのでしっかり水分摂取した方が良いみたいですよ(*´`)

yuxxx

尿タンパクではなく、尿糖が出てしまった時には先生から検診の前日、当日は甘いものとりすぎないでー!と言われました(O_O)
水分たくさんとったら、薄まるかは分からないです(>_<)体内で薄まるというより、排出する感じかなー?とは思いました。笑

ルニー

今まで一回だけ±になりましたが
看護師さんからは
水分不足や塩分の摂りすぎで出ちゃうから気を付けてね
と言われました。

次の検診の時にはすっかり忘れてて
特に気を付けてなかったですが
出ませんでした(´ー`;; )

まちゅ

回答いただきありがとうございます(^O^)
検診前の調整はなかなか難しいですよね。。(+_+)
前日から気をつけて見ようとおもいます☆

まちゅ

回答いただきありがとうございました(^O^)
なるほどですね!(笑)排出の方ですかね(笑)
甘いもの気をつけて行こうと思います!

まちゅ

細かくて分かりやすかったです♡
塩分ひかえているつもりでも出てしまうのですが寝不足とかでもなっちゃうんですね(+_+)
他のも参考に気をつけてみます!

まちゅ

私は妊娠前から出ていたのでもともと出やすいのかもしれません(+_+)
水分不足もダメなんですね!難しいですけど頑張ります☆