
旦那の実家に同居中で旦那の妹の事なんですが中学一年生で、私が知って…
旦那の実家に同居中で
旦那の妹の事なんですが
中学一年生で、私が知ってる限り小学六年生から
今も学校に一切行かず、ずーっと家にいるんですが
家事も一切やらず、昼夜逆転生活をずっと送ってて
夜中部屋が隣なのもあって、笑い声や叫び声が
聞こえてうるさいです。
うまれて3ヶ月になる息子がいるのをわかってて
騒いでる事にイライラして毎日ストレスです…
旦那にも相談して部屋の扉を開けっぱなしにして騒いでたので閉めてもらったりしたんですが、また今開けっぱなしにして大声でネットの友達と通話しながらゲームしてます。
お互い部屋が2階なんですけど、下に降りる時
思い切り音を立てながら階段をおりていきます
その度に息子がビクビクして、
たまに起きたりします。
中学一年生なら赤ちゃんがいるなら
静かに過ごそうとか思わないもんなんでしょうか?
昼夜逆転生活を送るのは勝手ですが
こっちのことも考えて欲しいものです…
- ゆり(6歳)
コメント

すー
中学一年生でましてや学校に行かない、昼夜逆転生活をしている子にそこまでの気遣いはできないと思います。
部屋を変えてもらったりはできないんですか?
旦那さんの親が変わらない限り妹さんは変わらないと思いますよ。

もか
ゆりさんご家族が家を出て家族だけで自立されてはどうでしょうか?
そうすればお互いにストレスなく暮らせると思います😥
何か同居しないといけない理由があるようでしたら難しいかもしれませんが、まだ中学一年生ですとゆりさんやお子さんが一緒に住むことが気に食わなくて嫌がらせしてるのかもしれません。
学校に行かずずっと家にいるのも問題ですし、距離置いた方がお互いいいのかなと思いました。
赤ちゃんにとっていまの自分の行動が良くないことだと分かっているでしょうから、わざとだと思いますよ。
なので、相手に変化を求めるのは無駄な気がします💦
義両親も不登校やその他の生活について放っておいているのでしょうか?
どんな大人になるのか、とても心配ですね😖
お子さんにも悪影響だと思いますから、旦那さんと引越しを検討された方がいいと思いますよ。
-
ゆり
金銭面的な問題でなかなか出たくても出れなくて…
旦那と話をして私と息子は実家に帰ろうか考えてます…
私がストレスためれば
子供も可哀想ですもんね😢
ですよね?
わざととしか思えませんよ😭
旦那は父子家庭でして
義父はその子にあまあまでして…
義父本人も休日なんかは夜22時頃に野球みながら叫んだりする人で…親が親なら子も子だなーって😓- 8月25日
-
もか
厳しいことを言いますが、その中学生の妹さんからしたら急に家に兄の嫁と子が住み始めて、気にくわないのだと思いますし、その気持ちも私は分かります。
もし自分がまだ中学生で家を出られないのに、急に兄弟が結婚して一緒に住むとかってなったらやっぱり嫌ですもの😥
自分の家なのに、なんで他人がいるの?っていう気持ちはやはりあると思います。
多感な時期ですから、尚更許せず態度に表してしまうのだと思います。
市営住宅とかに入ることもできるでしょうし、そうすれば所得に応じたお家賃で住めます。
一度、家族だけで自立することを考えてみてはどうでしょう?
それが難しいようでしたら、ご実家で受け入れてくださるのならお子さんと避難された方が子育てしやすいと思います😌
お母さんがイライラしていたらお子さんも感じてしまうかもしれないですし、ただでさえ大変な時期ですから、少しでも落ち着く環境で育てられた方がいいと思います。
ゆりさんご夫婦の都合で住まわせてもらっている以上は、妹さんに配慮されるべきだと思いますし、例え態度悪くされても強く言える立場ではないでしょうから、やはりストレス溜めないためにも出て行った方がいいと思います。
お住いの地域も世帯収入も分からないので何とも言えませんが、手取りで20万円前後あればなんとかなると思いますよ👍
家具家電は最低限でリサイクルショップとかで安く買えれば、そんなに貯金なくても引越しはできると思います。
ただご実家を頼れるのなら、自己資金が貯まるまで甘えさせてもらった方が気持ち的にも楽だと思うので、まずは貯金頑張ってください!- 8月25日
-
ゆり
親切に答えて下さり
ありがとうございます…
イライラして文句ばかり言いましたけど逆の立場になって考えてみると確かにそうですね…
実家に行く方が何もトラブルを起こさずにすみますし、ストレスもためなくてすみますね
子供もいるのに未だに実家にお世話になってる自分が恥ずかしいです。
市営住宅も前から考えてました!
それで旦那にも相談したんですが、貯金しなきゃねーと軽い感じでなかなか前に進まなくて…
朝旦那が起きたらちゃんと話し合いをしようと思います。
もかさんと話が出来てよかったです!とても助かりました😢
気持ちも少し楽になりました。
本当にありがとうございます🙇🏻♀️- 8月25日
-
もか
本当は家族で暮らしたいでしょうに、義実家を頼るのは不本意なことと思います。
なのでゆりさんがストレス溜める気持ちも、義妹さんに対してイライラしてしまう気持ちも分かります。
ですが反対に義妹さんにとっても、自分の家だったはずなのに他人が住み始めるというストレスがあるので、やはり仲良くっていうのは難しいと思うのです。
頼れるものは頼っていいのですよ。
その分、自分たちに余裕ができたら恩返しをすればいいと思います。
だからご実家にいまは甘えさせてもらって、少しでも安心して新生活をスタートできるように貯金を頑張ってください😉
旦那さんも理解してくださるといいですね👍- 8月25日
-
ゆり
義妹さんと仲良くしたくない訳でないしむしろ仲良くしたいと思ってるので、喧嘩もしたくないしトラブルも起こしたくないです!
なので実家に帰ろうと思います😢
そうですね!余裕が出来れば
いっぱい恩返ししようと思います☺️
今は、恥ずかしい事だし母親としてどうかとも思うんですが…甘えさせてもらおうと思います🙇🏻♀️
ありがとうございます
貯金頑張ります!
今は旦那だけが頼りなので
理解してくれる事を祈ります☺️- 8月25日

ぴーまん
人と関わってなさすぎて気遣いを知らないんじゃないですかね…😭
私も産後実家で過ごしていた時
父の再婚相手がドンドンバタバタガチャガチャと物音が大きく
その度に子どもがビクッとして起きたりしていたので可哀想で
イライラしました…
現在義実家暮らしですが
義実家の人に対して
あんまり言い出しづらいですよね…
旦那さんから言ってもらったりできないものでしょうか??
-
ゆり
それもあるかもしれませんね😓
ほんとイライラしますよね…
起こされる子供がかわいそうですよね…せっかく気持ちよく寝てたのに😭
自分の家でもないし、
住まわせてもらってるようなもんなので言いづらいです😢
朝旦那が起きたら相談してみようと思います…もしダメなら子供連れて実家に帰ろうか考えてます😢- 8月25日
-
ぴーまん
私も住まわせてもらってる状況なので何も言えません(笑)
お気持ちお察しします😭
旦那さんが協力してくれることを祈ります!- 8月25日
-
ゆり
分かってくれる方がいて
めっちゃ嬉しいです😭
旦那だけが頼りなので
分かってくれるといいな😭
ぴーまんさん
ありがとうございます☺️- 8月25日

ぽこたん。
自分の家なのに気を使えと言うのは
違うんじゃないかな、と思いました。
文句があるなら家を出ればいいだけの
話だと思いますよ、
結婚して経済的理由で親に頼ってる
事の方が問題だと思います。
-
ゆり
そうですね。
逆の立場で考えると確かに
私もそう思います😓
旦那と相談して
実家に帰ろうと思います!
話せる事ではありませんが色々ありまして未だに実家にお世話になってます。そんな自分が恥ずかしいです。
少し余裕が出れば市営住宅にしようと考えてます!
質問に答えて下さり
ありがとうございます🙇🏻♀️- 8月25日

むにゅ
個人差もあるかと思いますが中学一年生ではまだ赤ちゃんの生活について、お世話の大変さについて自分から察するのは難しいと思います。
だってまだ本人が子供なんですもん。しかも長い間学校に行かず自分の殻に閉じこもっている状態ってことは周りのことを考えて優先させるなんて余裕はないのではないでしょうか。
彼女にしてみたら自分が自由に暮らしていたところに急に他人が入って来てしかも赤ちゃんいて夜中も昼間も泣き声聞こえたりストレス抱えてるかもしれませんよね。
赤ちゃん泣くたびにうるさいとか言われないだけマシなのかも。
これから長い間同居していかなくてはならないのであれば注意としてでは無く赤ちゃんのことを知ってもらうって感じで今どんなお世話しているのかとか、どんな気持ちかなど折を見てお話してみてそのついでにだからちょっと協力してもらえると嬉しいなみたいな感じで伝えてみてはいかがでしょう。
-
ゆり
そうですよね、
まだ中学一年生ですもんね…
確かに反対の立場で考えてみたら
自分の家に他人が入ってきてって考えたら嫌ですね…
そうですね、ただ注意しても嫌に思うだけですもんね、その方法で伝えてみようと思います!
すごく参考になりました
それならきっとわかって
もらえるかもしれません!
旦那の妹なので仲良くはしたいと思ってたので話をするついでに仲良くなれたらいいな☺️- 8月25日
ゆり
やっぱりそうですよね…😢
旦那の実家では犬1匹や猫2匹
飼っていてどこの部屋も猫の毛が散乱してるわおしっこ臭いわーで部屋を変えるのも難しくて…
旦那は父子家庭でして、旦那のお父さんはその子に甘くて、叱ると悪化するからこの子が行きたいと思った時に学校に行けばいいとかっていう人で、お父さん自身も休みの日は22時頃にテレビで野球みながら騒いだりしますし、もうあてにしてません😓
朝旦那が起きたら旦那と話しようと思います…
もしなおらないようなら、実家に帰ろうかとも考えてます…
すー
妹さん抜きに考えても子育てするには良くない環境ですね😅
ご実家に帰っても大丈夫なら帰ると思います…。
失礼ですがたぶん同居は金銭的問題ですよね?
ゆりさんご夫婦もお考えとは思いますが何よりも実家を出て家族で暮らすってことを考えていくのが1番かもしれないですね😣
ゆり
ですよね…😓
最初は実家に帰ってたんですが
旦那が会えない事が寂しいと言ったり俺の事考えてないだの言ったりで喧嘩したりして、仕方なく旦那の実家で同居する事になったんですけど、こんななら帰ろうと思ってます😅
そうですね…金銭的に厳しくなかなか家を出たくても出れない状況です…今年中にはと考えてたんですが、旦那が私が妊娠中に仕事を辞めて次の仕事についたばかりで給料も安く…そのおかげで全ての計画が狂ってしまいました😅