※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の言葉の発達について相談です。他の子はどのくらい話せるか気になります。

1歳5ヶ月頃の男の子ママさんに質問です🙇‍♀️

皆さんのお子さんはどのくらいの言葉をお喋りできますか?

うちの子は、
ママ、パパ、ワンワン、バイバイ、バァ!、
くらいしか言えません😭💦
しかもハッキリではありません💦

そして、絵本やおもちゃを持ってきてと言っても、理解していないのか逃げられます😂💦

女の子の成長に比べると、男の子の成長はゆっくりと聞きますが…

皆さんのお子さんはどのくらいお喋りできますか?

コメント

こっちゃん

うちの子はワンワンもブーブもバイバイも言えません。ママは言えますがパパとは言わないし、アンパンマンのことをアパッって言うくらいですね〜
1歳半健診で遅いと言われましたが、ゆっくりでいいよ〜と思ってるので保健師さんの話は聞き流しました😅

• るる

るる

うちの子も言えてもたま〜にです😂💦
    アンパンマンをみて、「アンパンマンだね〜」と教えても、指差ししながら「あ!あ!」としか言いません笑
    ママパパもハッキリ言えてないので、どっちを呼んでいるのか分かりません…笑
    ですよね😂そのうち煩いくらい喋るようになると信じてゆっくり見守ってみます😂✨

• 8月25日
aya

うちはまだ何も言わないです😱
本人は話したそうにしてるんですが、宇宙語で何言ってるかサッパリ分からず…笑
おもちゃなどはちょうだいやナイナイって言うのは理解してるんですが、1度取ってくると手当たり次第色んなものを持ってきます😅

テル

救急車が好きすぎて、きゅうきゅう!と言ってましたが最近きゅうきゅうしゃ!まで言えるようになりました( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )
あとはワンワン、バイバイ、マンマ、私の言ったことを真似ようとする、、ですかね。保育園行ってるのでその影響もあるかもです!!

はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちの子もそうでした!
2歳になったくらいで一気に言葉数が増えました!

みは

女の子ですけどそんなもんですよ😅
ただ言ってることはかなり理解してる様に感じてます。

逃げられるならわかってる気がしますけど🤔
実際にその行動をとるかではなく、どう反応するかで判断するといいです。
逃げるのは言われたことをやるのが嫌だからな気がします。
わかってなければなにもしないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちの息子はママとマンマだけです😓
個人差がある、そのうち喋ると言われるものの焦りますよね😭💦
しかも指差し、バイバイも教えているのに未だできません💔
1歳半健診で色々言われそうで今からビクビクしています😱笑

てんちゃん

ママ、まんま、わんわん、は聞き取れます☺️
アンパンマンの事は、「マンマン」か「アマン」です(笑)
パパはたまに、なんとなくそう聞こえるかな?ってくらいで、
パパに抱っこしてほしい時でも、「ママ」です😂
パパは、「ママじゃないよー」って嘆いてます🤣
一人でお喋りしてる時は宇宙語なので意味不明なんですが、同じような言葉を返したりしてあげてます(笑)

ゆいぷー

聞き取れるものは、ママ、パパ、ばば、わんわん、ばいばい、ばあ!、でた!、おった!、ですかね🤔
なぜか、抱っこは「にゃ!」、おっぱいは「ちっちっ!」です😂
そのほかは宇宙語ばかりです🤷🏻‍♀️