※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
錬金術師
子育て・グッズ

火傷の治療方法について相談です。皮膚科か小児科で診てもらうべきでしょうか?治療方法についてアドバイスをお願いします。

娘に火傷をさせてしまいました。
お墓参りに行って、お線香の奥に置いてあったお供え物を
取ろうとしたみたいでその手前にあるお線香に
手首が付いてしまいました。
本当に情けない気持ちと申し訳ない気持ちでたくさんです。
傷を見る度涙が出てきます。

今日病院に連れていこうと思うのですが、皮膚科でしょうか?
それとも小児科でよろしいのでしょうか?
火傷した瞬間に水で数分冷やし、家にいても
何度か浄水器の水に浸けたりしてキズパワーパッドを付けています。
もっといい治療方法があれば教えていただきたいです。

コメント

ゆもとみ

家ではそれぐらいが限界だと思います。
行くとしたら、皮膚科か整形外科がいいですよ!!
化膿止めも出してくれますし、治療もしてもらえますよ!!

• 錬金術師

錬金術師

コメントありがとうございます。
    皮膚科に行ってみようと思います。。

• 8月25日
しおちゃん

あーーー、私自身もありますがびっくりするし、痛いし、ママさんも辛いですよね(>_<)💦
そんな我が家は二人の子供が火傷をしたことがありますが湿潤療法で良くなりました。
ようするに傷パワーパッドですよね。
それでいいと思いますよ☆

• 錬金術師

錬金術師

痛いのかもどういう感じ方をしているのかも分からなくて。。まだ1歳半なので痛い?と聞くと、たいたい!(痛い痛い)とは言うんですが、本当に痛いのかも分かりません。。

ちなみにキズパワーパッドはがす時に傷の上にせっかく出来た膜?みたいな皮も一緒に剥がれてしまいませんか?今日パットを変えのですが娘がびっくりして腕をすごい勢いで引いてしまい皮のようなものがパットにくっ付いてました😩

• 8月25日
  • しおちゃん

しおちゃん

やっぱり一歳半ぐらいにやっちゃうんですよね(^_^;)
    うち二人ともそうだったんです(>_<)
    一人は熱湯、もう一人はアイロンです。。
    傷口、じゅくじゅくしてますか?

• 8月25日
  • 錬金術師

錬金術師

常に動き回ってて本当に大変です😅
    でも、流石に見境ついてると思ってたので過信してました。。熱湯もアイロンもどちらもヒリヒリしそうですね🤦‍♀️

傷口初日はじゅくじゅくしてなかったのですがその後パット貼って今日取り替えた時にじゅくじゅくしてました!

• 8月25日
  • しおちゃん

しおちゃん

ほんとに一瞬なんですよね💦
    動くようになると大変です(^_^;)

熱湯は2度熱傷、アイロンは3度熱傷で皮膚が壊死してました。皮膚科や形成外科に行ったら皮膚移植がどうのとか言われて真っ青でしたが、ちゃんと専門の先生に診てもらって良くなったので安心しました(^_^;)

じゅくじゅくなってたなら体液が出てるので、傷パワーパッドで大丈夫そうですが、ワセリン塗るといいかなと思います。
    お子さん、手を引っ込めてしまったのは傷をみてびっくりしちゃったのかもしれません。
    うちの子も最初取り替えるときに手を引っ込めたり、傷口みちゃって泣き出したりしてました。
    家での処置はおむつを患部の大きさに切って、穴あきポリエチレン袋(三角コーナーにいれるゴミ袋)で覆い、ワセリンを塗って患部にペタッと貼って、それを1日二回ほど変えたら1週間で良くなっていきましたよ。

• 8月25日
  • 錬金術師

錬金術師

3度熱傷まで行くと結構ですね。。痛々しすぎてできることなら代わってたあげたいと心から思いますよね。結果どういう治療になったんですか??

私もそう思います。。それか、端の方をピリピリ撮ってる時だったので何かが嫌で引っ込めてしまったのかですよね。。粘着も強めだったんで😩

オムツ!!大変参考になりました。。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
  • しおちゃん

しおちゃん

治療は湿潤治療です。
    これは、やってる病院はあまりないので探すのがとても大変でした。
    実は最近まで通ってたんですけど、私の住んでる近辺の市はその治療をしてる先生はいなくて、普通の皮膚科や形成だとまずやってはくれません。

• 8月25日
  • 錬金術師

錬金術師

やはり湿潤療法ってすごいんですね。

そういう町に住んでいるととても不便ですよね。
    色々探してみます。ご親切にどうもありがとうございました。

• 8月25日
  • しおちゃん

しおちゃん

いえいえ、火傷早くよくなるといいですよね。
    もし良かったらこちらで探してみてください(´・ω・`)
    http://www.wound-treatment.jp/dr/dr.htm

• 8月25日
  • 錬金術師

錬金術師

開けないんですが、なんて検索したら出てきますかね?(・_・)

• 8月25日
  • しおちゃん

しおちゃん

そうでしたか(>_<)💦
    すみません(´・ω・`)

湿潤治療 住んでる都道府県 で検索されるとその県で行ってる病院の先生の名前や所在地がでるかなと思います(^-^)

• 8月25日
もも

私の母が小児科看護婦なんですが
こういう場合、皮膚科でも小児科でも結局お薬は一緒なので大丈夫だそうです!

ただ、傷の治りだったり、子供用の塗り薬になるので
そういうのはやっぱり皮膚科が詳しいと思うので信頼出来る皮膚科さんに行くのがいいと思います😌

• 錬金術師

錬金術師

そうですよね。。皮膚科の方が詳しいですよね!ありがとうございます。

• 8月25日
ゆめいちか

火傷は、湿潤療法を行なっている外科に受診するのが、一番綺麗に治せると思います。
お家で出来ることとしては、ワセリン又はプロペトをたっぷりつけた後にラップで保護し、その上から包帯で巻いてあげるのがいいと思います。
湿潤療法は、どこでもやっているものではないので、行なっているところを探さないといけないかもしれませんが、とても綺麗に治るので安心して下さい。

• 錬金術師

錬金術師

キズパワーパッドってきっと湿潤療法ですよね??
    外科なんですね!ありがとうございます!

• 8月25日
  • ゆめいちか

ゆめいちか

キズパワーパッドも、湿潤療法の一種で、擦り傷などには適していると思いますが、私の働いている外科では火傷には使ったとこはないです。
    湿潤療法用の火傷面から出てくる浸出液を吸入する特殊なパット(そのものには粘着性はなく、ガーゼなどの様に傷に張り付いてしまわない素材出来ている)を使用しています。

• 8月25日