※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
家族・旦那

離婚、親権についてです。前回の質問でこちらでみなさんに元?モラハラ、…

離婚、親権についてです。
前回の質問でこちらでみなさんに
優しく回答していただきとても救われました。
ありがとうございました。

元?モラハラ、浮気夫との離婚を考えています。

現在4歳娘、2才息子、お腹の中に11月出産予定の
子供を持つ母親です。
離婚を考えていますが親権は3人とも私が取れるのか
とても不安です。
妊娠前はパートで働いていましたが、
現在切迫早産のため自宅安静中で、経済力は0です。
出産後働く場所もまだ未定です。
仕事が決まるまでは実家にお世話になる予定です。

旦那は離婚の話をしてから子供達を
可愛がってくれるようになり子供達も
パパ大好きになりました。
しかし、これまでのこともありこの優しさが
続くとは思えません。
なので今回離婚に踏み切ろうと思うのですが
まだ産まれていない子供も含めて3人の子供の
親権を取れるのか不安で不安で、、、
もし親権を取られるなら死んでも離婚しないつもりです。

旦那は離婚に反対で、子供達とも離れたくない
と言っています。
モラハラの証拠は日記とかもつけてませんし
どう証明したら良いのか、、、
浮気に関しては体の関係があったかどうかを
証明できるものがありません。
会おうとゆう内容のメールは写真に収めています。


未熟な私ですが子供達を死ぬ気で守って
育てていく決意はあります。
皆様のアドバイスを聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mom

産まれて働き出してからの方がいいかと。
どうしてもなら、生活保護、母子寮、たくさんありますよ。
分割で払える弁護士もいます。

  • みつば

    みつば

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね😥
    やはり働きはじめてからの方が
    現実的にはいいですよね😢
    早く離婚した方が子供達のためと
    思っていましたが考えが甘かったと
    反省中です。😢
    参考にさせていただきます。

    • 8月25日
りおぴ

中学生くらいまではネグレクトとかない限り親権は母親にあります
婚姻費用、養育費貰えそうですが
モラハラや浮気の証拠がないのなら慰謝料は厳しそうですね
働けるようになるまで泳がせ我慢するか
ご実家に戻り早めにお仕事をするか、、
生活保護、母子家庭優遇市営住宅もあるので役所で聞いてみるといいと思います

  • みつば

    みつば

    ご回答ありがとうございます!
    婚姻費用も貰える可能性があること
    初めて知りました!
    慰謝料は考えておりませんでした😥
    色々な道があるのですね😮
    働けるようになってから市営住宅に
    子供達と引っ越すことを考えています。参考にさせていただきます!

    • 8月25日
  • りおぴ

    りおぴ

    貰えるものは貰っておいて困らないですからね︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎(笑)
    ご実家でまだご両親が働いているとその世帯の収入で手当の金額が決まるのでもしかするとお仕事なさってお引越ししてからもし生活保護を受給するなら満額ではなく+α程度かと思います
    母子手当、児童手当とありますし何とかなるのかな?と思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    あまり無理せずお身体ご自愛ください

    • 8月25日
まい

テレフォン人生相談や、テレビの受け売りですが
たとえ経済力がなくても、おおよそは母親に親権がもらえるとのことです。

母親の不貞行為で離婚になったとしても、らしいです。
論点は、今まで育ててきた状況と今後子供にとってどうしたらよいかということが重視され、総合的に日本では母親が子供には必要と判断されるケースが多いと弁護士さんが言ってました!

参考になれば嬉しいです…(>_<)

  • みつば

    みつば

    ご回答ありがとうございます!
    母親の不貞行為でもですか💦
    それは初めて聞きました😱
    これまでの子育ては素晴らしいものか
    わかりませんが、私になりに
    精一杯愛して育ててきたつもりなので
    そこには自信を持っていきたいと
    思います😊参考にさせていただきます!

    • 8月25日
しょう

私もモラハラが原因みたいなもので離婚することにしました。
私の場合も何も証拠がありません。それを立証するのは難しいと弁護士さんには言われてるんですが…
なんとか離婚に応じるように話をしてもらってます。

親権ですが、私も今仕事をしておらず実家でお世話になっています。
収入がなければ親権とるのが困難だと思っていて不安で仕方なかったんですが、
弁護士さんは子どもが2.3歳未満だったら大体親権は母がとれる。って言ってもらえました。
私の場合は子どもが3ヶ月ぐらいだったので弁護士さんは2.3歳までといったと思います。子どもの年齢は正確ではないと思います。

あんまり参考にならなくてすみません。

  • みつば

    みつば

    ご回答ありがとうございます!
    しょうさんもモラハラにあったんですね😢やはりモラハラは立証するのは難しいですよね、、、
    弁護士さんもおられて相談ができるのはやはり安心ですね。
    養育費などの事も現実的には
    とても重要だと思いますが、
    やはり親権のことが1番不安で😭
    離婚は体力も精神的にも辛い
    と思いますがお互い頑張りましょう!
    参考にさせていただきます!

    • 8月25日