※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナス
妊娠・出産

妊娠中に絨毛膜下血腫と診断された方で、実は血栓や不育症の凝固因子異常だった方はいらっしゃいますか。

妊娠中に絨毛膜下血腫と診断された方で、実は血栓や不育症の凝固因子異常だった方はいらっしゃいますか。

コメント

★けろりん★

私がそうでした!!
そのため、妊娠中に毎日薬飲んだり自己注射しての出産でした💦

• ライナス

ライナス

ご回答ありがとうございます!
    凝固因子異常だということはいつ、どのようにしておわかりになりましたか?

今、14週で原因不明の茶色い出血に2週間以上悩まされてます。
    もしかすると胎盤に血栓ができたせいで出血しているのでは、、と思い私自身、凝固因子異常を疑ってます。

というのも結婚まで長年ピルを飲んでいたので血栓が出来やすいのかな?と思いました。

けろりんさんのお話もっとお聞かせください💦
    よろしくお願いします。

• 8月25日
  • ★けろりん★

★けろりん★

それは心配ですね😫💦病院は行かれましたか?

私は妊娠中に出血し、病院に行くと赤ちゃんは元気でしたが、絨毛膜下血腫と言われました。
    でも、1週間後に検診に行くと子宮内胎児死亡となってました。
    14週だったので陣痛促進剤等使い分娩となりました。
    赤ちゃんは綺麗な形のまま出てきたので染色体の検査等したくなかったので、せめて私の検査をしてみないかと言われ、不育症の検査をして抗リン脂質抗体症候群が発覚しました。

• 8月25日
  • ライナス

ライナス

ごめんなさい🙇‍♂️
    下に返信してしまいました💦

• 8月25日
  • ライナス

ライナス

絨毛膜下血腫の出血と診断された時はどのような出血でしたか?
    1週間続きましたか?
    教えて頂けると幸いです。。

• 8月25日
  • ★けろりん★

★けろりん★

もう不育症の血液検査はされてるんですね!検査した項目が早くわかるといいですね😣
    14週での死産は本当に辛かったです。
    自分を攻めました。
    本当に、お金がいくらかかってもいいから助けられるなら助けてあげたかったです。
    私は出血は1週間も続いてないです!
    1週間後の検診ではもう亡くなってたので。
    出血は2日くらいで、1日目に生理?と思うくらい出ました。

• 8月25日
  • ライナス

ライナス

ごめんなさい。
    また下に返信してしまいました💦
    うまく押せてなくて💦
    ごめんなさい🙇‍♂️

• 8月25日
  • ライナス

ライナス

以前受けた不育症の検査がわかりました。
    血液凝固因子検査を受けていたようでそれは問題ありませんでした。
    抗リン脂質抗体は保険適用外のようで受けてませんでした。💦

妊娠14週の今でも検査を受けれるのか、受けさせてもらえるのか、、
    一応聞いてみた方がいいですよね😰

• 8月27日
  • ★けろりん★

★けろりん★

返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    抗リン脂質抗体の血液検査はどうなりました?
    妊娠中でも受けれるみたいですか?
    私は抗リン脂質抗体なので、次妊娠してもまたアスピリンとヘパリン注射になるみたいです💦
    再検査の必要はないと言われたので、これ引っかかったらずっとなんでしょうね…😣

• 8月29日
  • ライナス

ライナス

抗リン脂質抗体の検査は必要ないよ〜と嫌そうに言われてしまいました。
    わたしもそれ以上食い下がれず、、
    きいたのは以前通っていたレディースクリニックの先生で、もし検査したいなら今通っている産科の先生にきいてみたら?と言われました💦

来週妊婦健診があるので勇気があればきいてみます😅
    だいぶ出血は治まってきて、赤ちゃんも無事です。
    しかし血栓ができたらどうしよう〜と日々不安です😭

幸せなマタニティライフの方が羨ましいです。。

• 8月29日
ライナス

11wに出血してから病院には毎週いってます。
でも赤ちゃん元気、安静にしてね、しか言われず安静にしても茶色の出血が3週間近く止まらないのでモヤモヤしてます😰
わたしも絨毛膜下血腫といわれてるんです。

以前不育症の保険適用内でできる血液検査をしたのですが、問題ないと言われました。
しかしその血液検査に
血液凝固因子異常と抗リン脂質抗体が入っていたのか疑問に思ったため本日問い合わせました。
後日連絡がくるのでその結果次第で今後どうするか決めたいと思います。

14週での死産はお辛かったですね。
お話して下さり、どうも有難うございました。

出血があったのだとしたら、血液凝固因子異常や抗リン脂質抗体などの原因を何故医師は疑わないんでしょうね。
すぐに処置すれば助けられるかもしれないのに。
異常がないならないでいいのでお金がかかっても検査してほしいですよね。
医師からしたらまた妊娠すればいいとか思われてるんでしょうけど、妊娠にとってっては一回一回がかけがえのない我が子なので出来ることはすべてやってほしいですよね。

けろりんさんのお話とても参考になりました。
また結果はご報告させて下さい。

ライナス

お返事どうもありがとうございます。

実は今年の3月に7wで繋留流産しておりまして、それは恐らく染色体異常だったと思うのですが、正しくは原因不明でした。
ただ初めての妊娠なのに母乳が出たので高プロラクチンの疑いをもち、保険適用内での血液検査をしました。
高プロは問題ありませんでした。
そこばかり気にして、血液凝固因子異常などはよく確認していなくて😰

12週を超えての死産は想像を絶します。
12週の壁を越したらもう大丈夫と思いますもん。
本当にお辛かったと思います。
わたしも未だに7wで流産した子を思い出すと涙がでます。
わたしだったら検査をしてくれなかった医師を恨んでしまうと思います。
14wまではお子さんの成長速度など他に変わった事はありませんでしたか?

私は9日くらいから少量の出血が続いていて12週には生理二日目以上の出血があってもうダメかと思いました。
そのあとは茶色の出血がちょろちょろと続いて居ます。

けろりんさんが今では無事に赤ちゃんを産んでおられて、勇気づけられました!

はじめてのママリ🔰

過去流産二回の後に不育症検査したところ、凝固因子欠乏でした。
3回目の妊娠は、血栓防止のためバイアスピリンの服用をしていましたが、やはり初期に絨毛膜下血腫で出血も続きました。
一時期は血腫が大きく心拍も弱まり、今回もダメかと諦めかけましたが、幸い16週頃には血腫は吸収され、その後無事に出産することができました。

ご心配なお気持ちはとてもよくわかります。ただ初期の今は治療する術がないので、赤ちゃんの生命力を信じるしかないのかなと思います。
どうか赤ちゃんが無事に成長されますように。。

• ライナス

ライナス

ご回答ありがとうございます!
    絨毛膜下出血から無事に出産されたのですね!
    今14週なので私も16週にはおさまるといいなと思います。

以前不育症の検査をした時、血液凝固は問題なかったのですが、今は大丈夫かわからないですよね😭
    ありがとうございます!
    安静にするしかないですが赤ちゃんを信じて頑張ります。

出血はどのくらいありましたか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血は一番ひどい時で生理2日目並みにありました。徐々に茶おりになり、茶おりはかなり長く続きましたが、自然と血腫も小さくなりました。
    ちなみに、流産した時は出血がどんどん増えておさまることはなかったです。

もし凝固因子に異常があったとしても、胎盤ができあがりさえすればそちらから栄養を吸収できるようになるので、あと少しだけの辛抱です!頑張ってください!

• 8月28日
  • ライナス

ライナス

わたしも一度生理二日目以上の出血がありました。
    二週間以上茶色い出血が続いていたのですが昨日くらいから茶オリになりました。
    このまま止まってくれ流と良いのですが💦

ありがとうございます😭
    あと少しの辛抱!
    頑張ります!💦
    胎盤が出来上がったあとはもうトラブルはなかったですか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、その後は順調でした😄予定日を越えて4000g近い大きな赤ちゃんが生まれましたよ😅

茶おりになったのは、血腫が治まってきている証拠だと思います!
    不安はあるかと思いますが、元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます😄🍀

• 8月29日
  • ライナス

ライナス

順調でよかったです😭
    わたしも後に続きたいです💦

さっきやっぱり茶色の出血があったのでまだまだ気が抜けないですね😭
    16w17wまではひたすら安静にしたいと思います💦

出血によって一喜一憂してしまい疲れますね💦笑

• 8月30日
  • ライナス

ライナス

ごめんなさい。
    もう一つ質問なのですが、出血がおさまって安定期に入られたあとも不育症のお薬は飲み続けられましたか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、不育症の検査で数値がすごく悪いわけではなかったので、元々バイアスピリンは16週まででいいと言われていました。
    初期は地元の産科と不育症の専門病院に通っていたのですが、絨毛膜下血腫や妊娠中の凝固検査の結果が悪かったため、念のため35週まで飲むことに変更になりました。

血腫ができても殆どは自然となくなって無事に出産されている方が多いと思いますが、凝固因子が影響しているのかどうかどうか、もしご不安でしたら検査をお願いしてみてもよいのかなと思います。

• 8月30日
  • ライナス

ライナス

そうだったのですね💦
    安定期以降も出血が続くようならわたしも検査をお願いしてみようかと思います。

どうもありがとうございました😊!
    まだ相変わらず茶色の出血があり気が滅入りそうですが、頑張ります💦

• 9月3日